※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみ
妊娠・出産

妊娠中に友人とローストビーフを食べ、下痢が出た。検診まで症状がなければ相談する予定。経験者や意見を求めています。

妊娠中のローストビーフ(初産15w)

昨日夕方にアフタヌーンティーに友人たちと行きました。
そこで出てきたローストビーフとフォアグラパテ(どちらもひと口サイズ)を食べてしまいました。サーモンのマリネもありましたが、おそらくスモークではなかった気がします。
友人たちにはまだ妊娠報告はしておらず、残すのも…と思い食べてしまった次第です。

ローストビーフに関しては火の通り具合を見て、ほぼ赤いところはなかったので大丈夫かなと思い食べたのですが、帰宅後(食後約5時間)に一度下痢になりました。
吐き気や発熱はなく、その下痢一回だけです。昼にケンタッキーを食べたこともあり、消化不良?もしくは食べ合わせ悪かったかなと思ってましたが、後にリステリアやトキソプラズマの事を思い出して質問させてもらいました。

15日に検診があるので、これ以上症状がなければその時に聞いてみようかと思ってますが、同じような経験された方や食べてたよって方何か意見いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生っぽいハンバーグを食べてしまい産院で聞いたら、気になるならトキソプラズマの検査出来るからって言われてしてもらいました。下痢されたって事なので、もし気になるならしてもらった方が安心出来ますよ!

• ぱんとみ

ぱんとみ

返信ありがとうございます!
    もし産院に相談するとしたら、次回の検診の時で大丈夫ですかね?今日は胃のムカムカ以外に症状がないので、このまま様子をみようかと思っているのですが…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるなら産院に電話して検査だけしに行くのもありかと思います!様子みたいなら15日の時でいいのかなと!

• 11月30日
  • ぱんとみ

ぱんとみ

お早い返信ありがとうございます!
    もし他に変化が出れば、すぐに産院に電話してみようと思います。たぶん今検査しても数値出ないですよね😂
    親身にお話聞いて頂いてありがとうございます。

• 11月30日
ポケモン大好き倶楽部♡

血液検査はもう済んでいますか?トキソプラズマの抗体はどうだったのでしょうか?
抗体がなければお肉は少し怖いですね😱💦
でも量も少ないですし完全に生ではないので心配しすぎなような気もします。

• ぱんとみ

ぱんとみ

トキソプラズマ抗体は陰性でした。ローストビーフに関しては火の通り具合を見て食べたので大丈夫かなと私も思ったのですが、食後の下痢が気になって質問させて頂きました😂あまり神経質になっても精神的に良くないだろうし、今朝は胃の若干のムカムカ以外に症状がないので(考え過ぎて寝不足なのでそれもあるかもです😢)、少し様子をみようかと思っているところです。

• 11月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

下痢はトキソプラズマ関係なく、ただの食あたりや消化不良だと思います🙂!
    あと、行かれたお店がチェーン店なのでローストビーフは冷凍を使っているかな?と思います。
    冷凍でトキソプラズマは死滅するので、心配いらないのではないでしょうか??

• 11月30日
  • ぱんとみ

ぱんとみ

お早い返信ありがとうございます。一応銀座シックスにあるラウンジなので、調理はしっかりしてるのでは?と思っておりますが…とりあえず様子を見ようと思います!トキソプラズマ等なら潜伏期間ありますもんね😂

• 11月30日

トキソプラズマの潜伏期間を考えると当日の下痢の原因がそれとは考えにくいです

• ぱんとみ

ぱんとみ

そうですよね、トキソだと発熱等インフルエンザの様な症状とあり、また潜伏期間があるようなので食あたりかなと思っていましたが食後の下痢の経験が今までもあまりなかったので、質問させて頂きました!

• 11月30日

私もトキソプラズマの抗体を持っていないので、感染しやすいよと先生に言われてから神経質なくらい気を使っています。
私なら先に妊娠報告していたと思います。
そもそも妊娠しているのに、自分からコロナに感染するリスクを負いにいくのは…と。
それは人それぞれですが…
食べ合わせが悪かったのかも知れませんね。悪阻もなくそれほど食べられるなら、脂っこいものより、もう少し赤ちゃんの事を考えてもいいような気もします。赤ちゃんがママ身体を大事にしてねって教えてくれたのかも知れませんね。

• ぱんとみ

ぱんとみ

気をつけてはいたものの食べてしまったのは私の不注意だったと思っています。
    前回流産していることから、安定期前の報告も躊躇っていましたが、今後はより気をつけて生活していこうと思いました。
    色々と気づかせて頂くコメント、ありがとうございます。

• 11月30日

退会ユーザー

赤ちゃんはママ大好きですから😊
    お腹の中からもパパとママを見ているし、声も聞いてますよ😌
    赤ちゃんは意外と賢いです。はじめてのママリさんも赤ちゃんを大切にしてあげて下さいね♡無事に出産される事を願ってます。

• 11月30日
  • ぱんとみ

ぱんとみ

これからはより一層気をつけて過ごそうと心に決めました。親身にお話を聞いていただいて感謝しています!ありがとうございました、

• 11月30日
スイートポテト

はじめまして。私はトキソプラズマ陽性となり妊娠中薬を飲んでいました!^^;結局感染時期は最後までグレーのままでしたが。
埼玉県のトキソプラズマに詳しい先生に妊娠初期に食べた生っぽい食べ物を、すべて報告したのですが、その際私も妊娠初期に参加した結婚式でローストビーフをいただいてしまっていたのですが、先生に当時の写真を見せたところ、ローストビーフは大丈夫と言われましたよ^_^
私も妊娠中、不安でたまらなかったので、すこしでも安心していただけたらと思いコメントさせていただきました^_^

• ぱんとみ

ぱんとみ

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね😂気持ち的にもそういうお話を聞くと、とても安心しますし心強いです。ありがとうございます😭

• 12月6日