※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

現在2歳半の娘とお腹の中に第二子がいます。2歳半の娘と彼は血縁関係な…

誹謗中傷お断りします、すみません。
現在2歳半の娘とお腹の中に第二子がいます。
2歳半の娘と彼は血縁関係なしです。
お腹の子と彼は血縁関係ありです。

籍も入れる話もしていたしこの先もいるとゆう
話をしてたのとお付き合いしてる時から同棲もしていて
私と娘が大切だからと言って毎月お給料も全額渡してきて
お金の管理もさせてくれていたので安心ばかりでしたが
妊娠してから状況が変わりました。

喜んでくれた彼 両親 親戚 彼のお義母さんやまた周りの身内。
娘も赤ちゃんがお腹にいるのをわかってくれていて
すごく幸せな生活でした。
娘は私よりも彼っ子で、彼がいないと大泣きするほど
大好きマンで尚更ホッとしてるし嬉しい気持ちばかりです。

が、彼が籍を入れないと言い始めました。
理由としては自分の生きてきた環境での答えらしいです。
籍を入れてたかが紙切れ1枚、形に過ぎないこと。
血が繋がってなくても親としての愛情をあげれるから
親父とゆうよりかは親友みたいな関係でいたい(子供と)
⬆️(色々と略してます)
無責任に吐き出してるわけでもなく
しっかり認知もするし事実婚の形で話進みました。
ですが私はどうしてもモヤモヤが取れず
お義母さんに相談したのですが驚く言葉を言われました。

「多分それ、私の事を気遣って事実婚って言ってるかも…
申し訳ないけど私がまだこっちの嫁としてあなたを
認められないって息子に伝えてあったから事実婚でいいって
言ってくれたのかもしれない。」

まさかこんな言葉言われるなんて思いもしませんでした。
確かに彼の家庭は普通の家庭と違い、やる事なす事
他の一般的な家庭と違い多いです。
なので苦労するなど、辛い思いをするなど散々言われましたが
私としてはその覚悟でしたし彼は私にはあまり辛い思いを
させたくないからと言い今まで彼の家庭系のことには
関わる事をあまり一緒にしていませんでした。
なので私も彼の嫁になった時どんな事があるのかとか
全くもって分からないんです。。けど何が来ても
いつでも構え状態でいる事やって見なきゃ分からない事
私はいつでも準備できてることは伝えてます。

とりあえずお義母さんの言葉で彼が籍を入れない
っていうのが本当なのかはわかりませんが
なかなか辛いです。お義母さんを取るのか、と言うか、
なんだかなんとも言えない感情です…。

けどお義母さんには不信感しか最近募ってないです。
最近彼の身内で仲良くなった3つ上のお姉さんが居るんですが
何と彼のお義母さんがそのお姉さん夫婦に対して
私の今回の妊娠を悪く言ってたみいです、
「絶対息子との子じゃない」「息子は種無しだから」
「家(私達の家)の近くに若い男が車で待機してた」
「浮気しまくってる」「その人との子だ」
って散々言ってた見たいです。

もうそれを聞いた私は言葉が出ませんでした。
彼はまず種無しじゃないです。しっかり種ありです。
じゃなきゃ妊娠しません(--;)。
そして若い男が家の近くで待機してたとかそれこそ怖い。
そんな人私呼んでも無ければ知りません。
本当にこれに関しては怖かったです⬆️。
浮気しまくってるって…。もう呆れしかないです。

彼も言われてるのかなって不安しかないし
妊娠後期の今それを聞いてから毎日不安と恐怖で
悪夢しか見ないしもう精神的にやられてます…。
我慢強くあまり弱音を吐いてこなかった長女としての私
でしたがそろそろもう表に出そうなくらい辛いです…。

彼のことは大好きですし娘も彼の事大好きです
彼も娘の事をすごく大切にしてくれて浮気もせず真っ直ぐ
家に帰ってきてずっと今までと変わらず寄り添ってくれます。
なので事実婚だから別れるとかそんな考えは無いですが
いざとゆう時は行動に出すつもりです。
ですが今この状況が本気で辛すぎます…。
彼にもこの本音というか話をできてません。
怖いのと不安やらで感情がごちゃまぜになり
動機も激しくなるばかりで毎回話せず終わります…。
とりあえず皆さんが私の立場ならどうするのかなって😭
質問の仕方がよくわかりませんがとりあえず何か
いい策や、提案などあれば嬉しいです…😭。

お義母さんは認めないとかそんな裏で言ってるのにも
関わらず私と娘をお買い物に誘ったり私の誕生日になれば
毎年買ってくれたり…。
それこそ妊婦検診も頼んでないのにわざわざ毎回の
妊婦検診にお休み入れてくれて送迎してくれてます。
表だけいいお義母さんを演じたいからこうしてるんでしょうか。わからないです…。

誹謗中傷お断りします申し訳ないです。

コメント

deleted user

私なら、絶対に籍はいれないです。
事実婚って言ってくれて経済面も気持ちも一緒に住むことすらOKしてくれているのなら、そんな義理母がいるのに絶対にしません!!

わたしは覚悟ができてますが、娘さんはどうですか?
一緒に血縁関係になるんですよ?
家の常識が全く違う、覚悟しなきゃ行けない事があるのに、本当の父親でもない所の家族で娘が苦労したり色々巻き込まれるなんて、自分は彼が好きだからいいですけど、娘まで巻き込みたくない。

めちゃくちゃ良い彼氏さんで、すごくいいとおもいます。
籍を入れなければ、娘さんは嫌なら彼の家とは関係持たずにすみますし、義母として親しくしなくてもいいなんて最高です!

裏で言ってても、別に家族にならないからほっときますし、会わせたりしないです、私なら😖

  • ままり

    ままり

    お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    私もよく考えたらそんなえむさんの通りだなあと思いました…。

    むしろいい話って事に
    ポジティブに行きます😢!!
    えむさんのコメントが1番自分のためになりました😭ありがとうございます😭。

    • 12月1日
deleted user

難しいですね💦
私なら別れる決心がつくまで、もしくは認知届を出すまでは彼を問い詰めたりはしないです❣⃛

ひねくれ者の私からすると入籍の話をしておきながら一方的に事実婚を要求する彼も、嫁として認めないと言いながら良い姑ぶる義母も、妊娠中の大切な時期に悩ませる様な事をいうお姉さんも全員胡散臭いというか💦💦

だったら全員を信じ過ぎず、変わらず自分と子供に寄り添ってくれている彼の行動だけを評価するしかないかなと思います♡(ღ˘⌣˘ღ)

  • ままり

    ままり

    お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    確かにそうですよね…
    みんな胡散臭いですよね…。
    お姉さんも言うのには気が引けてましたが自分もこうだったと、経験を色々お話してくれた時にポロッとあの話が出た形です😭。

    そうすることにします!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

彼のお母さんの行動は、理解しがたいですね😅
今更そんなこと言われても…って感じです。
いまは事実婚のほうが良いのかもしれないですね。
何かあったとき責任取らずにこちらからも離れることができるので…!

それと、彼氏が籍を入れないといった理由は、ちゃんと聞きましたか?😊
彼のお母さんのことだけじゃないかもしれないし、
お母さんのことでnanaさんに迷惑かけたくないって気持ちがあるかもしれませんね。
別に籍を入れないことが、お母さんを選んだわけではないとおもいますよ☺️
この部分は、もっと2人で話あったほうがよさそうですね❤︎

それと、彼の家庭が一般的な家庭と違うところは
例えばどんな所なんですか?💦
面倒なしきたりがあるとかですか?

  • ままり

    ままり

    お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    本当にお義母さんの行動には疑問ばかりだし不信感です😭。
    確かにそうですよね。それに正式に嫁に行く訳でもないから下の子が産まれた時自分の息子の子としてやっぱり家族!なんて言って変な事には付き合わなくて済むよなあ。と思いました😂。

    彼には何度も話していて
    つい一ヶ月前もしっかり聞いたばかりでその時詳しく細かく更に話してくれたので、お義母さんに相談したところそう言われました…。

    そうゆう形です😞

    • 12月1日
ママリ

ご主人がお母様を選んだことが全てだと思います。

何かあった時に、
すぐ離れていくような気がします。
私なら子供の父親がそんなにコロコロ変わるのも嫌ですし、結婚するつもりがないならもちろん籍も入れず、
一緒に暮らすこともしないと思います。

彼には残酷ですが、
主さんや長女さん、お腹の赤ちゃんのためを思ってくれているなら、義母様と勘当する気持ちで、一緒にいて欲しいと望んでしまうと思いますし、それができないなら、娘が傷付く前に離れてもらいます。

もちろん、その責任はお二人にあります。

s.s2児mam

今更かもしれませんが
うちも事実婚です。
彼とは10年以上の付き合いですがたまたま別れてた期間があり長男は彼の子供では無いです。
彼はその事知ってますが義母達は薄々気付いているのか気付いて居ないのかよく分からない状況ですが長男の事すごく可愛がってくれてます。
それで良く無いですか??
確かに陰で色々言われるのはうざいですが…
優しい面だけ見て他の部分は見ない事しましょう。
そう言うのも必要だと思います。