※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅり
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の育児中で、母乳とミルクの給餌に悩んでいます。母乳の出具合やミルクの量に不安があり、どちらを重視すべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後3週間になる男の子育児中です。
授乳についての悩みを吐き出させてください。
母乳は完全に軌道に乗っていないので母乳10~15分ずつ吸わせた後、ミルクを足しています。2週間検診では体重の増えも良くこの調子でいいとの事、ミルクの量は80~100でいいと言われました。3週目に入り、だんだんとミルクを飲む量が増え、今日は100でも若干足りなさそうにしていました。母乳がどれくらい出ているかも分からず、ミルクを増やしていいのかもわかりません。搾乳器などは持っていませんが、手で絞るとポタポタと垂れるぐらいには出ています。
母乳を吸わせる時間を長くすれば良いのか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃればアドバイス、経験談など教えていただきたいです。

コメント

まんぷく

こんばんは☺️
まだ何が何だか分からず不安でいっぱいですよね!体重増えてるとのことなので、まめぴかさんも息子さんも頑張ってる証拠ですね。大丈夫ですよ!
これからどうされたいかも大事だと思うのですが、母乳メインで!ってことであれば授乳する時間を長くしてみてはいかがですか?
今はあげるだけ飲む時期かなと思うので、本当に足りないかどうかの判断は難しいと思います。
口寂しいとか加えていたいとかで飲みたいよーって場合もあります。
私だったら粉ミルクは増やさなくて良いかなと思いますよ~
粉ミルクメインにしていくなら逆もしかりです。

• ちゅり

ちゅり

こんなに早くコメント頂けるなんて思ってなかったのでとても嬉しいです!ありがとうございます…
    理想としては母乳メインで旦那が1人で見てたり誰かに預ける時などミルクに置き換えが出来ればいいなと思っています。
    長く吸わせてみたこともあるのですが、寝てしまっていたり吸い付きが悪くなったりするので離そうとしてもまた吸い始めて離してくれません。自分から離すまで続けてもいいのでしょうか?

• 12月2日
  • まんぷく

まんぷく

私も散々ママリにお世話になったので、お力になれれば…というか、どの方の相談も他人事では無い気がして気持ち的には全部に答えたい位です笑
    なんとかここまで来て、あぁ、あの頃は飲んでも飲まなくても心配だったなぁとしみじみ思うのでまめぴかさんもきっとそう思う時が来ますよ!

うちも旦那とのスキンシップや私が風邪薬を飲んだら…とか美容院に行くとき用に混合希望(むしろミルク希望)でしたがそうは上手く行かず、4ヶ月頃からミルクが不味いのか哺乳瓶が嫌なのか一切飲まなくなってしまいました。
    有難い事に母乳は出てるっぽかったので、夜間授乳は粉ミルクを作るのが面倒で母乳メイン(粉ミルクは1日1回あげるかどうか)になってしまったのも良くなかったのかと~
    もし混合なら毎回とは言わずとも、飲んでもらったほうが良いと思います。

赤ちゃんは咥えてると安心するので、おそらくずっと咥えっぱなしなのかと。
    一定の時間飲んでもらって、飲み終わったっぽいなーって思ったらこちらから離してました。
    じゃないとずっと乳出しっぱだったので笑

試行錯誤だとは思いますが、今は息子さんも飲む練習の時期だとは思うので様子見つつ時間や授乳と粉ミルクの順番を変えたり、色々試しても良いと思いますよ~

• 12月2日
  • ちゅり

ちゅり

そうだったんですね💦その子の好みもあったりしますもんね…全てが願い通りってわけにはいかないですよね😓哺乳瓶拒否とかも聞きますしそれにもおびえてます。

どれぐらい吸わせていましたか?
    ずっと同じ姿勢でやっぱり辛くて授乳辛いと感じるのは悲しいです…

• 12月3日
まんぷく

怯える気持ち分かりますよ~笑
でもそうなったらなったで仕方ないし、離乳食が始まれば授乳やミルクの回数も徐々に減るので、そこまでファイトです!

0ヶ月の吸わせてた時間は曖昧ですが、確か片方10分以内だったかな。
家のソファーは柔らかく沈んでしまい授乳しにくかったので、高さのある踏み台を壁の前に置いて座り、授乳クッションを使ってました。
壁に背中を付けられると少し楽かな~と思います☺️

あと簡易的なマッサージ機も買いました!
家に居ることが多かったし気分転換もかねて。
旦那さんに少し見てもらって、コンビニ行くとかまめぴかさんも適度に気分転換してくださいね💕

• ちゅり

ちゅり

確かに期間限定ですもんね…根気よく続けてみたいと思います!

やっぱり10分ぐらいが平均的というか続けやすいですよね💦長いとだんだんと苦痛になってくるので、私も姿勢とか場所を工夫してやってみます!

まだ里帰り中なので、親にも頼りつつストレスにならないようにやっていきます!丁寧に答えて下さりありがとうございます!

• 12月3日