※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

旦那が帰省したいが、義両親はやめとくように言っている。出産が遅れる可能性もあるため、帰省には懸念があり、新生児との接触も心配。旦那は友達に会いたいが、私も近場の友達に会えていない。アルコールは控える約束だが、帰省についてどう思いますか?

旦那の帰省について相談させてください🙇🏼‍♀️

*現在37週、関西在住で第一子妊娠中
*旦那の実家は九州
*GWは帰省せずだったのでお正月は帰省したい
というのが旦那の意見
*義両親は今年の帰省はやめときなさいと
言ってくださってます

予定日は21日ですが、遅れる可能性だって
全然ありますよね。旦那は1月3〜5日まで
帰省したいと言っています。
(義両親にやめとけと言われてるのでホテルを
取って2泊3日で数年会えてない友達に会いたいそう)

1週間出産が遅れてもお七夜にかぶるし、
そもそも親にも会えない、友達と会うだけなら
今年は我慢してくれてもいいんじゃないか、
道中の感染が心配、また、3〜5日に仮に
行って帰ってきたとしてもその後すぐに
私や赤ちゃん、(私は近くの実家に里帰りしてます)
高齢になってきた実両親に会わすのが心配、
帰るなら帰省終了後は何週間か会う期間をあけることも
伝えて、わかった、とは言っていましたが
新生児期間短いのに会いたくないのかな?等
考えてモヤモヤしてしまいます。

友達に会いたいのは充分分かりますが、
私だって近場の友達に会えてないし、
旦那は通勤に電車を使ってるので意識が
そこまで強くないと思うのですが...
週に1度は飲み会にも行っています。

いつ何があるか分からないので生まれるまで
アルコールは飲まないと約束してくれてますが、
帰省の件は皆さんなら承諾しますか?😞
私がわがままでしょうか?😞

コメント

るか

わたしであれば断固拒否します。
田舎ですが、感染者が今までほぼ居なかったのにここ数日数人出ています。
正直県外から来る方(特に大阪付近、東京、神奈川など)は本当に嫌です。

また、産まれて間もない赤ちゃんを危険に晒すのもそうですし、基本的に県外から2週間以内に来た人と接触あれば見て貰えない病院がほとんどです。

それに、もしも。があります。
絶対に無い!と言い張っても感染していたという話も聞いたこと沢山あります。

今年は皆で我慢する歳だと思っています……。
都会からすれば田舎の方が安心ですけどね。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね😢感染者が多い地域から来られるのは嫌ですよね。

夫婦共に20代なので無症状の可能性もありますし、絶対ないとは言い切れませんよね。

親にもどうせ会えないんだから友達はリモートででも飲み会してくれたらいいのに、、、😔
    友達も友達だし旦那も旦那だし
    強く言えない私も私だし、、😣
    でももう一度話してみようと思います。ご意見ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 12月5日
  • るか

るか

そうですね……田舎とは言え、県内で言えば新幹線も止まる都会な方なので余計に敏感になっています😅

確かに、今はビデオ通話等ありますし、それも良いと思います。
    ファイトです(^ ^)

• 12月5日
チム

帰省はやめた方がいい派です。
いつどこで感染するかわからないし日々感染者は増加していて無症状の人からうつる可能性はゼロじゃないし義理家族もやめときなさいと言ってるのに今この赤ちゃんが産まれる時に友達にどうしても会わなきゃいけない理由は何?政府が不要不急の外出は控えて。と言ってるのに、数年会えてないとしてもあとちょっとも待てないの?赤ちゃん産まれてコロナも落ち着いた頃に会えばいいじゃん。
と言います。

うちの主人は出産予定日前後はいつ何があるかわからないから仕事も調整して連絡あったらすぐ病院に駆けつけられるようにしてくれていました。あくまで予定日だからその日に絶対産まれるとは限らないですもんね💦
義理両親は理解してくれていて助かるのに旦那さんが理解がないと大変ですね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当にそれです😖一度は分かった〜と軽い返事をしてしまった私も馬鹿なんですが、日に日に冷静に考えてなんでこの時期に行くんだろうかと考えてしまいます😔

素敵なご主人で羨ましいです、見習ってほしいです😭
    ただでさえまだ子宮口も開いてなければ子宮頸管も長めなので予定日より遅れるかな、と思ってるのでうちの旦那にも理解を得たいです、、

もう一度話してみます😢
    ご意見ありがとうございます😭

• 12月5日
すーが

わがままじゃないですよ!
GWよりコロナ感染者が増加していて今後さらに増えていく可能性があるのに、、、私なら承諾なんかできません😫
私の母の実家も九州の宮崎ですがやはりGW帰ってこないでほしいと言われてましたよ💦ご近所さん達の目もありますし、けっこう周りがピリピリしてると言ってました。ニュースを見ていても自粛や警戒が出されてるので旦那さん考え直した方がいいとおもいます。もし他県で感染なんてことになったら家族だけでなく会社にも迷惑かかるとおもいますし😣💦義両親が今回はやめときなさいって言っているならなおさらです。
旦那さんと話し合ってうめさんの気持ちをしっかり伝えた方がいいですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭✨
    共感していただけて嬉しいです!
    やっぱり承諾出来ないですよね。
    無症状で菌を持ってて他県でばらまくのもこわいし迷惑だし、
    どこかから貰ってくるのもこわいですもんね、、😞

大人しく義両親の意見に従っててほしいです😖やっぱり行って欲しくないのでその旨を伝えてみます!
    ご意見ありがとうございます😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

わがままでは全然ないですよ💦
少し前の状況とは違いまただんだんと感染者が増えていますので、いまこの時期にどうしてもいく必要があるのかよく考えてもらった方が いいとおもいます。

22日予定日なので1日違いですね😅
1人目のときは1週間おくれたので、上の子と同じだとお正月だね‥と先生にいわれてます💦予定日でもクリスマスは病院ですが‥

私の出産する病院は県外いった方は2週間は面会等も禁止です。(立会者も正産期はいったら朝夜体温測定が義務されてます)

年末年始は役所休みになったりして出生手続きが年始になる可能性だってあります😅
よく話し合いをされた方がいいとおもいますよ‥

• はじめてのままり

はじめてのままり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、私もこんなにまた感染者がどんどん増えて行くとは思ってなかったので😞

予定日1日違いなんですね🥺✨
    やっぱり1週間遅れたりもざらにありますよね!
    友人も10日以上遅れていたので、はじめての出産ということもあり旦那のお正月のモヤモヤがどうしても引っかかってました😢

手続きも旦那頼みになるので、もう一度よく話し合ってみます!ご意見ありがとうございます😭✨

• 12月5日

新生児にもしコロナ移したらほんと危ないとおもいます😭インフルエンザでも危険ですからね😱
そして九州民ですが、すごい感染者ふえてきたので自粛モードです!
関西からわざわざ今来られたら正直嫌です💦😫
感染者に必ず県外の人と会食した。とあって、いい加減ムカついてる人もたくさんいるのが現実です
田舎なのに関西みたいに病院ないですし、数少ない田舎の病床が、どんどん埋まりつつあります💦
これが困っています😫💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

インフルエンザの危険性もあるしコロナなんて未知すぎてこわいですよね😥
    やはり関西から行くのは私が九州の方でも嫌だなと思います💦
    会食での感染が多いとも聞いていますし医療従事者の方や他県の方にも迷惑ですよね😣
    その旨を旦那に再度伝えてみます!
    ご意見ありがとうございます😭🙇🏼‍♀️

• 12月5日
ぽこな

ご主人はうめさんが里帰りしているから自由だ!!って感じですかね??
お正月休みをうめさんのご実家で、赤ちゃんと過ごす、という考えはなさそうですか?

お七夜とかじゃないと、うめさんや赤ちゃんに会いに来る予定はないのでしょうか??

コロナで帰省をやめて、というより、一緒に我が子を愛でて欲しい、というのはいかがでしょうか?
うめさんのご実家に泊まるのが嫌、とかなら仕方ないですが…
新生児可愛いですょぉ💕
身体がボロボロでの細切れ睡眠もしんどいです。せっかくの連休、じっくり赤ちゃんと向き合う時間にする方が幸せだと思います✨

• ぽこな

ぽこな

的外れな答えでしたら申し訳ありません…

• 12月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

多少の自由だ!気分はあるかと思います😭
    あまり自炊ができない人なので作り置き等しましたが、外食も多くなりつつあるので😰

お正月は赤ちゃんと過ごすという考えはありそうですが、この前軽く話した時はお七夜って何😳?レベルでした💧

言い方も大切ですよね🥺
    旦那も旦那で嫌な気持ちにならないように言ってみたいと思います!
    参考にさせていただきます、ご意見ありがとうございます😭✨

• 12月5日
  • ぽこな

ぽこな

お七夜って何?レベル…うちの旦那もでした。。
    男の人ってそんなもんなんですかね😭

言い方!ですね!
    子供が産まれて初めてのお正月‼️家族で過ごせることを祈っております✨

• 12月5日
はじめてのままり

皆様、たくさんの回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️
旦那にもう1度話して、本人も納得し、今回の帰省は無しになりました😭🙌🏻✨
話して良かったです、本当にありがとうございました🥲💓