※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出し、怒りや暴力が続いて困っています。どうしたらいいかアドバイスください。

兄妹喧嘩についてアドバイスいた抱けると嬉しいです

上の子が遊んでるおもちゃを下の子が手を出すとすごく怒ります。
さっきは上の子が遊んでたレゴを下の子が持ってったらおいかけて後ろから押して壁にぶつけました。

とりあえず押したこと怒って、レゴ取られたから嫌だったって話を聞いて一緒に遊びたくないというので、使ってないおもちゃ渡してあげたら?と言いましたが嫌だそうです。その話してるあいだも泣いていた下の子がちょっとでも動こうもんなら、押して転ばせて泣かせます。もうこうなるとどう怒ったらいいかわからなくて何も言えなくなりました。

毎日繰り返されるのでもうどう怒ったらいいのかわかりません…。

とにかくすぐ下の子に手を出すし、少しでもおもちゃ取られるとめちゃくちゃ怒るからもうほんと疲れます…

コメント

mama

私自身一番上で育ちました
なので上の気持ちとして、、、なぜ親は上ばかりに我慢させようとするのか、下の子に今は遊んでいるみたいだから後でにしようと言うことはできないのか?
と思いながら育ちました😅
4歳くらいからそういう記憶あります

下の子がいないところで、さっきなんで貸してあげなかったの?って聞いてみたり、ママも一緒になって3人で遊んだりするとまた違うかもしれません
私はまだ2人は育てたことないですが、上の子の気持ちはたぶんこんなかんじだと思います💦
兄弟喧嘩って難しいですよね、、、、

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます😊!

• 12月1日