※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後、養育費や手当について不安。子供2人の将来、賃貸暮らしでやっていけるか心配。シングルマザーの方、辛いですか?

離婚後の話です。

養育費は10〜12万
児童扶養手当はまだわかりませんが実家暮らし(実母はシングルマザー)の為満額はもらえないです。
児童手当は貰ってます

子供が小学校にあがるまでに看護学校にいって資格を取り、小学生になったら賃貸で暮らす予定です。

やっていけるのでしょうか…?

子供2人の人生背負って当たり前ですが臆病?になったり、不安な部分が多すぎます。

シングルマザーの方、辛くないですか?

コメント

シングルで実家にいます。
今はバイトしかしていません
看護学校にいかれることを覚悟されたのすごいです!
これからのことを考える何パターンもの未来を考えましたが自分できる気がしなく、諦めました😭💦

まだ1歳未満のお子さんとご自身も妊婦さんということでいろいろ不安になってしまいますよね💦
わたしは1歳明けには就活始める予定ですがこんな時代だし、実家を出て2人で生活したいですが自分に社会人と母親の両立ができるのか不安です😭

はじめてのママリ🔰

出産後、暫くしてから看護学校ですか?学校へ行かれる際は保育園ですか?
働いたりはされない感じですか?
また、ご実家にはお金は入れなくて大丈夫ですか?
養育費から学費と諸々の出費を出される感じですかね?

色々と分からない部分が多いですが、もし働かれずであれば金銭面が大丈夫なのかなぁと思いました。
学費がどれくらいなのか分からないからそう思うのかもですが、もしかして補助とかで格安で行けるんですかね?

辛いかどうかの質問には、そんなに辛くはないですよ〜👍

あーか

その養育費は確実に払ってもらえる額なのでしょうか??
それだけの金額の養育費貰えるのって中々ないと思いますが…

シングルだからといって辛いことはそんなにありませんが、たまになんで周りは父親いて家族皆仲良くやってるのに私にはそれがないんだって落ち込みます。
自分で離婚選んだので自分のせいですけど…

やっていけるかはご自身、お金次第ですね😅
子供も2人そう離れてないのでそれなりに苦労や悩み一気に迫ってくるので負担は大きいです。お子さんによっては保育園からの呼び出しも多いですし、呼び出しが少なくとも負担はあります。また看護学校に行くには1人でただ通って勉強して最大保育19時まで利用して家帰って家事してじゃ終わらないです。最大保育の利用時間じゃ足りない事もあります。と言うことは周りの援助も必要です。それは固められてますか?
学校に行きながらの収入はほぼ0だと思いますが卒業までの生活費の貯金はありますか?養育費はいつ止まっても可怪しくないものです。また養育費の額も多く実際相手が負担になり減額どころか支払いを止める方も多いです。背負うものがある以上もしも!の事も考えないと大変な事になるので希望や夢も大切ですが現実をみて見極める事も大切ですよ🙂✨

またシングルマザーだからこそのデメリットもあるので辛い事はありますよ。自分が選んだ人生であれ子供から父親を奪ったのは事実で、デメリットを感じる辛くなる事もあります。自身が必要のない父親だと思っていても子にとって今思う気持ちは必要だという可能性はあります。親にはわからない、その子ならではの気持ちや考え方がありますしね!☺
またコロナで仕事を失い、その日暮らしをする方もいますし、普通が送れない方にすると今の現状が辛い。と思う方沢山います。
メリットもありますがデメリットもありますが、このご時世を普通に生きて生活して楽しんでるので私は辛いというより不安が勝ってますね!笑