※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

夫婦でプレゼントについて意見が分かれています。クリスマスと誕生日を一緒にするかどうかが悩みです。0歳の子どもに、プレゼントを一気にあげるのは喜びが半減するか心配です。皆さんの意見を聞かせてください。

クリスマスと誕生日が近くプレゼントについて夫婦で意見が分かれています😔

旦那はプレゼントはクリスマスと誕生日合わせて大きいものを一気にあげたいそうです。
私はクリスマスはクリスマス、誕生日は誕生日であげたいと思ってます。

今はまだ0歳ですが今後大きくなった時に、クリスマスプレゼントもらったのにまたすぐ一週間後にプレゼントって喜び半減するんですかね。

ご自身が同じような経験をした方、お子さんが同じような方いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

2人姉妹

悩みますよね〜!
上の子が誕生日の1週間後クリスマスです。
自分たち夫婦だけですと
誕生日は誕生日、クリスマスはサンタさんからです。
親や義親からは適当にやってますw

eri

私は一月末生まれなのですが、5歳ぐらいまでは覚えてないので分からないのですが…🙏💦年齢が大きくなればその年の欲しいものの値段で決められてた思います(笑)

基本的にそんな高いものを買ってもらったことはないですがピアノとかの時は
これはクリスマスと誕生日プレゼントねって言われた記憶があります!

いつも欲しいものがそんなに高いものはなかったので基本的にバラバラで貰ってました!

中学生ぐらいになるとクリスマスが近くなったら一緒に買い物行って、その時いいと思ったもの買ってもらって、誕生日過ぎてまたお出かけして、その時にって感じで当日貰う!ってのは小学生まででした👍😊

うちは12/16が誕生日です。
別々であげますよ!
ケーキも誕生日ケーキとクリスマスケーキで2回食べます。クリスマスはサンタさんからなので、親からはあげません(そういう設定です)し😂

ちなみに夫の誕生日が12/20なのですが、プレゼントは別々だったらしいです。娘が生まれてからは夫の誕生日ケーキはありません😂
可哀想ですが、さすがに週に三回は食べ過ぎなので…笑

サイ

0〜2歳まではまとめてもいいかと思いますが、
もう少し大きくなってクリスマスの存在を知ってサンタさんからのプレゼントを信じさせるか、させないかにもよるのかなと思います😂

3歳の息子は幼稚園でクリスマスやサンタさんの話を聞いて楽しみにしてます😅

うちは誕プレが高価な物ならクリスマスはお菓子のセットとか、その逆にしたりと予算を割り振ると思います🤣

koi

上の子はクリスマスと誕生日近いです。
我が家もクリスマスはサンタさんから、誕生日は親からあげてるので分けてます🎁
祖父母からも合わせるとこの時期結構なプレゼントの量になりますが、本人は今から何もらうかわくわくして考えてます😂
まだ0歳ならどちらかで大物買って、もう片方は小さいプレゼントとかでもいいような気はします。

ままりん

うちは息子が12/25生まれで、いまのところ誕生日とクリスマスは別で用意してます。
クリスマス生まれでない兄弟がクリスマスプレゼントもらう姿みると、誕生日とクリスマスプレゼントが一緒だと、そのうちクリスマス生まれは損だな、と思うかもしれないので😅

うさ

そこまで近くないですが、私がクリスマスの1ヶ月弱前ですが、誕生日とクリスマスは別でした!誕生日は誕生日で嬉しかったですが、小さい頃はクリスマスがいっちばんの楽しみでしたので、別々に1票です!
誕生日は親から、クリスマスはプレゼントの前にサンタという偉大な存在がいるので、サンタからもらえたプレゼントって事になるので、嬉しいと思います!
そして、今年は、誕生日に大物、クリスマスは絵本とか(逆でも)でもいいと思いました☺️

ふ〜

沢山の回答ありがとうございます🙇‍♀️

言われてみればクリスマスプレゼントってサンタさんからですよね👏✨
ついその設定を(と言っていいのかわかりませんが😂)忘れてました…!
これから保育園、幼稚園とサンタさんの存在も知ることになると思うし、旦那にもそう話して別々にあげたいと伝えようと思います!
ありがとうございます♪