※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
妊活

排卵後の卵胞チェックで、ルトラール処方を受けた女性が服用指示について不安があります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます(*^^*)

先日D15に卵胞チェックで14.4ミリでした。
※いつもD18で22ミリくらいなので早めのチェックではありました。

排卵後に初ルトラール処方して頂くことになり(黄体不全ではなく、着床しやすくなると聞いて服用希望出しました)、D18にもう一度チェックしましょうとの事でしたが、その日は担当の先生がお休みだったので、違う先生に診察して頂きました。

朝9:30頃診察!

チェックしてるとき「んーー…これかなぁ?ちょっとひしゃげてますね…17~18ミリかな、排卵直後なのかも…朝方に排卵したのかなぁ…」と言われ、エコー画面にも先日みたものより楕円形のいびつな卵胞がみえました。

その後の先生の発言も曖昧で…

「今日と明日に関係持てれば良いタイミングと言えそうですね~」と言われ、私が聞かなかったのが悪いのですが、肝心の排卵前か排卵後かは曖昧にされて…ずっともやもやしてます(T_T)

「ルトラールは3日後のD21から10日間飲んで下さいね、D20でもいいかも」と処方頂きました。

調べてみたら、排卵直後の卵胞はエコーに映る事もある(潰れてる、もやもやと白っぽい)とあり、私はそんな状態だったのかな?と思いましたが、ルトラールの服用が3日後のD21というのも気になり…排卵後からの服用指示が多いときいたので。。

基礎体温は本日D19まだ低温期です。

卵胞チェックで似たような経験のあるかた、ルトラールを服用されたことのある方で私はこんな服用指示でしたなどあれば、どんなことでも構いませんのでお話きけたら嬉しいです(>_<)

とりあえず、明日基礎体温上がったら服用開始してしまおうと思ってますm(__)m

コメント

ジュノコ

今までと違う先生でお薬出されると不安ですよね(>_<)

私も、そんな感じでいわれること多かったですよー🐱
「たぶん排卵したばっかりかなー」って感じ。
排卵したすぐ後だと、子宮にそのあとの空間?だか跡ができるらしく、ひしゃげてるってゆーのはその排卵の跡だったからなんじゃないんですかね?

ルトラールはd21でも問題ないと思いますが、いつも排卵あとは体温ちゃんとあがります?
そうじゃないならお医者さんにいわれたタイミングで飲んだ方がいい気がしますが…(*_*)

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます!
    本当に不安で…😭
    曖昧な言い方されると、じゃあどうしたらいいんだろう…となってしまいちゃんと聞けば良かったのですが(T_T)

いつも排卵後はゆるやかに上がるときと、すぐ上がるときとで何パターンかあり、違う先生も「2・3日周期ずれるんだねー」という感じだったのですが、比較的体温は安定します☆
    昨日排卵出血のようなものと下腹部の痛みがあり、今日も下腹部の痛みありますが出血はなく…しかし先程トイレいったらおりものと一緒に血が…💦
    体温は36.25と低温で、おそらく明日から上がると思い…そう信じて、お医者さんのいうD21より1日早く本日D20で服用し始めましたm(__)m

• 7月31日
  • ジュノコ

ジュノコ

曖昧、よくわからなくて怖くなりますよね💧
    私もお薬変わったり、なんか違うこと言われると、「え?私よく分からないです…」って思ってました(>_<)
    そのときってとりあえずお話聞くのでいっぱいで、聞きづらいですしね💦

排卵出血っぽいのあったら、自覚症状もある、ってことで少し安心して飲めますねp(^-^)q

次はいつもの先生にあたるよう、病院行けるといいですね(^人^)
    タイミング合ってることを願ってます!

• 7月31日
  • ちゅみ

ちゅみ

そうなんですよ~聞くのでいっぱいいっぱいで(T_T)
    ありがとうございます😭✨
    カノさんも15週おめでとうございます(*^^*)❤
    これから暑い日が続きますが体調気をつけてマタニティライフ楽しんでください💓

• 7月31日