※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後、早めに産婦人科へ行くべき時期と、助成券の支払いについて知りたいです。

妊娠したら、どれくらいしてから産婦人科行けばいいんですか?
早く行っても結局お医者さんからよく見えない(分からない?)ねー!と言われて終わるみたいなことを聞いたことがあるのですが。。w

また、市から産婦人科への通院の助成券がもらえると思うのですが、それを使っても支払いってあるものなのですか?
一回の通院で10000とか20000円とかかかるならかなり痛い出費なので今から知っておきたくて。

無知ですみません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

一般的には生理予定日から一週間過ぎで検査薬、そこから一週間くらいで病院いけば大体妊娠確認できます。
妊娠確認後、病院からもらう書類を役所に出せば母子手帳と補助券もらえますが、補助券出るまでと補助券使いきったあとはもちろん、補助の対象外の検査は実費です。補助の内容や回数は自治体によって違います。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

「補助券があっても、」補助の対象外の検査は実費です。

ですね。言葉足らずでした😅すみません。

• 12月3日
shiro

だいたい7wまで待てば心拍まで一気に確認できます。
母子手帳(助成券)を貰うにはだいたい心拍2回確認後!とかなのでそれまでは完全自費で1万円くらいかかります

その後は病院によりけりで
(私の経験では)超えて毎回5000くらい
超えない病院だとほぼゼロでした。

まり🔰

私の場合ですが妊娠検査薬で陽性反応が出た週の土曜日に病院に行きました!
だいたい6週くらいで行くと良いと思います!
最初は袋しか見えないかもしれませんが、子宮外妊娠かどうかも分かるし人気の産院ですとそのくらいに行かないと分娩予約が埋まってしまう所もあるみたいです😣
市からもらえるのは心拍が確認出来た後になります。
母子手帳と一緒にもらえます😄それを使えば妊婦検診は一切お金かからない所もあれば、補助があっても毎回1000〜2000円支払う病院もあるみたいです😰

はじめてのママリ

わたしは6週くらいで来てって病院に言われました!
補助券あっても、心拍確認できて予定日が確定するまでは実費になります。なので6週で行くと最初二回くらいは実費になります。7千円くらい払った気がします。なので最初はお金がかかると思っていてください。
補助券もらえると、病院によってはお金を払わなくていいこともあるようです。新しいきれいな個人病院だと支払いがあるイメージです。ママリでその病院の口コミを調べてみるといいですよ!

かんちゃん

1人目は最終生理予定日から計算して5w2dで初診、胎嚢確認のみ、8wで2回目受診 心拍確認、予定日確定→母子手帳&助成券交付

2人目は7w2dで初診、胎嚢、心拍確認、生理予定日と赤ちゃんの誤差がないので予定日確定→母子手帳&助成券交付でした!

妊婦健診助成券貰うまでは実費で受診するごとに7000円ほどかかりましたが、助成券もらってからも特に!!妊娠初期の必要な血液検査&子宮頸がん検査がめちゃくちゃ高かったです😭

自治体によってその検査の助成金額が結構違うので何とも言えませんが、1人目は埼玉の助成券使って妊娠初期の血液検査&子宮頸がん検査を一緒にしても1万円ほどで、2人目は東京に引越して東京の助成券だったのでその検査が1万8千円かかりました💦
ちなみに1人目も2人目も同じ産婦人科です😭

あとは転院するまでは助成券使っても手出しで2000円はかかってました💦
長くなってしまってすみません😖