※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

旦那の実家での同居がつらく、家族関係に悩んでいます。周囲の扱いに疑問を感じ、愚痴をこぼしています。

あたしの言ってることはそんなに間違っているのかな。確かに心は狭いさ。いい人でもない。
でもここは旦那の実家でもあるけどあたし達の家でもあるんだよね?旦那の実家って要素が強すぎて自分達がお金払ってるのに全然居心地も良くない。
同居ってこんなもんだと諦めて開き直るしかないのかな。そうすれば辛くなくなるかな。
本当に毎週来るのだけはもうやめて欲しい。夜ご飯も当てつけのように楽しく食べてくのもやめて欲しい。子供のために予行で泊まっていくのはまだいいけど、それができるのも建て替えて家が広くなったからできたことでしょ?
なんで長男嫁のあたしだけ悪者みたいになってんの。なんで次男の嫁はちやほやされてんの?嫉妬ですよただのヤキモチですよ。わかってるよあたしがこんなこと思ってんのがいけないんだって、ただの被害妄想だって、周りはあたしにだけ厳しい。それも被害妄想だってわかってる。
でもどうしようもないくらい辛い。
ごめんなさい。ただの愚痴です。

コメント

あやりんこ

実家に格安で住まわせてもらっているのですか?あまりストレスあるなら自分達で家をもてばよいのでは?
義理家族と暮らさなくてはいけない理由が金銭以外にあるのですか?介護など。

• ぴくみん

ぴくみん

義実家を長男の旦那が継ぐ形で2世帯に建て替えて現在住宅ローンを返済中です。
    旦那が長男なので昔の考え方ですね。家は長男が継ぎ親の面倒やらまとめて見る的な。旦那もその考えが強くて、あたしが同居を嫌がってるのはつたえていたので、最初はその気持ちを考慮してくれて自分達で建てようと計画はしてたんですが、金銭面でかなり反対を受け、同居しなくても後々の面倒は長男がやるって感じが強く、旦那もその気が強くてあたしが折れて2世帯ならと、同居に至りました。介護などはまだありません。旦那が自分の弟たち2人に実家の負担をかけたくないと、金銭面で反対されたとき、その事ばかり言われて、実際三男はちょっとデリケートな部分もある事を知っていて、旦那も旦那で同居が絶対に嫌な正当な理由があるなら言ってくれれば同居はなくてもいいという言い方をしてきて、あたしが同居嫌な理由、自分達だけの居場所が欲しい。旦那はそれを正当な理由とはみなさない人だとわかってましたから、言えずに考え込み、結局疲れ果ててあたしが折れてしまいました。
    建て替えたタイミングで義次男ができ婚して、でき婚なのでお金ないのか嫁さんの実家に住み込んでて、毎週、自身の実家にきては夜ご飯を食べくつろいでると言う今の状況に至ります。義次男の嫁さんはかなり若いので、努力はしてると旦那も自分の次男の嫁さんをほめてますよ。
    なんだかあたしも努力してるのにそれが悲しくて。義次男達が来るだけで泣けてきて、しんどいです。
    長々とごめんなさい( ; ; )

• 7月31日
  • あやりんこ

あやりんこ

それはお辛いですね。昔ながらの考え方の家族はつらいですし、融通が効かないことがおおいいですよね。
    私は主様のような状況なら旦那さんは100パーセント主様の見方でなくてはならないと思います。
    介護はこの先あるかもしれませんが、拒否することもできると思いますよ。次男が迷惑かけている分、次男家族も介護するべきと考えます。
    義理家族が絶対に入ってこない部屋などはありますか?同居を嫌々受け入れたのだから部屋は必須ですし、その部屋には義理家族誰もが立ち入らない認識を持ってもらう必要がありますよね。
    旦那さんには、手紙など書いてみては?
    箇条書きにわかりやすく書き、別に下に理由や気持ちを書いて。
    口だと上手く言えないし頭こんがらがるから、これからの夫婦で家族でやっていくためにと。我慢に限界もある、このままではいつか爆発しますと。

• 7月31日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうですよね( ; ; )旦那は多少あたしの言ってることが理不尽でも味方でいてくれてもいいですよね( ; ; )
    2世帯なのでお風呂以外は2階があたし達の生活空間ではあります。まだ三男と曾祖母が住んでるので、義親とは生活空間は別にしたいと言うのは意見があったのでそうしました。敷地内同居のように家が分かれてる訳じゃないので、声で結構ストレス溜まっちゃってますが、土地がなく出来なかったのでしょうがないですね。
    感情的にならずになんとか旦那を味方につけるしかないですよね。無条件に味方でいてくれたらどれだけいいか。
    話聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m

• 7月31日
kaori.

初めまして。
そんな風に感じさせる、行動をしている義理親もちょと。
扱いが違うって思うからこそ、嫉妬心が出てくるので。

• ぴくみん

ぴくみん

初めまして。
    外孫はやっぱり可愛いんですかね。義次男の嫁さんは1人でも息子連れてよく来てますし、それが義母も嬉しいんだと思います。
    義次男の嫁さんは1人で来るとき自分の妹も連れてくるぐらいですしね。

あたしも、下に降りて遊んだりとか、いろいろ頑張ってはいると思うんですけど、恩着せがましく思われてるのかな( ; ; )義母はいい人なんですけどね。やっぱり態度の違いは女じゃないとわからないもんですかね。
    旦那に言っても全然変わらないと思うけど?でハイ終了です( ; ; )

• 7月31日
ポンちゃ

うちと似てるのでコメントしちゃいました。
うちも二世帯で暮らしてますが、長男なので同居が当たり前と義両親から言われていて別居はできません。旦那には弟がいて今は弟嫁の実家で暮らしてますが近々こちらで同居予定です。
私にはづけづけ言ってくる義母ですが弟嫁には遠慮して何も言わないので同居を考えるだけで憂鬱です。
自分の家なのに寛げないし義両親に意見も言えず旦那も家の事に関しては俺に言う権利ない!!とか言って逃げるし…。
ホント~に義弟家族との同居イヤです。
私も義弟家族が来るとホント嫌で泣けてくるし弟の子供達のうるささにイライラします。
長く私の愚痴を書いてしまってスミマセン(TT)

• ぴくみん

ぴくみん

こんにちは。
    ポンちゃんさんも辛いですね( ; ; )
    あたしのとこも最初は義弟夫婦がしばらく同居予定だったんですが、自分たちは新築するらしくわざわざ実家のここで打ち合わせしてくれちゃってますよ(ー ー;)本当に鬱陶しいです。兄嫁なんか知ったこっちゃないでしょうけど、兄嫁だって自分達だけの家欲しかったよなぐらい分かりますよね(ー ー;)
    本当に長男の嫁ってだけで苦労がこんなに違うなんて、旦那のせいではないのに八つ当たりしちゃうし、泣くしかないですよね。
    義母はあたしに当たったりはしませんが同居してるのでまぁ態度の違いはありますよね。

ポンちゃんさんもかなり苦労なさってるみたいで気持ちすごくわかります( ; ; )

• 8月1日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

すごく分かります!!長男の嫁ってだけで全然違います。私は同居ってのもありますが色々やらされてるのに弟嫁はお客様扱いだし。
    うちも当初は弟夫婦が同居予定で建てられた家でしたが、弟嫁の我が儘で弟嫁実家で暮らしてて、その後私達が結婚して二世帯同居になりましたが弟の所に最近3人目が生まれ弟嫁実家では手狭になりお金も無いようで少し広い義実家に同居するようです。私は断固反対なんですが義父からは我慢しろとキレられ旦那は意見言う権利ないとか言ってるし、これからの私の苦労を分かってもらえず毎日泣いてます(TT) 私も八つ当たりしてます(笑)
    また長く愚痴をごめんなさい。
    お互いに苦労たえない長男嫁ですね。
    私は息子には長男だからとは言わないで育てたいと思ってます

• 8月1日
  • ぴくみん

ぴくみん

全然愚痴吐いてください(^^)bあたしも聞いてもらっちゃってますし(^^)

弟の嫁さん勝手ですね(ー ー;)我儘言ってるなら実家で手狭でも我慢してよですよね(ー ー;)
    お金がないなら尚更です(ー ー;)周りに甘えすぎてますね。周りもなぜ甘やかすんですかね。
    旦那さんもちょっと酷いですね。同居で旦那さんもいろいろ言われて苦労はしているのでしょうが、同居で旦那さんが全面的に味方でいてくれないと嫁さんはどうにもできないことをなぜ分かってくれないんですかね。旦那の苦労だってこっちとしては分かってるつもりではいるのに、辛いですよね( ; ; )

あたしも息子達は自分達でちゃんとやるなら自由にさせたいと考えています。
    親の老後でも迷惑にならないようにはしてあげたいなぁって思ってます。

• 8月1日