※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
妊娠・出産

36wの初マタが胎児発達不全で管理入院中。体重増加が不足し、出産準備が不安。早産のリスクや経験者のアドバイスを求めています。

36wの初マタです。
昨日から、胎児発達不全(胎児発達遅延?)で管理入院しています。

35wの時点で体重が前の週から変わらず2200g前後しかなく、自宅安静を言われて安静に過ごしていた(といっても家事等で動いてましたが…)のですが、昨日の検診でも2300g前後であまり体重が増えておらず(本来なら200〜250g増えるはず)管理入院が決まりました。

私としては、予定日が年末でまだ半月以上あるので次の検診(1週間後)の結果次第で退院して、まだ足りない出産準備などしたいところなのですが…1週間後には37wで正産期にも入るので、もともと無痛の計画出産予定なのでこのまま産もうか〜とも言われてます😞💦
まだ心の準備も何も出来てないので急展開にも困惑です🙄

また、「胎児発達不全(遅延)」で調べると、予定より早く小さめで産んだ話や障害などの話が出てきて不安です😭

同じような状況で、無事1度退院した方や、むしろ早く産んだよ〜という方、参考に色々聞かせてほしいです💦
よろしくお願いします💦💦

コメント

そら

私も今、胎児発育不全で入院してます。
私は自然な陣痛を待ってますが、なかなかこず。

私の赤ちゃんは2050g程度しかないです。
2300あれば、保育器とかにも入らずに一緒退院できる可能性は高いと思いますよ。

私はとにかく、37週より前に産まれないようにって感じでした。
赤ちゃんの臓器等の成熟度を考慮してと言ってました。

• しかさん🔰

しかさん🔰

コメントありがとうございます!ふくさんはもう38wなんですね✨
    自然分娩を待ちつつ入院って感じですか??

無事に大きくなって、健康に退院出来れば何よりなのですが…もし来週の検診で無事に大きくなってたとしても、そのまま出産ってなるのは良いのか心配で😞💦
    ギリギリまでお腹で大きくなった方がいいんじゃないかと思って…今まで悪阻も何もなかった分、いきなりの展開に心配が尽きなくて💦💦

• 12月5日
  • そら

そら

私は36週から管理入院してます。
    先生からはできれば37週以降のお産にしたいと言われ、私の場合は赤ちゃんの心拍が時々下がるので、赤ちゃんの苦しいサインがない限りは自然な陣痛を待って、お産にしたいと言われてます。
    本当に苦しいサインが続いた時は緊急帝王切開の予定です。

なんとかここまでお腹に居てくれましたが、1週間で増えたのは20gとかで…
    長く居すぎても良くないみたいなので、頃合をみて、きっとお産になるようにはしていくとは思いますが、誘発剤も赤ちゃんの心拍が時々下がるため、なるべくは使いたくないみたいです。

元気な産声を聞きたいですよね✨
    お互い、頑張りましょう😊

• 12月5日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

管理入院で入った時期は一緒なんですね…😳
    赤ちゃんの心拍、毎日心配になりますね…💦緊急帝王切開もこわいです…😭
    何よりも、赤ちゃんとふくさんが元気に健康に会えることを祈ります!

身近に同じような状況の方がいるんだと感じれて安心しました💦💦本当にありがとうございます!

• 12月5日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

ここでこの様なコメントをしていいものかと悩んだのですが…ふくさんのプロフが生後0ヶ月になってる!と思いまして🥺✨
    無事に産まれたのでしょうか?おめでとうございます!

私は引き続き管理入院中で、金曜の検診結果次第で退院か引き続き入院中ですが、ふくさんのコメントにも励まされて、あと少しの入院生活を頑張れそうです。

この度は本当におめでとうございます✨✨

• 12月9日
  • そら

そら

2082gで本当小さいですが、産まれました!
    促進剤を使ってのお産でしたが、赤ちゃんは元気!

小さい原因は私があまり食べられなかったり、ストレスが大きかったからかもねと…

特に異常なく、今も元気にしてますが、小児科にはしばらく入院だそうです😭

ありがとうございます❣️

• 12月9日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

赤ちゃんがお元気そうで良かったです✨
    ふくさんも、出産後でお疲れなところコメントありがとうございます☺️✨✨

しばらく入院は寂しいですが…元気なようであればすぐ退院出来ますよ!

すごい幸せ分けていただきました☺️☺️(勝手に…笑)
    管理入院中、大きくなってなかったら…とか元気に産まれなかったら…とか色々不安が過ぎっていたのですが、励みになりました!!
    この度は本当におめでとうございます&お疲れ様でした🥺🥺✨💗

• 12月9日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます‼️

結局、保育器も半日入っただけで、今は酸素は使ってますが、元気に順調に成長してます😊

2300gになったら退院と言われたので、産まれた時に2300gあれば、一緒に帰れるかもしれませんよ👍

赤ちゃんの生命力は強いです🥰
    赤ちゃんを信じて、お母さんも気持ちを穏やかに🍀

必ず元気な産声が聞けますよ✨

• 12月9日
奈々ゝ

胎児発達不全の話じゃないのですが💦

上の娘が34wで2100g
36wで2300gでした😊
1週間で100g程増えてますし
病的に小さい印象より
赤ちゃん頑張って大きくなってる印象を受けます😊

娘の時胎児発達不全や入院等の話はなく
「もう少し体重の伸びが欲しいな~」
とは言われましたが
1週間に100gの伸びで
38wに自然分娩で2500gで出産しました😊

同じく38wで出産された方で
2300gの赤ちゃんもいたので
先生の言葉を信じて
あまりネットの情報は見ない方が
良いかも知れないですね💦

• しかさん🔰

しかさん🔰

コメントありがとうございます✨

周りの友達が3500g超えのビッグベビーが多いので、2000g台で産むことになるのは大丈夫なのかな!?って不安が大きくて…💦
    ギリギリまでお腹で大きくなってから、計画無痛にしろより自然に近い形で産むのがいいんじゃないかと思ってて😞😞

でも頑張って大きくなってるんだな…!って嬉しくなりました🥺ありがとうございます!!

• 12月5日