※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険について、学資保険、共済、生命保険の違いが知りたいです。

恥ずかしいことに、保険のことがよくわかりません。
子供は何の保険にいれたらいいですか??学資保険?共済?生命保険?どれですか??

コメント

娘たちは生命保険のみ入れてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険って自分の払ってるやつと一緒のやつですかー??

• 12月3日

退会ユーザー

私もよくわからないんですけど
    祖母の知り合いの保険の人みたいで
    付き合いで娘二人と私が生命保険に入ってるみたいです笑
    祖母がお金を払っててくれてるので
    いくらなのかもわからないです😣

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんお金も払ってくれてるなんて羨ましい!笑

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は生命保険、医療保険、旦那の生命保険はドル建てのものに入っていて、娘は学資保険と医療保険入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは学資保険とセットで医療保険が入ってるかんじですかー?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですー!
    というか、学資保険入る時は必ずセットで進められると思います(笑)

ただ、私たちも何もわからないまま保険に入って最近見直ししたのですが、医療保険や生命保険は自分らのライフプランにあったものに加入すべきだし(出産前に入っていた保険で手厚くしすぎて毎月の保険料の支払いに苦しめられていたから😂)、学資保険も次の子のことを考えて無理のない額で入ったほうがいいと思いました😂(当たり前かもしれませんが…笑)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!!医療保険とかだけは共済とかだけですかね?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん??🧐
    どういうことですか??
    馬鹿ですいません🥲

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立て?なしならってことです!あたしも共済がよくわかりません!笑

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しました!笑

医療保険とか生命保険は共済じゃなくてもありますよ!笑

• 12月3日
さえぴー

保険とは将来のお金の不安を補う安心料なので、何を不安に思ってるかは人それぞれ違います。
将来の教育資金が不安であれば学資保険や終身保険、
子供の怪我や病気の際の負担が心配なら医療保険や医療共済、
子供のうちから生命保険かけておくと掛金安く済むので将来子供の負担を減らしてあげるなら生命保険や生命共済、
といった感じです。
保険と共済の違いは、保険は特約とかいろいろカスタマイズできる分高くて、共済は基本プランだけで融通きかないけど安いです。
保険には定期保険と終身保険があって、定期保険は保険期間が決まってて更新都度保険料の見直しがあるので若くてリスクが低いうちは安くだんだん歳取ると高くなります。終身保険は死ぬまで保障が続くけど一生分の保険料を平均して払うので若いうちは割高に感じます。
私は子供には今は学資保険だけです💡医療費は助成等であまりかからないけど、もし子供が入院とかしたら付添の宿泊費とか自分が仕事休む点が心配なので、その点を補う保険か共済あればちょこっと入りたいなと思ってます。

優龍

大きく分けて
医療保険と生命保険と学資保険があります。
○医療保険は怪我や病気での入院や通院の為の保障

○生命保険は、死亡した時の保障

○学資保険は
学費用の貯金目的で
親が亡くなった時も
保険金を払わなくても、受け取ることができる

共済は
保険会社の種類なので
この上の2つの保険があり、
安く掛け捨てのものです。

ほんとに何にもさっぱりわからないのであれば、ほけんの窓口とか行って相談するといいですよ!!
多分ここでいろいろアドバイスもらっても結局わからないと思うので、直接話し聞いてもらってアドバイスしてもらうほうが分かりやすいですよ^ ^