※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

年子の良い点を教えてください。里帰りせずに生後3ヶ月は大変か?でもタフな方は余裕を持って過ごせると思います。

年子で出産、育児されてる先輩ママさん

年子特有の良いところ教えてください😊

歳の差にこだわりはないのですが、
・年子兄妹への憧れ
・体外受精のため、凍結卵の保存料が毎年かかる
の理由で2人目の時期について既に考えています。

主人は12ヶ月差の弟がいて
今もとても仲がよく、年子に対して
とても前向きのようです。

個人の考えとしては、
上の子が抱っこを求める時に
たくさん我慢させちゃうかな…という一点です。

でも、年子でなくても付き物ですかね🤔

年子は大変だよ〜
2歳差はイヤイヤ期とかぶって大変だよ〜
3歳差は入園入学かぶって大変だよ〜

大変大変ばかり言われますが(笑)
いつになっても大変なんだろうな、と思ってはいます🥺

里帰りせずにどうするつもり??
生後3ヶ月はほんっとーに大変だよ❗️
この言葉にもビビらされましたが、
大変と思ったことは全くありませんし、
今のところ余裕かまして過ごしてます。
(タフな方ではあります😂)

大変は承知で、年子の良い点を聞きたいです💓

コメント

るてろ

1歳6ヶ月差です☺︎
可愛さが2倍で2人とも赤ちゃんの
ようなものなので見てて癒されます💕
上の子が小さいながらに下の子の
お世話をしようとしてくれるのが可愛くてたまりません☺️笑
あとは、上の子の時の記憶が鮮明なので困ることもなく育児にかなり余裕があります😊

抱っこに関しては下の子を少し泣かせておいても上の子優先で抱っこすると上の子が自分から下の子に譲ってくれるのですごく大変ではないです✨

  • Saa

    Saa


    お返事おそくなりました💦
    コメントありがとうございます(*˘˘*)✨
    可愛さ2倍は考えただけで最高です🤤

    たしかに、間が空かない分、育児に関して記憶も鮮明ですね♩

    ぐーさんはそこまで大変ではないんですね😇
    素晴らしいし、年子羨ましいと思いました*´ `*

    • 12月2日
deleted user

まず、産むのが楽です😂
本当に、スポーン!って瞬間で出てきます💓笑

そしてうちの子達(3人ほぼ年子)は、みんな赤ちゃん返りなかったです😊
ママが取られる!とか、赤ちゃんムカつく!って感情が芽生える前に下の子が生まれているので、いて当たり前感が強いです🙆‍♀️💓

よく年が近いと我慢させる。って言いますが、我慢って誰でも徐々に学ぶことだと思ってます!
小さいうちに理解していれば、成長しても自制が効きます!
それを2歳3歳で始めると、なんで我慢しないといけないの!って感情が爆発します。
小さいうちからの我慢も可哀想ですが、成長してから我慢をさせられる方が私は大変そうに見えます😅

そして、年齢が近いとおもちゃも似ています🙆‍♀️
たしかに取り合いで喧嘩はしますが、一緒に笑い合って遊んでいるのはとても楽しそうです💓

  • Saa

    Saa


    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます(*˘˘*)

    3人ほぼ年子は大尊敬します👏🏻
    赤ちゃん返りする間もなかったんですね🥰
    どんな子でも我慢を学ぶ時期はきますよね。すごく納得させられます!!

    想像するだけで微笑ましいです✨
    年子やっぱり憧れます🥰

    • 12月2日