※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろっぺ
子育て・グッズ

吐き戻しの対策について相談したいです。赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、大変です。何か良い対策やアドバイスがあれば教えてください。

吐き戻しの対策について教えてください!
生後1ヶ月でほぼ完母寄りの混合で育ててます(上の子の対応で慌ただしい時や間隔が空いた時、哺乳瓶に慣れておくために一日一回くらいミルクをあげています)
新生児期から吐き戻しがひどく、最近も授乳時ほぼ毎回吐き戻しがあります。タラーっと垂れる感じからゴホッと多い時など様々です。飲み方が下手みたいで、母乳でもミルクでも凄い勢いで飲み、空気も多く飲みやすいみたいで、ゲップさせてもゲップと同時に吐き戻したり、ゲップが出なかったり、ゲップが上手くできてもしばらくしてからゴホッと吐き戻したり色々です。

先日1ヶ月健診で聞いても、体重は問題なく増えてるから吐き戻し自体はそんなに問題ない、赤ちゃんの胃の形が吐き戻ししやすいから、もう少し大きくなるまでは仕方ないとのことでした。
母乳も出が良いので飲み過ぎもあるとは思いますが、毎回吐き戻しで着替えさせたり、ゲップや体勢に気を使ったり…と大変です。

吐き戻しについて何か良い対策や『これで落ち着いた』などあった方、アドバイスをいただければと思います!

コメント

モンキー

私は授乳の後は首周りに
ガーゼやミニタオル巻いてます!もし吐き戻して衣類が濡れても、ガーゼだけ、替えてあげればいいので😬
うちも吐き戻しけっこうあります!飲み過ぎもあるんだと思いますが😓😓

• ひろっぺ

ひろっぺ

ありがとうございます😊
    早速、さっきの授乳時にやってみたら、嫌がる様子はありましたが、吐き戻し時にすぐにキャッチできたので服は汚れませんでした!
    モンキーさんも吐き戻しあるんですね…何ヶ月のお子さんですか?お互いがんばりましょう🤝

• 12月4日