※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がベビーベッドで寝てくれず、敷き布団に変える悩み。マットレスを床に敷く際の安全性や、ベッドを撤去して3人で寝る方法についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月です。

現在娘はベビーベッド、私と旦那はシングルベッドを2つくっつけて寝ています。

最近娘が夜間授乳の後ベビーベッドで寝てくれなくなり、私たちも眠さに勝てなくて娘を自分たちの布団に入れて一緒に寝てしまいます。

金曜日からは寝かしつけの段階でベビーベッドで寝てくれなくなってしまい、私のベッドで添い乳。。。

これを機にベビーベッドを撤去&自分たちのベッドも撤去して、敷き布団に変えようか悩んでいます。

敷き布団に変えるにあたっていくつか質問があります。

①現在自分たちのベッドで使っているマットレスは厚さが20cmあるのですが、ベッドのフレームのみ撤去してマットレスを床に敷き、その上に寝ることって普通はあまりしないでしょうか?
20cmといえども転がって落ちたらやはり危ないですか?(>_<)

②↑のようにベッドで使っていたマットレスをそのまま使用して寝るか、新たに薄めのマットレスを購入し直してそちらを使用するかで悩んでいます。
ただ↑のようにベッドで使っていたマットレスを使うとなると、結局はすき間パッドなどを購入しないといけないですよね?
実際のところ、
1.シングルベッド2つはそのままにして隙間パッドとベッドガードを購入し、3人でベッドで寝る
2.①のように今ある厚めのマットレスをそのまま使い、隙間パッドを購入して3人で寝る
3.②の後者のように、新たに薄めのマットレスを3枚購入し直し、その上に敷き布団を敷いて3人で寝る
の3択で悩んでいるのですが、どの方法がいいのでしょうか?

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

とまと

うちは家族四人それぞれの敷布団で寝てます!

②のベッドマットでも娘さんを壁側に寝かせれば大丈夫だと思いますけど、スペースがあるなら③の敷布団3枚の方が当たり前ですけどゆったり寝られていいと思います😄

うちは上の子今は寝相が悪くてとても一緒には寝られないです(^_^;)
下の子も一緒の布団だと窒息とか心配で私が安眠出来ないので、寝返りし始めた頃から1人でシングルの布団に寝かせてます。
朝方起きた時なんかは私の布団に潜らせたりする事もありますが😊