※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5か月半ばの赤ちゃんが寝返り返りとハイハイについて相談です。寝返り返りの練習が大変で、フローリングの汚れについてアドバイスを求めています。

5か月半ばで、頻繁に寝返りをするようになりました!寝返り返りとハイハイについて質問です🙇‍♀️

1)寝返り返りの練習はしましたか?最近、数分おきにころころ寝返りをして、寝返り返りできないので苦しそうで「ぎゃー」と泣いては戻して…とするのが大変です🤣

2)今は基本、ジョイントマットやプレイジムの上にいます。ハイハイし始めたら、ここから出てしまいますよね?フローリングは汚いと思うのですが、どうしてますか?

ぜひ先輩ママさんのお話を聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ゆみ

①寝返り返りに限らず何の練習もしてないです😂

②フローリングの上も普通にハイハイしてます。掃除機かけるくらいです✨

あっちゃん

手助け程度にしてました☺️
頭が持ち上がらないのと、腕が最後抜けなかったのでお尻を押してあげてこうするんだよ〜って教えてました✨

サークル買いました😊
買うまでは本当色んなところ行くし触るしで大変でした😂

ママリ

①寝返りはやりたそうな時にちょっとお尻押したりしてましたが、寝返り返りは何もしてないのにあっという間にできるようになりました😳(寝返りして1週間くらい?)
数分起きに戻すの大変ですよね💦

②最近ずり這い始めてジョイントマットから出ていきます😅
基本掃除機のみ、時々水拭きしますが気になった時だけです😂

寝返り返りは勝手にしてました!寝返りも勝手にしてました(笑)
うちの子はただでさえ吐き戻しがすごく寝返りするようになってからタオル1日に何枚洗って何回ギャーギャー戻せー!!!となく息子に振り回されたか…それも今だけですよ💗(笑)

うちの子は1歳前でやーーーっとずり這いを覚えた少し遅めベビーだったのであまり気にしてませんでした(笑)
今じゃずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きどれでもしますが共働きで毎日掃除機かけてられないのでクイックルワイパー大活躍です🕊

ママ

お返事まとめてになってすみません!とても参考になりました😊
寝返り返りやハイハイを今から楽しみにして準備します🥰