※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクのメリット・デメリット知りたいです。母乳は絞る時間がないときは粉ミルク使用。母乳がいいかどうか悩んでいます。

ミルクか母乳かについて

ミルクか母乳かについてなのですが、
どちらもメリット、デメリットが知りたいです。
今現在母乳は出るのですが、搾乳器で絞って、
何ミリか測ってからあげています。
絞る時間が無い夜中などは粉ミルクなのですが、
やはり母乳のほうがいいのでしょうか?

コメント

母乳だとミルク代浮くし、出掛ける時荷物が少ないけどちゃんと自分がご飯食べないとだし、酒飲めないしって感じですかね(笑)

ママリ

今3歳の上の子完母、1歳の下の子完ミで育てました。
母乳のメリットは、
・すぐにいつでもあげられる。
・荷物が少ないから外出などの準備が楽。
・母乳だと、ミルクのように夜間眠い中ミルクを作らなくいい。

デメリットは、
・飲んだ量がわからない。
・パパに手伝ってもらえない。
・消化が早いので(母乳は、平均で1時間で消化されます。)赤ちゃんが お腹減った!とすぐ泣いたり ぐずる。なので、ママが頻回授乳になる。そのため寝不足が辛い。
・薬やお酒、食べ物に制限がある。
・乳腺炎になる可能性がある。

ミルクのメリットは、
・飲んだ量がわかる
・ママが寝不足にならない。
(ミルクは消化が遅いためお腹が減らない。)
・パパに手伝ってもらえる。
・よく寝てくれる。
・薬やお酒、食べ物なんでもok。

・体が楽。
デメリットは
・荷物が増える。
・夜ミルクを作るのが少し大変。

って感じです(^^)どちらもメリットデメリットありますが、私はミルクが圧倒的に楽でしたし、完母の上の子の時は寝不足で断乳するまで地獄の日々でした(笑)

• あっちゃん

あっちゃん

えー!そうだったんですね!

本当に詳しくありがとうございます!
    1時間でお腹がすくんですね!
    生まれて五日目の子供ですが
    3時間おきに授乳と言われていたのにも関わらずそれよりも前にお腹がすいて泣くので
    どうしようかと思っていました😢

私はまだ慣れなくて
    授乳が苦手なので余裕が無い時は、🍼にしようと思いました😢
    ありがとうございます😢

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

出産おめでとうございます!

母乳だけだと1時間でお腹減りますよ(^^)
    やっぱり母乳は、消化がいいから 母乳の子の方がよくうんちするし 結構水っぽいです。
    反対にミルクは消化が遅いから、うんちも頻繁にしませんし 完母の子より水っぽくないんですよ☆

ミルクの子は基本的に3時間おきにミルクです。理由は栄養豊富で太りやすいのと消化が遅いから3時間おきでいいんです。
    母乳は3時間空けなくても30分以内であげていいし、好きな量いつでも飲ませていいんですよ。

授乳が苦手でミルクでもいいかな、ってあっちゃんさんが思うなミルクあげたらいいと思います♡やっぱり母乳だけだとしんどいし楽な方がいいですよ。ミルクでも母乳でも育つし 栄養も豊富だし幼稚園や小学校入る頃には どっちで育ったなんて関係なくなりますので(^^;(笑)

• 11月29日
おかゆ丸

ミルク
メリット
誰でもあげられる、飲んだ量が明確にわかる、おっぱいトラブルが無い、腹持ちがいい
デメリット
お金がかかる、調乳に時間がかかる、外出時荷物が増える

母乳
メリット
おっぱい出せばすぐにあげられる、消化にいい、3時間開けるなどの時間誓約が無い、無料、母のダイエットになる(食べても太らない)
デメリット
出なくなる詰まるなどトラブルがあるかもしれない、直母は母親しかあげられない、外出時などは場所を選ぶ、どのくらい飲んだか分かりずらい

とかですかね?
うちは混合ですよ!
寝る前は腹持ちのいい粉ミルク、夜中はすぐにあげられる母乳、預ける時は粉ミルクか搾乳した冷凍母乳、外出時授乳室など無い時は簡単に飲ませられる液体ミルク、といった感じで使い分けてます🙂

• あっちゃん

あっちゃん

冷凍母乳!
    そんなすごいのがあるんですね!?
    ちょっと調べて見ます🙂

混合すごくいいです!
    真似させて頂きます!
    今、搾乳器で絞ってからあげてるのですが、やっぱりめんどうなので、寝る時は添い乳が理想なんですが…
    頑張って練習してみます!

• 11月30日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

搾乳した母乳を保存出来るフリーザーパックが市販されてます😊
    あげる時はお湯につけて溶かすだけなので割と楽ですよ!

添い乳難しいですよね💦
    貧乳の私には難易度高いです😅
    初めは試行錯誤ですがあまりこだわらずゆる~くで、ミルクでも母乳でもご自身が楽な方法が1番いいと思います!

• 11月30日