※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🔰
家族・旦那

グチ混じりの悩み相談です。長くなります。今年の秋に第一子を出産しま…

グチ混じりの悩み相談です。長くなります。

今年の秋に第一子を出産しました。夫には姉がいて、3歳と0歳の子どもがいており、義母はその孫たちを溺愛していました。いろんな服やおもちゃをたくさん買い与えていて、正直私はその様子に少し引いていました。同じように私の子どもにも接せられたらちょっと嫌だなあ…と…。
私の妊娠にもとても喜んでくれて、生まれてくるのを楽しみにしていました。妊娠後期になった頃には「産まれたあと面会にはいけないの?」と聞いてこられ、今はコロナで旦那さんすら立ち会いのみで面会は一切禁止になっていることを説明しました。内心、「コロナだからそれくらいわかるでしょ、あなたの娘が2人目産んだ時もコロナ流行っててそうだったでしょ。」と正直引いていました。それでもどうしても産まれてすぐ会いたかったようで、退院の日に近くまで行くから、病院からの帰りに会わせて欲しいと言われました。コロナが怖く、義母は仕事もしていたので車の窓越しに見せるくらいならいいけど、わざわざ電車で県越えてきて窓越しだけで許してもらえるのだろうか…と思い、その返事は旦那に任せてうやむやにしていました。
そして出産、緊急帝王切開で大量出血もありなかなかヘビーな出産でした。退院の日には私は自分と赤ちゃんのことで頭がいっぱいで義母に会わせることなんてすっかり忘れていました。旦那も忘れていたようで、そのまま退院しましたが、義母からいつになったら会えるんだと退院した日のお昼に旦那へ鬼ラインが来ました。私も貧血があり、産後3週間は床上げしないとも言いますので1ヶ月は待って欲しいと伝えてもらいましたが、それで義母は大激怒。もうそれなら今後一切会わないと。
落ち着いたら直接謝るしかないかと思い、LINEで謝るのも失礼だろうと私からの連絡は避けていたのですが、その後義母の怒りは全て私に向けられ、なぜ私から連絡が一切ないのかと旦那に伝えられていました。その後すぐ私からLINEで謝罪しましたが、「もう何を言われても遅いです。会いません。」と。
とても悲しく、情けなく、苦しいです。怖いですが一度は直接会って謝った方がいいのか…悩んでいます。
私も義母に対して苦手意識を持っていたのが悪かったなと思っています。すみません…

コメント

けー

産後すぐの女性に対して失礼も甚だしいです。
結局自分の欲求ばかりじゃないですか。
放っておけば良いです。
謝る必要もないですよ。
一切会わずに済んで清々したとわたしなら思います😊

• ももも🔰

ももも🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も義母に対して恐怖心が強くなってて、会わずに暮らせるならその方が幸せだなとも思っています……
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😭💕

• 12月3日
  • けー

けー

良いですよ、放っておきましょう!!
    自分が孫に会いたくて、放っておかれてキレてるだけです。
    しかもこのご時世、県を跨いでの移動?目的が新生児??
    見たら触りたいでしょ?抱っこしたいでしょうよ。見なくて正解ですよ。危うく孫を危険に晒した馬鹿婆さん呼ばわりされるところでしたよ。
    それとご主人がもっと盾にならないと!
    いちいち産後間もなくて心身ともにボロボロの妻に余計な案件持ってくるな!です。
    妻子を守ってこその夫ですよ。

• 12月3日
  • ももも🔰

ももも🔰

ありがとうございます😭
    わかっていただけてとても嬉しいです…😭
    見たら触りたいし抱っこしたいですよね、そうなりますよね…だから避けたんですが、「コロナが怖いならそれで言ってよ!」と後から怒られて、私からそんなこと言えないよ…と思っていました😢
    旦那さんがもっと守ってくれたらいいんですが、不器用でどうすればいいかわからないというような感じですね…私が苦手意識を持っていたのも、悪かっただろうというふうに考えているようで…

• 12月3日
しろ

え、なんて勝手なくそばばあなんでしょうってのが一番最初の感想です🙄
このご時世にそんなこと言うなんて世間知らずにも程があります。
何よりもももさんへ労りの言葉を送りたいから直接連絡したいなら分かります。命がけでしかも緊急手術後ですよ。なのにそれを自分の都合で気分で怒られるなんてよっぽど偉いお方なんですかね🙄🙄
どこのご貴族様でしょうか🙄🙄

私なら向こうから会わないというのなら縁を喜んで切りますね。
とにかくそんな馬鹿な人はほっといてまずは身体の回復を優先しましょう😭😭
ただでさえ大変な産後。それを労いも出来ない馬鹿は私なら後回しです。

口が悪くなってすみません😞
もももさんの体調大切なお子さんの育児優先で生活できますように!

• ももも🔰

ももも🔰

産後は「大変だったね、おつかれさま」と連絡はもらっていたのですが、会えないとなるとこうなったという感じで……
    ずっとこのことが頭を悩ませてて、ストレスです😭
    もう義母のことなんて忘れて生活してしまっていいですかね😭

• 12月3日
きてぃ

ありえません、、どう考えても今のこのご時世の状況をいい歳した義母は分からないのでしょうか😔身体も精神もズタボロのももも様に対しての態度ほんと文面見た私がかなりむかつきました😔こちらから一切会わなくて結構です、という感じですね。謝る必要もないと思います、そこはうまく旦那様が取り合うべきです。

• ももも🔰

ももも🔰

もう私もできるなら会わずに、義母のことなんて忘れて楽しく生活したいです……
    旦那さんは、「君も悪いところはあったしなあ…」と言う感じで、味方ではあるのですが完全に守ってくれる感じでもないです……
    謝るなら一緒にはもちろん来てくれますが、どう味方してくれるかはよくわかりません…
    実の親だから悪く思えないのもあるのでしょうが、その旦那さんの態度にももやもやしています😭

• 12月3日
ともも

出産おめでとうございます!
この時期に義母への不安、緊急帝王切開でベビーな出産、心身共にお疲れ様です😭無事退院できてよかったです!

なんだかめんどくさい義母ですね。。。
ご主人は1ヶ月待ってほしいと伝える時に理由もちゃんと説明したのでしょうか?
ここはご主人にフォローお任せした方が良いのではないでしょうか?
いくら、もももさんが謝ってもへそ曲げているだけでしょうし☹️
個人的には産後慣れない育児で心身共に疲れ切っているお嫁さんに対して、自分の欲ばかり押し付けてくる義母なんて会わないって言われてるならラッキー!と思ってしまいますが😅

• ももも🔰

ももも🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭
    とてもめんどくさいです…
    1ヶ月待ってというときには、産後しんどいからということは伝えてくれていましたが、あまり理解してもらえなかったようです…
    最初は旦那さんもフォローしようとしてくれていましたが、怒りの矛先が私だけになった途端、あまりフォローしてくれなくなりました…どうしたらいいかわからないというのもあるのでしょうが…
    もう会わずに義母のことなんて忘れて暮らしたいです😭

• 12月3日
  • ともも

ともも

なんだかご主人もあまり強くは言ってなさそうですね。。。しかも怒りの矛先がもももさんに向かってからフォローなしとか、ちょっとあり得ないですね。ご主人と喧嘩覚悟でも、自分の親なのだから責任持ってフォローしろ!と言っちゃって良いと思います。
    SNSでよく義母問題拝見しますが、やはりご主人が味方になってくれないとお嫁さんはかなり苦労されてるように思えます。
    別世帯なので、ご主人が守るべきはもももさんとお子さんのです。
    今からはっきり言っておかないと今後お宮参り、お食い初め、お誕生日etc…イベント毎に義母がでしゃばって嫌な思いをしてしまいそうで心配です😢

• 12月3日
  • ももも🔰

ももも🔰

そうなんです、もう俺に出来ることは何かわからない、と言う感じらしいです…
    旦那さんにもはっきり言うようにします、ありがとうございます😢

• 12月3日

産む前に早めに「新型コロナが流行っているから会わせられない」ってビシッとご主人が言えばよかったですね。
義母がもももさんに怒りをぶつけるのもおかしいし、ご主人が盾にならなければいけないのに。
ご主人はこの件をどう思ってるんですか?
私なら主人に「妻は緊急帝王切開で、具合が悪いから、文句があるから俺に言えばいい」って言ってもらいます。
もももさんだけが謝ることじゃないし、謝るならご主人が謝ればいいと思います。

それに、会いたくないって、結局会いたいの裏返しですよね。
放っておけばそのうちGOTOで会いに行こうかしらなんて白々しく言ってきますよ。

• ももも🔰

ももも🔰

旦那さんは、義母がそんなに怒るのは謎だけど、私にも悪かったところ(苦手意識を持ってしまっていたこと)があるからなあ…会わずに暮らしてくれてもいいし、謝るなら一緒に行くし、任せるよって言う感じですね…
    あまりビシッと守ってくれてはいません…味方だよとは言ってくれていますが😭

結局会いたいの裏返しですよね、私もそう思います…
    向こうからアクションがくるまでは、もう忘れて生活したいです😭

• 12月3日

退会ユーザー

え?
    もももさんにも悪かったところってどこですか?
    ご主人って、義母に苦手意識持たない嫁のが多いと思ってるんですかね?
    好きで家族になった訳じゃないんだから、好きになる訳ないじゃないですか。
    謝るなら一緒に行く?
    ご主人が矢面に立ってもももさんを守らなきゃ、誰がもももさんを守るんですか?
    任せるって、、、お前が謝ってこいよ😒💢💢って感じです。。。
    ご主人は、自分の親と自分の妻の間のトラブルだって理解してるんですかね☹️
    いくらなんでも、無責任すぎます。。。

もう、絶対怒りが冷めたら向こうから会いたいって言ってくるから、しばらくはスルーで心穏やかに育児してください。
    ストレスで、出るおっぱいも出なくなってしまいます😣💦

• 12月3日
  • ももも🔰

ももも🔰

怒りの代弁ありがとうございます😭
    旦那さんには、昼休みにもかかわらずLINEで、もっと盾になって守ってほしかったと主張しました…😭
    嫁姑は揉めるものだから、こんなもんなんだろう、みたいな考えがあったみたいですね……知り合い同士の喧嘩じゃなくて、実の親と妻の揉め事ですからね…何がなんでも助けて欲しいですよね😭
    とりあえず、旦那さんが盾になる、向こうが会いたいって言ってくるまで私は動かない、で結論づけられました😭

ありがとうございます、乳腺炎繰り返してて、このストレスも原因なんだろうなと思っています😖しばらくは忘れて暮らして行けそうなので、子どものことだけ考えてる過ごそうと思います😭💕

• 12月3日

退会ユーザー

ストレスですね💦
    乳腺って、すぐ詰まるので😓
    漢方薬のタンポポ茶がおすすめです。

ご主人はわかってくれた感じですか?
    揉めるものだからこんなもんだろう、じゃないですよね😅
    揉めるものだから夫の俺が母親と妻の間に立って妻を守る、ですよね。

クリスマスも近いですし、プレゼント何がいい?なんて聞いてきそうですね😂
    それまでは、心穏やかに過ごしてくださいね✨

• 12月3日
  • ももも🔰

ももも🔰

乳腺ってほんとにすぐ詰まりますね😭
    ありがとうございます、たんぽぽ茶探してみます!

わかってくれたかなあ・・笑
    具体的にどうすればいいのかがわからない、という感じなんだと思います…そこは考えて動いてよって話なんですけどね😭

クリスマスプレゼント?現金でお願いします。て感じです😂選んで欲しくない…笑
    ありがとうございます、そうします😭💕

• 12月3日
はじめてのママリ

出産お疲れ様でした。コロナの時期じゃなくても、緊急帝王切開かつ産後の貧血、寝不足で体ボロボロのきつい状態なので会える体力ないですよね。私も皆様と同じく旦那さんに間に入って守ってもらいます。体に傷を作って、出血も多かったから貧血もひどくあえる状態じゃなかったと言ってもらいましょう😊
義母からの連絡は全て旦那さんを通して、今はもももさんは連絡取らずに義母のことは忘れてお子さんと毎日楽しく過ごしましょう💕それが心身に1番いいと思います✨

• ももも🔰

ももも🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭
    私に怒りがいった以上、私から連絡しないと気が済まないという感じでだったみたいですが、そこを旦那さんもあまり守ってくれず…
    もう少し夫婦で話し合う方がいいですね
    私もすっかり忘れて子どものことだけ考えて毎日暮らすのが一番だと思います😭💕
    ありがとうございます😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊
コロナも流行りまくってる中でのベビーちゃん誕生、お母さんもピリピリしますよね💦💦お気持ちお察しいたします。

ですが読んでいてもももさんには最初から義理母さんに対しての苦手意識が結構あるような…あんまり関わってほしくないなって最初から思ってたんじゃないかと思いました。

であれば、少しだけでもと言われた時点でキッパリお断りするべきだったかと思います。義理母さんのテンションから察するに一目見てお終い、にはならなかったと思いますし、それはもももさんもわかっていたご様子。それをうやむやにしてしまったのは良くなかったかと💦💦

義理母さんももももさんに怒りを直接ぶつけるのは違うかな、と思いますが…それは旦那様がもう少しもももさんを庇ってくれてもいいのかな、とも思いました。

今後、もももさんが絶縁できるなら歩み寄らなくてもいいんじゃないですか❓ですが子供がいる以上イベントが色々あると思うのでそれらをどうするかは夫婦で話し合っておいたほうがいいのかな、と思いました。

• ももも🔰

ももも🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    その通りで、あまり関わってほしくないなと思っていました…
    最初にきっぱり伝えておくべきでしたよね…
    良くはしてもらっていた以上、それを言う勇気もなく、我慢しながら関わっていくしかないかなと思っていた矢先にこれでした。。

絶縁するかどうかは、夫婦で話し合って、ですよね。
    旦那さんは無理に会わなくていい、とは言ってくれているのですが…もう少し話し合おうと思います、ありがとうございます😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様とは好きで家族になりますけど、相手のご実家とは好きで、というわけでもないので、家族になったとはいえ他人ですし、やっぱり言いづらいこと結構ありますよね💦💦
    我が家も義理母と私は絶縁状態。全く会っていません。相手は飛行機で会いに行く遠さなので、別に困っていません。旦那は実母だから勝手に連絡とっているのでしょうが、そこまで私は干渉しないので好きにしてくれ、という感じです。

• 12月3日
  • ももも🔰

ももも🔰

そうなんです、言いづらいことは本当に山ほどあって…でも良くしてくれてるのもわかるし…と悩ましい状態でした😭
    絶縁状態なんですね…!そこまで遠いとたしかに困らないですね…私は今の家は義母と車で40分弱の距離で😢義母は車の運転もできないので、向こうから来ることはそうないのですが、微妙に近い分絶縁しても誰かのお葬式とかあったら行かないといけないかな…とか考えてたりします😣そこまで先のこと考えなくてもまだいいとは思うんですけどね😢

• 12月3日