※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

年末調整の書類に扶養者として記入が必要かどうか、初めてでわからないという状況です。

年末調整について教えて下さい🙇‍♀️
今年の7月からパート勤務を始めました。保育園に預けられなかった関係で、週一の4時間勤務です。
この度、職場から「令和3年度分 給与所得者の扶養控除等申告書」「令和2年度分 給与所得者の保険料控除申告書」「令和2年度 給与所得者の基礎控除申告書兼 給与所得者の配偶者控除等申告書」の書類を渡されました。
私は夫の扶養にはいっています。昨年度は働いておらず収入はありません。夫は職場から年末調整の書類がきて全て記入していました。
お恥ずかしながらこういったことは初めてで、どのように記入するのかわかりません。扶養にはいっている私は記入する必要があるのでしょうか?

コメント

くろごま

全て提出します😊
扶養控除等申告書は提出しないと乙欄といって、税金を多めにとられることになります。主に給料を受ける職場に提出します。一ヶ所にしか出せないので、例えばママリさんが二ヶ所で働いていたら多く給料をもらう方にしか出せないです。令和3年のは、このまま来年も働くなら提出を。
基礎控除申告書も、これを提出しないと年末調整で基礎控除が受けられないので提出してください。
ご主人はママリさんを扶養に入れているので、控除対象配偶者の欄にママリさんの名前を書きますが、ママリさんに扶養する家族がいなければ一番上の住所氏名等を書くだけです。
説明分かりにくくてすみません💦

• くろごま

くろごま

すみません、保険料控除を見落としていました!保険料は、ママリさんがご主人の扶養なので、ご主人の保険料控除に書いた方がいいかもしれません。その場合はママリさんは提出する必要ありません。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

細かく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️とてもわかりやすいです!

もう少し伺ってもいいですか?いま一ヶ所でしか働いておらず、来年も働く予定です。(妊娠中なので、途中で退職の可能性もあります)この場合、「給与所得者の扶養控除等申告書」も名前や住所の記入だけで大丈夫でしょうか?
    あと、「給与所得者の基礎控除申告書」に「〇あなたの本年度中の合計所得金額の見積額の計算」という欄があるのですが、ここも空欄で大丈夫でしょうか?
    説明がわかりにくくすみません🙇‍♀️

• 12月3日
  • くろごま

くろごま

扶養控除等申告書は扶養する家族がいない場合は上の部分のみで大丈夫です😊
    見積額は、自分で今年の収入がだいたい予測できれば収入の欄に記入し、所得金額の欄は裏面に確か計算方法があったかと思います😊

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

何度も詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️とても助かりました😭✨

• 12月4日
ナイキ

うちの会社はとりあえず全員に用紙を渡して、そのような方でも名前と印鑑だけ貰ってます。
会社によってやり方も違うので(会社が全部やってくれるとこもあれば、全部自分で書くところも)会社に聞くのが一番だとは思いますが😄
旦那さんの会社で出しました、でも良いと思いますよ👌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    わからないことだらけなので、最終的には会社に確認してみたいと思います😭ありがとうございます!

• 12月3日