※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

私は歯並びがとても悪いのでつい最近矯正を始めました!受け口なので、と…

私は歯並びがとても悪いのでつい最近矯正を始めました!
受け口なので、とりあえず下の歯からきれいに元の位置に戻してあげてから上の歯を矯正開始する予定だそうです!
3日前に下の歯に装置をつけたのですが、、
普通にしていれば全然大丈夫なんですが
食べ物を食べる時痛くて痛くて思うように食べれません。
だいたい3日くらいで痛みも慣れると言われましたが
慣れる気配もなく、、
矯正したことのある方にお聞きしたいです(>_<)
普通にごはん食べれるようになるのでしょうか?
今はなんとか奥歯で軽くかんで食べてますが、
矯正装置つける前の3分の1の量くらいしか食べれません。
1年〜1年半後にはとりあえず矯正完了して
手術で受け口治して、その後矯正の微調整?をするそうなので
この1年半くらいが一番大変だと言われましたが、、。

コメント

sanasna

私も大学生の時矯正してました。治療始めて一年ぐらいは歯が劇的に移動するので、装置を付け替えるたびに激痛ですよね^^;

だいたい1週間ぐらいしたら普通のご飯食べれると思いますが、それまでは私はお粥とかヨーグルトばかり食べていました。

綺麗な歯並びは人生変わりますよ(^ ^)治療頑張って下さいね。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!(>_<)♡
    1週間ぐらいから普通のご飯食べれるのですね!(>_<)♡
    装置つけたばかりで違和感もあって、
    ワイヤーにもいっぱいつまるし、
    どう噛めばいいのか、、って感じです😭

    私は受け口がずっとコンプレックスで
    ずっと治したかったんですが
    親にそんな余裕なかったみたいで💦

    人生変わりますよと言われると元気でます(>_<)♡!
    頑張ります!(>_<)♡

    • 7月29日
みきまさ

私も今まさに矯正中です!
痛みすごーーーーくわかります。
なんとも言えないけど激痛ですよね💦
しかも食べたいのに食べれないってゆーストレスも重なり尚更切ない‼︎

矯正を調整してから3〜7日でなんともなくなります😊

でもまた調整に行くと痛みますwww
これの繰り返し…

私はダイエットになる〜なんて呑気に思ってます😅

  • ままり

    ままり

    今まさにそんな感じです!😭
    思うように食べれないし、食べたら食べたで痛いし😭💦

    今3日目なので、もう少しの我慢ですね😭💦
    ただ1週間後にまた歯医者行く予定です😭
    最初は歯が動きやすいから早めに調整するそうで、、
    てことはまたしばらく痛いってことですよね😭😵

    旦那には、この際ダイエットだと思えと言われました。笑

    • 7月29日
  • みきまさ

    みきまさ

    矯正して気付いたのは食べたいのに食べれないし痛いってゆーのが人間にどれだけのストレスを与えるかとゆーこと😂
    私なんか痛み消えたらあれ食べようこれ食べようしか考えられませんでしたよ😅

    1週間後にまた調整…今回よりは痛み軽いことを祈って、とりあえず少し痛み軽減したら美味しいもの食べましょ‼︎w

    旦那さんと私考えてること一緒😂
    産後ダイエットにちょうどいいわ〜とか思わないと痛みに負けてストレスになります😭

    一緒に頑張りましょう❤️

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    わかりますー!😭💓
    私もうすぐで結婚記念日なんですけど
    結婚記念日焼肉食べたいー!とか言ってたのに
    食べれないやと気付きショックでショックで、、😭💔

    調整恐怖ですね😭💔
    美味しいもの早く食べたい😭💔
    ここ何日かどん兵衛ばっかり。笑

    ありがとうございます😭❤️
    私も頑張りますっ😭❤️

    • 7月30日
Rumii

1週間くらいすると痛みは段々ひいて食べれるようになりますよ!
あとは痛みにも慣れてきます🎶

痛みがある時はうどんを毎日食べてましたよ✨


ちなみに矯正歯科で働いてます‼︎

手術なんですね💦
大変ですねΣ░(꒪◊꒪ ))))

  • ままり

    ままり

    1週間くらいなんですね!♡
    今3日目なんですが、本当に痛みひいてくるのかこれ、、って感じでしたが、安心しました😭

    なんとか普通のご飯食べてますが
    噛みづらいし、ワイヤーにすごくひっかかるしで食べづらくて(T_T)

    軟口蓋裂という病気で産まれたので、
    かなりの受け口なんです💦
    軟口蓋裂の手術はしてますが、
    矯正治療などは親が余裕なかったみたいで💦
    これからが大変だと思いますが
    頑張ります(>_<)♡!

    • 7月29日
(p^ω^q)

私は上の歯は裏側で、下の歯は表で矯正しています。

最初は痛いですよね〜〜😭3日で痛みが引く方もいれば、1週間くらいかかる方もいるみたいです。
わたしも5日たっても痛くてりんごがかじれなくて、みじん切りにしていましたよ😭
歯が痛いときのオススメはポテトサラダです!

痛いというのは、歯が動いている証拠だそうですよ。

最初のうちは毎月調整で締めると2.3日痛いです。ワイヤーを太いものに変えてもまた痛いです。
もし抜歯していたら、歯が並んだあとに抜いた隙間を埋めるためのアクティブタイバック?という作業工程があって、手で力を入れて歯を動かしワイヤーで留められるのですが、それは一番痛いです(笑)

歯で印象ってかなり変わるらしいので、痛みに負けず頑張りましょうね\(^o^)/

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!♡
    そうなんですね!
    今は、この痛み本当にひくのか〜って感じです😭
    グラノーラふやかして食べても痛くて衝撃でした、、笑

    調整する度に痛いのですね💦
    上の歯はなぜかは覚えていませんが
    小さい頃に歯が2本抜歯されてるみたいで
    隙間もありガタガタで、、
    その工程されそうですね😭
    恐怖です、、💦

    大変ですが頑張ります😭💦💦

    • 7月29日
かない

昨年まで矯正していました(^_^)

痛みはそのうち慣れると思いますが
またワイヤーの調整をすると
痛くなります。

その繰り返しでしたよ💦

固いものはあまり
食べられなかった気がします。

大変だと思いますが
頑張ってください❣️

  • ままり

    ままり

    そうなんですねー(>_<)💦
    痛みよりもごはんまともに食べれないのがつらい、、😭💔

    ありがとうございます(>_<)♡!
    頑張ります!!

    • 7月30日
  • かない

    かない


    痛い時は柔らかい物ばかり
    食べていた気がします(^_^;)

    脅しじゃないですが
    これから痛い思いを
    沢山すると思います💦

    でも終わって歯並び良くなればきっと
    やってよかったなぁ〜って
    思うと思います(^O^)

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    私も今はどん兵衛とかばっかりです😭💔

    やっぱりこれからも痛いんですね( ; ; )
    仕方ないですよね(>_<)
    やってよかった!って早く思いたいので
    頑張ります!!(>_<)♡

    • 7月30日
  • かない

    かない


    麺類だと食べやすいですもんね✨

    歯を動かすのは大変
    って事ですねー(^_^;)

    ワイヤーの調整する時と
    調整した後しばらくは痛かったので
    毎月痛い思いしていましたよ💦

    でもその先にキレイな
    歯並びが待っています❣️笑

    頑張ってくださいね✨

    • 7月30日
ねこまる

私も大人になってから矯正しました。

歯が動くということは、歯ぐきの骨の、今まで歯があったところに隙間ができるということなので、妊娠授乳期ですし、とにかくカルシウムを取ることをお勧めします。見た目直っても歯がユラユラになったら何にもならないので。。

あと、矯正後のリテーナー(保定装置)はちゃんと使うこと、が大事だと思います。
私はリテーナーをサボってしまいもう一度ワイヤーをつける羽目になり、あっという間に1年半期間が伸びました。。

ちなみに調整後は痛くてずっとジャガイモつぶして食べてて、ダイエットになりました。すぐ慣れるので一瞬で戻りましたが。。

あと、海苔と菜っ葉と麺類は案外矯正装置につくので人と会うときは要注意です。

せっかく大枚はたいてるのでがんばってください!!!

  • ままり

    ままり

    カルシウムですね!
    毎日牛乳飲んでるから大丈夫かな??🤔
    ちなみに母乳じゃなくて完ミなんです😭

    リテーナーとはある程度たってからする感じですか??

    私もここ最近はどん兵衛ばっかりで😭💔
    いろいろ大変そうだけど
    綺麗な歯並びになれるよう頑張ります!!(>_<)

    • 7月30日
  • ねこまる

    ねこまる


    妊娠中なんか色々栄養吸われてそうだし、ガンガン追加したらいいと思います!

    リテーナーは、プラスチックの戻り止めなので、キレイに並んだところでワイヤーを外したあと、はじめは食事の時以外、数ヶ月したら寝るときだけなど、装着する感じだと思います。
    めんどくさくて使わないと、あれっ?て間にガタガタに戻ります😫

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    乳製品とかたくさんとりたいと思います!*\(^o^)/*♡

    そうなのですね!
    私かなりめんどくさがり屋なので、、
    頑張ります😭💦💦

    • 7月30日