※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

生後10日の息子を混合で育てており、母乳とミルクをあげています。母乳の出が少なく、ミルクを足すことが多いが、どちらが良いか迷っています。おっぱいの吸い付きも時間がかかり、つらいです。この時期を乗り越える方法を教えてください。

生後10日の息子を混合で育ててます。
2390㌘で産まれてきたので低体重ということになり、おっぱい吸ってても休み休みです。

母乳はじわりじわり出て来はじめてる感じです。
元々、入院中は全く出てなかったので、おっぱい吸わせてからミルクをあげてました。
20~60を飲めたり飲めなかったり。

退院してきてから、1週間健診で体重は増えていて2556㌘。
母乳もにじむようになったので(試しに搾乳器使わせてもらったら絞れそうでした)ミルクより母乳の比重を多くしていけたらいいねと言われてます。

泣いたらまずおっぱいを吸わせるので、その時間を長くして、ぺっと出されたり離れるまで吸わせてますが、やはり足りないようで口をぱくぱくさせて泣くためミルクを足すのですが、結局60は飲んでしまったりしてミルクの量は減りません。
むしろ、60飲んだあとも(今のところミルク60以上あげたことないです)ぱくぱくさせる時があって、ミルク足した方がいいのか、再度おっぱいあげた方が良いのかわからなくなります。
おっぱい出てるのかよくわからないし、あげてもあげてもぱくぱくされることがあり心が折れそうです。

おっぱいに吸い付くのも時間かかるので、つらいです。
みなさんどうやってこの時期乗り越えてるのですか。。。

コメント

ある日どこかで

ちょっと理系な育児
というサイトが、とってもオススメですよ★

新生児の授乳の仕方!1番丁寧なコツという記事があります

そこは、姿勢とか、本当にめちゃめちゃ詳しく載っています(^-^)/

参考にしてみてください!とにかく初めは色々悩むし、不安なものですが、あっという間に赤ちゃんも自分も慣れますよ★

また、赤ちゃんはまだ満腹中枢が育ってないので、ミルクを欲しがるだけあげていると、太りますし、母乳も出が悪くなって来ますよ。

3ヶ月位まではとにかく頻回授乳!欲しがるだけ咥えさせてokですよ。

私はその時代、ほぼ裸族でしたw

そのうち、差し乳といって、赤ちゃんが吸えば出る、魔法のおっぱいに変わります。

• にゃらん

にゃらん

サイト見てみます!
    ありがとうございます(>_<)

ミルクを欲しがるだけあげたらだめなんですね。
    いつもおっぱい➡ミルクの順番ですが、どのタイミングでミルクあげれば良いですかね?
    おっぱいだけだとぺっと出されたりしてもすぐ欲しがるので、何往復させてからミルクにしたら良いでしょうか?

• 7月31日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

私も初めは片乳何分、交互にやって、10分やったし、体重の増えも(1週間単位)そんなでもないからミルク40cc足してとか、色々やったけど、徐々にそんなの気にしてられなくなったかなー。もうずーっとチュパチュパ吸ってるか、寝てるかでしたよ( ;´Д`)

あと途中から、ミルクを1日3回だけに変えました。で体重の増えが安定してきた、授乳量も増えたッポイ頃から、ミルクをやめました。3ヶ月か4ヶ月位から完母だったかなー。

あと授乳量増やす為に、詰まる人はダメって言われる、餅を結構食べてました。良いですよ〜。あと甘酒とか。飲む点滴って言いますよね。栄養価高いみたいですよ。

• 7月31日
  • にゃらん

にゃらん

3~4ヶ月までは完母じゃなかったんですね(>_<)💦
    それを考えたら私なんてまだ10日だからまだまだすぎますね(;´д`)
    甘酒は飲めないですが、餅なら食べれるかな。。。
    白米が良いと聞いたのでご飯は食べるようにしてます。

• 7月31日
misakkki

母乳の出が悪くてもどんどん吸わせていいと思います!
ちゃんと出て、赤ちゃんが上手にたくさん飲めるようになるまで100日くらいかかるのが普通だそうですよ(^^)
今はなかなかくわえてくれなかったり、すぐ離しちゃったり大変ですよね(。>д<)
私の娘も小さく生まれたので同じ感じでした(^^;

ミルクはしばらくは60でいいと思います!
私の娘はそのころ40もやっとでしたよ(^^)

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます。
    小さく生まれた赤ちゃんのママからの意見は心強いです(>_<)
    100日ですか…やっと今日10日なんでまだまだですね。

いつも泣いたらまずおっぱいで、時間がきてればそのあとミルクなのですが、どのくらいおっぱい吸わせてからミルクあげたらいいですかね?
    見極めが難しいというか。。。
    欲しがるだけと思って口を離すまで吸わせてますが、離したあともすぐまた欲しがったりして、左右吸わせてまだ欲しがるようならミルクいってしまうのですが、もっとなんだけど、往復もした方が良いのでしょうか。
    左右飲ませるだけで30分以上かかるので…
    どうしたらいいかと思ってます。

• 7月31日
  • misakkki

misakkki

私も最近少しずつ慣れてきたかなって感じです(^^;
    まだまだ不安いっぱいですが💦

私は5~10分ずつ吸わせてます(^^)
    それを1往復するのが普通で、ぐずってると2往復、ごく稀に3往復してます!

赤ちゃんはおっぱい出せばお腹いっぱいでも吸い付くみたいなので
    30分くらい吸わせてもまだ飲みたいと泣くならミルクでいいと言われました。

• 7月31日
  • にゃらん

にゃらん

なるほど。
    私も30分くらい目安にして吸わせてからミルクいってみようと思います。

それにしても2~3往復もしててえらいです。
    吸い付くのも時間かかるので1往復だけでも心折れそうだったので、もっと頑張らなきゃなと思いました(>_<)

• 7月31日
  • misakkki

misakkki

30分吸わせるの大変ですよね(T-T)

市の助産師訪問などはありますか?
    私も最初吸わせ方が下手で、助産師さんに訪問してもらっていろいろ教わりました!
    生後10日の頃は不安しかなかったんですが
    今では少し余裕も持てるようになりましたよ(*^^*)

• 7月31日
  • にゃらん

にゃらん

多分1か月くらいしたら助産師訪問みたいなやつもあると思いました。
    私も1か月とかなったら余裕少しは出てきてるといいなぁ。。、

ちなみに悪露っておさまってきてますか??

• 7月31日
  • misakkki

misakkki

そうですか(^^)
    もしそれまでに不安なことがあったら母乳外来等利用してみてください🎵

私も生後10日の頃、ママリで質問して
    生後1ヶ月のママさんから
    「1ヶ月頃になれば余裕もでてきますよ🎵」とたくさんアドバイス頂いたんですが
    本当かなぁと半信半疑でした(^^;
    でも実際1ヶ月過ぎたら、確かにあの頃に比べたら余裕が出てきたなぁと実感できてます!
    全員がそうとは限らないと思いますが…笑
    なので今は大変だと思いますが
    自然と自信が出てくると思いますよ❤

悪露はちょうど1ヶ月で終わりました!

• 7月31日
  • にゃらん

にゃらん

ありがとうございます(^^)
    次は1か月健診なので、それまで頑張ってみます。
    悪露も1か月で終わったのですね!
    私はまだまだ出ていて、さっきレバーの塊みたいなやつが出たのでびっくりしてたとこだったんです。
    ナプキンもわずらわしいし早く終わりたいです(>_<)💦

• 7月31日
  • misakkki

misakkki

悪露長くてイヤになりますよね💦
    じめじめの季節だし(´д`|||)

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 7月31日