※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ子
ココロ・悩み

実母が再婚した義理の父による暴力やストレスで悩んでいます。実家に帰るのがつらく、再婚相手にも苦手な思いをしています。息子の面倒を見てもらっていたが、どうすればいいか迷っています。

私の実母は再婚で父親が義理になるのですが、
実家に帰る度に、息子のイタズラなどを本気で目の敵にして怒り、頭を殴ったりします。

頭に来て帰ろうとすると母が止めますが、さすがに見るに耐えないし、腹が立ちますし、もう実家には帰らない方がいいのかな…と思い悩んでいます。

私自身、育児のストレスや同居のストレスもあり実家に帰り母に話したり、息子の面倒を見てもらうのが息抜きになっていました。
私と息子で週に一回とまったりするので、月に1万円を渡していました。

いつも、再婚相手の義理の父には嫌な思いがします。
息子の食べ残しも普通は親が残り物を食べる、など私には苦手な事も言ってきます。

どうしたらいいのか悩んでいます😢

コメント

nakigank^^

ん?いつの時代ですか?!
というかお父さんは子供をちゃんと育てたことあるんですか??
あと子供の残り物食べるのはやめた方がいいです!妊娠中に人の唾液で感染したら胎児に影響する恐れがあるので控えたほうがいいですよ。💦
そういうこともわからない男が勝手なこと言うなって感じですね。

• 2児のママリ子

2児のママリ子

読みながら涙がでます。
    誰にも理解してもらえないのかなって思ってた苦しい思いがあって、こうしてお返事下さってありがとうございます。その通りです。義理の父は子育ての経験はありません。再婚同士ですが子供がいなかったそうです。私から見て息子はイタズラしても何故ダメなのか、まだ理解が難しい段階なので緊急時でなければ怒ったり叩いたりしないようにしています…いつもイライラと闘って母として完璧ではありませんが大事な大事な息子です。訳もわからない息子が叩かれたのが悔しくて悔しくてしょうがありません。

• 12月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

私なら発狂しますね〜
    お母さんには悪いけど選んだ人間性疑いますね。
    てか子育てしてないくせに偉そうにしてんなよって言いたいですね〜
    息子が悪いことしたと言って叩くなら私も小さい子を叩いたお父さん叩きますね〜悪いことしたら叩いて良いんでしょ?!って感じ😒
    お母さんが一日だけこっちの自宅に泊まってくれるのがいいんですが無理なんですよね??

• 12月2日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。私も発狂しブチ切れればよかったのかもと思っています。叩いても、何がいけないのか分からずただ、痛い、怖い、悲しいという記憶しか残らない事を知っています。
    闘いたいと思います。
    実家には、しばらく帰らず義理の父にも会わないようにしたいと思います。バカみたいに顔を見せに来いよとかいって来ると思うのでちゃんと理由を伝えて。
    私自身、もっと強くならなきゃダメですね。
    反省しています。

• 12月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

顔を見せに来いよって言うんですか?!どの口が言うんだ🙄
    反省とかではないですよ〜💦
    普通ならえ?と思ってびっくりだと思うし。私は叩く人が昔から大っ嫌いで親に蹴られたこともある経験から旦那がもし息子を単純なことで殴るなら倍返しだ!と思ってきたから叩くのみたらふざけんな!って言えるだけですね😂
    無理に強くならなきゃと思わなくていいので、お子さんがこれ以上悲しい気持ちにならないようにとりあえず離しましょう😊

• 12月2日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。息子は、泣き疲れて寝てしまいました。
    そうですね。どうすべきか、道が定まりました。
    ありがとうございます。

• 12月2日
tea.a

2歳の頭殴るとか😓
いや、ずーーーっとみてる母なら、まだわかりますけど、そんないっときの感情で手をあげるなんて。
わたしならもう帰れません。。
実母とは別で会うか来てもらいますかね。

• 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。感情の起伏が激しく、全く怒らず機嫌がいい時と、目の敵にして怒鳴る時とがあります。実は何度も義理の父には頭にきて泊まる予定でも息子と家に帰りました。もっと早く対処、決断すべきだったと思います。息子がかわいそうですよね。

• 12月2日
  • tea.a

tea.a

手をあげるのは、わたしもいけないことだと思います、でもその子を思って一生懸命やった結果手が出てしまう事って、絶対ないとは言い切れないと思うんですよね。
    でも、お義父さんのは違いますよね。
    自分の怒り、感情をぶつけてるだけ。
    それってやっぱり子供に伝わると思うんです。
    2人目マタニティのママリ子さん
    も厳しい決断だとは思いますが、出来るだけ会わないことをおすすめします。
    それかはっっきりと手を上げている事にたいして怒ること、虐待であることを伝えること、ほんとはこれが1番良いかもしれないんですがね。。

• 12月2日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。
    まだこんなに小さく弱い息子が、偏った考えの義理の父の犠牲になり許せません。
    実家には帰らず、義理の父にも理由を伝えます。
    母にも、そう話をしたいと思います。

• 12月2日
きなこ

頭を殴ったりはさすがに可哀想です😭💦

話しても分かってもらえないようなお義父様なら、私は息子のために私は帰らないようにします💦
それか泊まったりせず、お母さんに会ってサッと帰るか…

逆にお母さんに会い来ててもらうことは無理なのでしょうか?

• 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。とても痛がり泣いていました。涙がでます。義理の父には会わないようにしたいと思います。家は同居なのですが、産後母が泊まりに来た時に、姑が主人の姉に「姑の家に嫁の母親が泊まりにくるなんて昔では考えられない」と言っていたらしく主人の姉からそう言ってたよと聞きました。母は私が妊娠中に同居が始まり片付けもできてなかった私を心配し泊まりがけで手つだいに来てくれたのですが…。母は家に来たがってますが同居の義父・義母が死んだらおいでと言ってます。

• 12月2日
  • きなこ

きなこ

義両親と同居なんですね💦
    それはお母様も行きづらいですね😢
    産後は義両親は息子さんを見てくれたり、家事をしてくれたり、助けてくれるような方なんでしょうか?
    そうじゃないと実母にも頼れずと辛いですね😭

私も二人目は里帰りなし、どちらの親も頼れず(遠いので💦)出産予定です。
    お母さんに泊まるのは無理でもちょくちょく会いに来てもらって休めたらいいですね💦
    体調に気を付けてお互い頑張りましょう

• 12月2日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。同居の義父・義母は年齢が90歳、85歳と高齢でお願いは厳しく、逆に頼まれる事しかありません…。
    心配性で息子を見てるだけでも逐一注意をしてきます。椅子に立っただけで大慌てして私に言ってきます…。すごくすごくストレスでなるだけ義母とも一緒にいたくないと思って実家に帰ってたっていうのもあり…。家はストレス…実家は義理の父の虐待…
    新たに行き場を考えなくては…本当本当😂赤ちゃんもうすぐですね😊❣️✨体調気をつけましょう💕

• 12月2日
ママリ

帰ろうとするのは止めるとの事ですが、過度に怒ったり殴るのは止めてくれますか?
虐待なのでお父さんとは合わせない方がいいと思います。
大人の男の人が激怒するところなんて、大人でも怖いですよ。ましてや2歳の子なんてトラウマになってしまってからでは遅いのでは…

コロナ禍なので外食は厳しいかもしれませんが、可能なら外で会う事は出来ませんかね。
食べ残しの件は、息子さんの親でないお父さんが口出す事じゃないのでシカトでいいと思います。

• 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。母は過度に怒ったり殴るのを黙って見ています。
    義理の姉も黙って見ています。おそらく、兄も兄の子も黙って見ているだろうと思います…義理の父の事を母以外みんな嫌っています。
    母も義理の父に注意すると義理の父が食ってかかり、ケンカになるのでなるだけ言わないようにしてるのだと思います…。息子は叩かれても健気に義理の父のそばにいってみたりしていて私の中で何かが弾けました。義理の父との関係を整理する時が来ました。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですか。
    みんなそんな時の義父は腫れ物扱いなんですかね。
    お母さんが制してくれないなら絶対行くべきではないと思いました。
    息子さん、健気で可哀想で涙が出ました…。優しい時を知っているから普段通りにしてもらいたいんですね。
    でも多分治らないのでしょうね。

• 12月2日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。私もまた、泣けてきました。息子は、本当に優しい子なんです。ただただ、傷つけてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お母さんにも分かって欲しかったなってお世話になってる身で傲慢かもしれないけど思ってしまいました。
    実家に帰るのはよそうと思います。そして義理の父にも理由を伝えます。
    実家に頼るのは止めます。

• 12月2日

いつ再婚したんですか?🙄
ママさんも意地悪されてきたんですか??
イヤイヤ期の男の子は
たしかに大変だから
周りがイライラするのも仕方ない。
でも手をあげるのは
間違ってるから
行くのを一度やめて
頻度を下げてみる。
または、お父さんいないときに
行くとかしてみては??

• 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。私は36歳になりますが、私が20歳の時に再婚しました。再婚した途端お父さんと呼んでほしい。と言われすごく嫌でしたが始めはとても良い人だったので承諾しました。それから兄夫婦とすぐに同居になりました。
    素がでてくると、やはり空気がよめず失礼な事を言ったり偏った考えを人に押し付けるところが嫌がられ兄夫婦も甥っ子も義理の父と口を聞きません。あいさつもしないほど嫌っています。
    今、手を上げた時、ブチ切れればよかったのかもしれないと思います。自分は殴られた記憶たくさんありますが、痛い、怖い、悲しいってさんざん思ったのに大事な息子に同じ思いをさせてしまった事、悲しくて悲しくて仕方ありません。
    義理の父とは距離をおきます。

• 12月2日
ママリ

まだ2歳の子に??頭を殴る...??信じられませんね。
私だったら実家には寄り付かないかも...

• 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。急に殴り、息子が大泣きしました。義理の父とは距離をおきます。

母にも分かって欲しかったと傲慢かもしれませんが思ってしまう自分がいます…。

もう実家自体ダメなのかなと…ふと思います。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

わたしなら実家には帰らないでお母さんに自宅に来てもらいます…
2歳児の頭殴るとかあり得ません…
二度と会わせないです。

• 2児のママリ子

2児のママリ子

コメントありがとうございます。
    実家に帰る事、しばらくやめようと思います。義理の父とも距離をおこうと…。
    息子に本当に本当に申し訳ない事をしました。

• 12月2日