※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ふるさと納税について〜どなたか教えてください!ばかすぎてどのような仕…

ふるさと納税について〜
どなたか教えてください!!!
ばかすぎてどのような仕組みかもわかりません。

今年家を買ったので、
ローン控除と不妊治療したので高額医療費控除が
確定申告で申請する予定なのですが、、、

これに追加でふるさと納税もできるのでしょうか?
なんかで、控除枠が足りてればとみたのですが
控除枠の決まりはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追加ですることは可能ですが、寄付できる金額には上限があります☺️ふるさと納税のサイトでシュミレーションすることができますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    シュミレーションしてみたのですが、その金額分をどちらかのサイトで購入していいのでしょうか?
    購入する前に何かに申請するのでしょうか?

順番がわからなくて😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入前の申請は特になくて、楽天やさとふるなどどこのサイトから購入しても大丈夫です☺️サイトから購入後、返礼品と確定申告に必要な書類が届きます(別々に届きます)😄

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭✨その書類を確定申告に申請すれば、来年度の住民税?が自動的に安くなるって解釈であっていますか??😭

沢山きいてしまいすみません……

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😊

届いた書類をもとに確定申告すると所得税と住民税が簡単に言うと自動的に安くなります☺️ただ確定申告を旦那さんの名前でされるのであればふるさと納税の名義(クレカの名義や購入者)も旦那さんにする必要があります😂

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

わあ、、助かります!そこまで教えて頂きありがとうございました😭わたしのクレカでやるつもりでた……!!!!!🥺

すみません最後に、もう12月ですがまだ間に合いますかね?期限とかあるのでしょうか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😂

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ご購入の前でよかったです😌

一応12月31日分までのものが対象なので今月でも大丈夫ですが自治体によっては早めに締め切ったりあるので出来るだけ早めに申し込んでおく方がいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

了解しました、早めにします!!!
    ほんとに助かりました😭🤎優しく教えて頂きありがとうございました!!

• 12月4日
あき

ふるさと納税のシュミレーション、細かく入力できるサイトで見積もった方がいいと思います。
不妊治療で高額医療費かかっていると思うので、医療費控除額も入力してシュミレーションできるサイトを探してみてください(*^_^*)
しっかり入力しないと、損すると思います💦