※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。授乳時に母乳を十分に飲めず、ミルクを飲んでしまうことも。母乳の出が不安で、授乳中に特定の音が聞こえないことも気になっています。完母にしたいが、母乳の出が心配です。

母乳がちゃんと出てるか心配です😔

生後19日目なのですが、入院中は10mlほどしか母乳が出ておらず、退院後は母乳+60mlのミルクをあげてくださいとの指導が入りました。

退院してから、授乳の時、まず母乳を吸わせるのですが、うまく吸えなかったり、途中で寝てしまったりで結局ほぼ母乳を飲めてないままその後ミルクだけ飲んだりします。

しかもミルクも60ml飲める時は稀で、ミルクも途中で寝ちゃって、ひどい時は20〜30mlで飲みやめちゃう時があります😭

そこで質問なんですが
飲まなくてもお乳を吸わせなければ母乳が出なくなると言われたので一生懸命あげてるのですが、まず母乳じたいちゃんと出ているのか分かりません💦

5分、5分×2セット吸ってくれる時もあるのですが
ゴクゴクいう音が聞こえません、、。

何回か聞こえた事があって、その時に初めて
あ、この音が聞こえて無い時はいつも吸えてないのかもと
思いました😢

胸もほぼ張りません💦

絞るとジワーっと出てくる感じでピューピューなんて出ません、、

だけど片方の胸を吸わせている時にもう片方の胸からも勝手に出ている時があり、その時は下着を通り越して服がビシャビシャになる事は何度もありました。

いずれは完母にしたいのですが
こんなオッパイでも完母にできますか??

ゴクゴク言ってないと吸えてないですか??

コメント

あかちゃん、もしかして、体重軽めだったりしますか??

• すう

すう

3232グラムで生まれました😢

• 12月1日

退会ユーザー

立派!✨
    失礼なこといってすみません。

まずは、しっかりしただっこができているのか、赤ちゃんのお口とママのおっぱいは平行か。
    赤ちゃんの唇は広がっているか、ママの乳輪ごとくわえているか。

搾乳で確認するときはどこをさわって出していますか?
    射乳は必ずしもなくてもいいとおもいます。
    服がビシャビシャになるくらい出てる、、、ってことは結構出てそうですね
    そっちに哺乳瓶おいておいて、どのくらい出てるかみてみますか?

ほぼ張らないとのことですが、重いなぁ的なのもないですか??

必ずごくごく言わないと言えないわけでもないです。

完母希望なんですね
    いまとってもがんばっていらっしゃるので、大丈夫だとは思います

• 12月1日
  • すう

すう

すいません💦
    お返事下の方に書いてしまいました🙏💦

• 12月1日
すう

乳輪ごと…くわえられて無いかもしれません😭

乳首が大きくて加えにくく、入院中も助産師さんと二人がかりでくわえさせてました💦

近頃はてこずりますがなんとか奥までくわえてるかな?って感じだったのですがやはりちゃんとくわえられてないのかもしれませんね😔

搾乳は胸の真ん中から付け根あたりを押し潰してます…。

胸の張りも意識したら多少硬くなってる部分もあるかな?って程です。痛くもありません😓

次の授乳の時に哺乳瓶に入れて測ってみます💦