※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家族・旦那

面会交流について現在離婚協議中です。夫は8月までは週1で息子に会いに…

面会交流について

現在離婚協議中です。
夫は8月までは週1で息子に会いに来てたのですが、そこから突然会わないと言いだし、約3ヶ月会っていません。
理由を聞いたら、「なぜ会いに行かないか想像したことはありますか?離婚するかもしれないということは、息子への愛情を注ぐ機会が失われる・制限されることで、それがどれだけ辛いことか、その覚悟をする勇気があるのか、自分に問いただすためです」と。
なので私はこのまま離婚したら息子に会わないつもりなのかなと思っていました。

ですが離婚が決まり、条件を決めるなかで、月2回会いたいと言ってきました。離婚成立前からもう会いたいと…

息子にとってみればただ1人の父親だし、夫にも息子に会う権利はあると思いますが……私はもう顔も見たくありません……今は弁護士を挟んでいるので直接やり取りしなくて済んでいますが、今後日程の調整やら子どもの受け渡しやらでやりとりしたり顔見たりしなきゃいけないことを考えると本当に暗い暗い暗い気持ちになります……

面会交流している方、皆さんこの葛藤と苦しみと闘っているんですか?乗り切れる気がしません🤢

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日、弁護士さんと面会交流について話をしてきた者です😓

• まつこ

まつこ

おつかれさまです…!ちなみに、どのくらいの頻度で会わせます?って聞いてもいいですか😣

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。
    下の『はじめてのママリ』も私です。
    途中で、投稿してしまいました。

私的には、3ヶ月に1回ぐらいと希望したかったのですが、離婚原因がDVとかではないので、2ヶ月でも通りにくいでしょう…って言われました。
    なので、1ヶ月に1回でとりあえず提示する事にしました。
    泣く泣くですけどね…。

• 11月30日
  • まつこ

まつこ

あっそうだったんですね!気付かなくてすみません😂

2ヶ月でも通りにくいのか、、やっぱり皆さん結構会わせてるんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 11月30日
ぬん

すごくわかります。
私も会いたくないし会わせたくなかったですが、
会わせない理由がないので、とりあえず月一と決めましたが、お互い会いたくないので写メ送るようにしてます

• まつこ

まつこ

わかっていただけて嬉しいです😭
    会わせない理由がない、本当ですよね…!私なんか写メ送るのすらやりたくないと思っちゃってます……

• 11月30日
  • ぬん

ぬん

そうなんですよねー。
    写メ送る事すらも嫌で仕方ないですが、とりあえず先程離婚後初の写メ送りました。
    しかし、養育費の支払いが無かったので明日家裁に連絡をし履行勧告してもらおうかなと思ってます。
    写メ送るのも嫌で仕方ないですが、こっちはやる事をしておかないと養育費の未払いの件も強く言えないのでと‥

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、私も写メすら嫌ですね…。
    相手がそれで納得してくれるのなら、会うより写メが良いな。間接交流とか言うんでしたっけ?

• 11月30日
  • ぬん

ぬん

うちの場合は、お互いが会いたくないのでこのような形になりました。
    この事を何で言うのかはわかりませんが、間接交流的な感じですね。

• 11月30日
  • まつこ

まつこ

なるほどー、こちらに非は作らないのが大事なんですね。

面会交流してる人ほど養育費もちゃんと払うみたいなデータもあるみたいですし、子どものため…と思ってやるしかないのかな……疲れますね………

• 11月30日
  • ぬん

ぬん

うちは調停離婚だったので
    きちんと物事が決められたので、破るわけにはいかない状態ですね‥‥😅
    なので、こっちはきちんとしていないと向こうは必ず「そっちだって約束守ってないじゃん」と言うのが目に見えてるので。
    そのようなデータがあるんですね。
    うちの元旦那はいかにも子供の事を思ってる的な事を言ってきましたが、しょっぱなから期日を守らないので信用問題です。
    本当子供のためにと言い聞かせてますが疲れます。
    会いたくもないし連絡も取りたくないのに

• 11月30日
  • まつこ

まつこ

なんかすごい腹立ちますね元旦那さん😡期日守らないとか絶対子どものこと思ってないじゃん😡
    すべては子どものためにですよね…でもたまには自分のために動きたい…
    本当おつかれさまです…!

• 11月30日
  • ぬん

ぬん

本当腹立ちます。
    所詮口だけ人間ですし、外ヅラだけいいので、モラハラの典型です。
    面会もさせたくなかったのですが、拒否すると余計話が長引いて離婚がなかなか出来なくなるのが嫌だったのもあります。
    とりあえず写メだけ送りましたがモヤモヤします。
    明日入金確認をしますが、
    期日が今日までで、午前中の時点で入金がなく、恐らく元旦那は夜勤なので寝てたと思うので、ほぼアウトかなと思ってます。笑
    まつこさんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 11月30日
  • まつこ

まつこ

うちの夫も口だけはいいんです…ほんとお互い大変ですが頑張りましょう!返信ありがとうございました😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も今ちょうど離婚調停中です。
まつこさんの、暗い暗い暗い気持ちになるの、、、本当によくわかります。
私も、動悸するくらいです。

私の場合も、気持ち的には面会交流させたくないのが本音なんですが、そういうわけにはいかないのも理解してます。
そこを拒むと、離婚成立までにも時間がかかるし、もどかしさでいっぱいです。
月一とかだと、あっという間に来ます。
その度に、本当、暗い暗い暗い気持ちになりますよね…。

子供の権利のための面会交流だとはわかりますが、私の方が平然としていることができないし、それを4歳の子供も感じ取ってしまうので、悩みます。

ほんと、こんな状況の方達、どうやって乗り切っていらっしゃるのでしょう…。

• まつこ

まつこ

仲間がいて本当に嬉しいです😭
    離婚できたとしてもその先に待っている面会交流という定期イベントが本当に苦痛になりそうで…平然としていられないの、すごくわかります。
    それでテンション下がってたら絶対子ども感じ取りますよね…なんとか自分を奮い立たせるのかな……

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まつこさんのお子さんは、まだ小さいですよね!
    離婚するなら、正解だと思います。
    私も迷いに迷ったあげくの今になってしまい、もっと早く離婚しておけば良かったと悔やまれます。

養育費も私は貰わない方向です。
    本当に関わりたくない。繋がっていたくない。

あと、住所変更後、相手に知られたくないけど、そこもDVとかあったわけではないから難しいと。
    役所行って住民票取ればすぐバレますょね…泣

• 11月30日
  • まつこ

まつこ

タイミングとか、判断が本当難しいですよね。いろいろな気持ちが入り混ざって…

たしかに、養育費払ってる俺✨って調子に乗られても腹立つなあ。関わりたくないーーけど子どものためーーーの狭間にいておかしくなりそう…

• 11月30日