※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で仕事を休みがちで悩んでいます。どうしたら気持ちを切り替えて仕事に行けるでしょうか?どう乗り越えればいいですか?

仕事を休みすぎてることについてなんですが。
今19歳社会人1年目で妊娠7ヶ月でもう少しで8ヶ月に入ります。相手は高校3年生でもう就職も決まっています。
でも初期のつわりの頃から体調の面や気持ちの面でずっと週に1、2回くらい行くくらいでたまに週に3回行けるかなってくらいでほとんど休んでしまっています。
仕事は工場で休んでしまってるのはすごく申し訳ないのですがなかなか行くことができません。
また、ついこの間マタニティブルー?の症状と分かったり最近では色々なことを考えてしまってもっと病んでしまったり寝不足で2、3時間しか寝れなかったりでなかなか行くことが出来ません。
後少しで産前6週で休むことが出来るからそれまで頑張ろうって思っていざ朝起きて仕事に行く準備などをしていっても途中で中断してしまい結果休む選択になってしまいます。
仕事の方々や親、おばあちゃんなどにはもう呆れられてると思うし親やおばあちゃんなどに関してはきつい言葉などが飛び交ってきて余計に病んでしまったりしてしまって相手にも八つ当たりしてしまったり相手からもたまに私にとってはきつい言葉などを言われてしまったりそれで喧嘩になってしまったりしています。

説明がすごく下手で伝えたいことなどが全然言葉にまとまってなくて何が言いたいか分からないかもしれませんが、、、
結果的に体調の面や気持ちの面で仕事に行かないとっと思ってはいてもなかなか行けなくてほとんど休んでしまうんですがどうしたらこの気持ちから切り替えれて残りの仕事に行く事が出来ると思いますか?
またどう乗り越えていくといいと思いますか?

コメント

deleted user

仕事しないと生活できないとなれば仕事できるのでは?

また、お腹の子が大きくなるにつれ眠れなくなるのでそれもあるのではないですか?《お腹の子が生まれた時に夜中起きれる体になるようになるみたいですよ》

そん

やるしかない
それだけかと思います。
確かにマタニティブルーは個人でしんどいこともあるかと思いますが、それをそのまま甘えに走るのか、それでもやるしかない!と這いつくばってでも出勤するのか。
それは自分次第かと。
家があって、家にいくら入れているのかわかりませんが、通常家賃、光熱費や生きていくためのお金は自動的にかかります。それがないから今日も休んじゃおう。ができるのでは?
もっと自分に厳しくてもいいと思います。
人間を育てるって甘くないですよ
自分の気分で生きてはいられません

deleted user

お若いのに日々辛い思いをされておられるんですね…。
私も娘の妊娠中は初期に全身蕁麻疹と高熱で4日ほど仕事を休んでしまい、女性の上司にコテンパンに言われてしまって凹みました😭
本来なら、そんなに休んでしまうのであれば辞めるというのもケジメのひとつかもしれませんがお相手が学生ならお金も稼げる間は稼ぎたいですよね…。
でも、乗り越えるも何もそれがあなたの責任です。
厳しいようですが、世の中責任を果たさない人には優しくありません。
未成年、就職したて、相手は学生、で妊娠となるとそれだけで世間の大人は厳しくあなた方を見ます。
それに勝てないなら本来妊娠すべきじゃないのでしょう。
もう守ってもらう立場は終わったんです。
どう足掻いても出来ないことなら身を滅ぼすほど頑張る必要はありません。
でも、出来ることなら必死に食らいついていってください。
子供が産まれたら鬱になろうが寝不足だろうがご飯食べる時間なかろうが子供は待ってくれません。最優先を自分の気持ちや体から子供に変えれば必然的に動けるんじゃないかなと思います!
うちの娘はどんなに私が眠くても熱が出てても毎朝6時にビンタで起こしてくれます😂起きるまで往復ビンタです🤣
来年の今頃にはあなたもそうなってるかも知れませんよ👍頑張りましょう!!

らすかる

なにくそー!って頑張るしかないです。
しんどくても這いつくばっても行くって思わないと乗り越えられないと思います。
難しいなら諦めて仕事辞めてもいいんじゃないですか?
頑張れないなら変に毎朝仕事行かなきゃってストレスかけるよりお腹の子産んでから頑張るにした方が周りは助かります。
特に会社。
会社は妊娠を理由に解雇できないので自ら言わないとですが。
会社が気にしなくていいからって言うなら別ですが、呆れられているなら一旦退職のほうがいいような………?

haru

社会人1年目と妊婦というのが重なってメンタル大変だと思いますが妊婦だから仕方ないとか甘えの部分少しでもあるなら
仕事は退職した方がいいと思います🙂残りの仕事にどうしたら行くことが出来るかやどう乗り越えられるかはあなたの気持ち次第だし、臨月ギリギリでも働いて頑張ってる人います。
もっと強い気持ちを持たないと今日は子育てする気持ちになれないなど育児は休む日なんてありませんから。
中途半端にするよりケジメつけることも大事です。
辞めたら収入が…ってなるとは思いますがだらだら出勤したり休んだりするより社会人として
すべきこと出来ないなら退職です。社会も育児も甘えること出来ません。
厳しい意見だなぁと思ったなら甘えが存在してるからです。

POOH

今はお互いご実家住みなんですかね?
出産されたら一緒に住むんですかね?
休みたいと思って休むのは簡単ですが、これから先お子さん生まれてからの支払いとかあてはありますか?産休あれども育休はないからすぐ復帰か、退職ですかね?

自分が頑張れないなら1年目ですし、申し訳ないですが退職でもいいんじゃないかなって思います。
頑張るなら必死にみんな仕事しますよ。
これからお金もかかる、相手も働き始めなんてかなり給料低いし。
そんななかはじめてのママリさんは出産すると選択されたなら、子供を育てられる環境をきちんとする必要がありますよ。
気持ちは自分で奮い立たせるしかないです。周りが言うからじゃなく、自分がどうしたいかだと思います。

ままり

私も2年目に入る前に妊娠しました💦年齢も19歳でした。

つわりってほんとにきつくて、いつ急にくるのか不安だし精神的にもきついですよね。
仕事行きたくても、吐くかもしれないって思うと行きたくもなくなるし休んだら、何か言われるかもしれない。って思いますよね😢
私もそうでした💦

工場だと余計にしんどいですよね😭
私は、旦那がすでに社会人だったし何もかも限界だったので退職しました。
甘えも今思えば、あったかもしれませんが後悔してません!
親もつわりがひどく、辛さをわかってくれました。

きつかったら、今のお仕事を辞めてコールセンターなどはどうですか?😊
妊娠中でも働けるらしいです!
回答になってないかもしれませんが、無理せずあともう少し頑張ってください!🙌🏻