※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

ペットの12歳の犬に白内障が見つかり、手術をするか緩和ケアのみか悩んでいます。長生きさせるか自然に任せるか、未来に向けて覚悟を決めたいと思っています。

ペットについてです


旦那が結婚する前から飼ってて
付き合ってからはとっても可愛がって
自分の子供も産まれましたが
犬も我が子のように可愛がっています。

今は12歳。もう少しで13歳。

今のところ大きな病気は発見されてませんが
そろそろ最期について
きちんと考えておかなくてはな。と思っています。

そりゃあ、いつまでも元気でいて欲しいけど。

少し前に白内障が分かったんですが、
もう年齢が年齢だから
全身麻酔に耐えられない可能性もある。
それなら手術をせず薬で進行を遅らせよう
と言われ、そうしています。

白内障に関わらず、
わんちゃんの手術はしますか?
それとも緩和ケアのみですか?
金額もありますが…
手術をしたりして長生きさせるのか。
それは私たちが一緒にいたいって思うからで
自然に任せてあげるのが1番いいのか

大事な子なので結論は出ませんが
これから訪れるすごく悲しいですが
その未来のために覚悟をと思って…

コメント

ママリン

緩和ケアしてもらいます。

うちは、先天的の病気で治療法もなく12歳で別れました。

年齢もあるので、リスクを負いたくないからです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうですよね、我が家も
    白内障がわかった時に、
    見えないのは悲しいかなとも思ったのですが

    見えるようになることより
    リスクの方が高いと思う!
    そしてその手術も難しいしやれる人が限られているから
    成功するとは限らないと言われて
    手術は辞めました‪( ;ᯅ; )‬

    • 12月2日
🐰

体力が年齢に比例しているとは限らないので「一般的」ではなんとも言えませんね。
実際うちは12歳以上でも、この子なら全然手術に耐えられるよ!と言われた子は何匹もいましたよ
ですが明らかに老化していてお医者さんが耐えられないというのであれば手術はせず緩和ケアでいいのではないでしょうか。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    うちの子の場合、大きな病気にはまだなったことがなくて、
    白内障にはなったのですが、
    白内障で手術する人はあまりいない
    できないことはないけどこの年で全身麻酔するほうがリスクがあると思うと
    言われただけです。

    またその時によって状況は変わるとは思いますが

    みなさんはどうするお考えなのかなと思っただけです!

    • 12月2日
はーくん

うちは6歳ですが、息子が産まれる前から飼っていますしとてもとても大切な存在です。
もしもまだ若くて、手術すれば治るなら手術すると思います。
だけど手術しても治るかわからない、とか、その後辛い治療が続く、とか、とにかく辛いなら緩和ケアとかも視野に入れるかなと思います。。
病気や怪我はいつ訪れるか誰にもわかりませんが、私はなるべく早く異変に気づいてあげられるように日々こまめにケアをしてあげたり、体重管理、ドックフードやおやつを添加物のないものにしたり(すごーく高級なものではないですが)して気をつけています✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全員にまとめて返信しようとしたら
    あうさんのところにしてしまいました💦

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちはわんちゃん2匹いてまだ4歳と5歳ですがいつかはそういう決断をしなきゃいけない時がくるかもですよね、、
読んでいてまだまだ若いけどしっかり考えなきゃなと思いました。
もし病気になってしまって手術をすることで全快できる病気なら手術します。その為に一応保険も入ってます。ペット保険は賛否両論あるみたいですが、、
でも手術してもその後も苦しまなくちゃいけない、治るかわからないと言われたらなるべく苦しまないように緩和ケアにするかもです。
その時なってみないとわかりませんが獣医さんにしっかり相談して決めようと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全員にまとめて返信しようとしたら

    あうさんのところにしてしまいました💦

    • 12月2日
わんこ

動物病院で働いてます

白内障はみんななるので手術はしないです。
気になる方は進行を遅らせるサプリメント紹介してます。
手術に関しては、もちろん病気や手術して治る病気ならやります。
12.3歳は健康であればまだできる年齢なので。

私は手術して治るんであれば緩和ケアではなく治療してあげたいです。
治療ができるのに自然に任せるなんて私はそっちの方が耐えられないです。
自分のこは全力で治療して、薬も色んなの試して楽にしてあげたいです。

こればかりは本当に難しいですよね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ドックフードはすごく高価なものを
    旦那がこだわって食べさせていたので
    朝はそのまま食べさせてます。
    そのおかげか病院に行くと毛並みが若いから12歳に見えないと言われます(ˊᗜˋ)💓

    夜のご飯と、おやつは、
    札幌のとある動物病院の息子が犬の健康食について患者さんに教えてたら病気になる子がいなくなって動物病院が経営できなくなりそうになったのでタダで教えるのは辞めて
    有料でレシピとか何が悪くて何がいいって言うのを教えてくれるんですが、
    それを夜あげていて、おやつも手作りしています\(*´∇`*)/


    ケアはよく分からないんですが、
    早く気づけるように3ヶ月に一回はちゃんとした健康診断をさせてます。


    ペット保険、次もし飼うことがあるのなら絶対にかけます。
    結婚したときで8歳だったからかけられなくて‪( ;ᯅ; )‬



    うちの子もサプリメント?飲んで進行をおくらせてます(*ˊ˘ˋ*)


    うちも、これしたら治るよ!って言うのであればすぐしますが、

    以前テレビで動物病院の先生が
    猫ちゃんを溺愛していて、
    病院にも連れていきお世話をしていますが、
    管に繋げて無理やり栄養を流して無理矢理排泄させて
    長く生きさせることは簡単だけど、
    それは俺のエゴで
    俺は長く一緒にいられて幸せだけど
    この子の幸せはその最期の時まで、幸せだって思わせてあげることで
    無理に痛い思い苦しい思いをさせて
    長く生きさせることじゃないって俺は思うって

    話していたのが頭から抜けなくて

    色んなもの試してあげたいですし治るなら何だってしてあげたい
    ずっと一緒にいたいって思うんですけど

    薬の副作用で辛い思いさせたりとかそういうのでいいのかなって、、なんか思っちゃって。


    なにか病気が分かった訳では無いので
    今覚悟が出来たとしても
    病気がわかった時には
    また悩みますし沢山沢山泣いてしまうと思うんですけどね。

    その病気にもよるとは思うのですが、、。
    ボクは幸せだったよって思ってくれるように
    しないとなあ。

    • 12月2日
ルーパンママ

我が家にも12歳の犬がいます。
今年になって、急に体にガタが来たのか…
白内障、椎間板ヘルニアになりました。
どちらも緩和ケアです。
私はこの先骨折等なら手術に踏み切りますが、それ以外は緩和ケアにします。
主治医も歯石取りの麻酔ですら「もうリスクがありますから…」と勧めてきません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですね‪( ;ᯅ; )‬

    うちも歯石が気になってきたので
    聞いてみたら、
    歯石でいま不自由?してることは無いし、
    柔らかいご飯食べてるから仕方ないよ。
    どうしてもって言うなら麻酔してとるけど
    リスクの方が大きいように僕は思えるから
    ボクからはやった方がいいよ!とは思わないから言えないかな。
    と言われてやってません( ; ᯅ ; `)


    軽い手術?だったら間違えなくやりますが
    なんというか、
    体に負担をかけるよりも
    痛くなく、苦しくなく
    元気で最期まで愛情たっぷり自分の思うように動ける体でのほうがこの子にとって幸せなのか。

    と考えたりもします。
    こればっかりは難しいですよね。

    祖母ががんで亡くなったのですが、
    人間話すので
    抗がん剤の治療とかしてるときに

    辛い辛い死にたい殺してくれって言ってて

    日記にもがんがわかった頃のは
    孫と遊ぶために長生きして治療がんばる!って書いていたけど
    治療が始まった頃の日記には
    辛い早く楽になりたい苦しい怖いと沢山書いてあって。

    私たちは長生きして欲しかったから
    頑張ろうね。頑張ろうねって励まし続けたけど、結局亡くなってしまって。
    それなら緩和ケアに切りかえてあげれば良かったかなと祖父は後悔してて、、
    私もそれを幼いまでに見てたので

    それも考えてしまって。

    難しいですよね。

    • 12月2日