※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンションを契約しました🏠一軒家、マンションを購入した方に聞きた…

新築マンションを契約しました🏠
一軒家、マンションを購入した方に聞きたいです。

親からの金銭面の支援ってあるものですか?💸

旦那がひたすら私の実家から支援はあるのかと聞いてきます。旦那側の実家は余裕があり、自分たちで貯めるのはもちろんだけど支援はするよという感じです。
私の実家はめちゃくちゃ裕福ってわけではないのでお金を出してはくれないと思います。

購入された方は自分たちだけで支払っていますか?お話聞かせてください🥺

コメント

ナサリ

4年ほど前に一軒家を建てましたが全て自分たちで払っています🏠
2世帯にするわけでもないし、結婚して家を出たのにいつまでも親の世話になる訳にもいかないので支援すると言われても断るつもりでした😶

R

まず、支援と言うのは頭にないので、自分達だけでやっていきます😊

ぐり子

昨年戸建を購入しましたが、支援はありません😄
どちらの両親も比較的余裕はある方ですが、最初から支援してもらう気も無かったです😌

えいこ

うちは両家ともに援助ありました🏡

オスシ

私の中では支援なしが普通で、支援してくれるお宅すごいー!って感覚です😅
うちは新築建てましたが、お互いの両親から援助は一切無しです💡

ふかふか

マンションを購入しましたが、実母から相続時の節税対策で援助を受けました。

援助がなくてもいけましたが、節税のためにやりたい。と言ってくれたので甘えることにしました。
義実家は特になしです☺️

はじめてのママリ🔰

新築マンション購入しました。
義両親からは現金を貰いました。
実母とは同居なので初期費用を払ってくれ、ローンは折半です。

maru

お祝い金はもらいましたが、両家支援なしです😊

39110

援助なしです。両方の両親から援助するよと言ってもらえましたが、遠慮させてもらいました。
自分達のお家なので親の援助ありきでお家を建てる事は全く考えて無かったです。

援助があるのはありがたいと思いますが、援助してもらわないとお家を建てられないのであれば自分は身の丈には合っていないと思うので…

はじめてのママリ🔰

援助というほどではありませんが、それぞれからいただきました。

主人は援助は受けたくないようで、ローンにも頭金にもせず、子供の口座にいれてます。
↑贈与とか細かいことではNGですよね。

はじめてのママリ🔰

それすごく分かります!
今契約して着工する段階なのですが
うちの場合旦那側のお義母さんとの同居なので
うちの両親が払う義理はないと思っており、
出してくれると言われても断るつもりです💦

義父からの援助はあると言えばあるのですが
その分は土地を義父から旦那名義に変更した時に使ったので
上物分は全額ローンです!

普段から結婚したら〇〇家の人間だからとか
義姉妹は結婚して出ていった身だからとか
旦那も義父もよく言うので
それなら私は入ってきた身だから私の実家に頼るのはおかしいよね?って思ってます(笑)

家が大きくなった件も
二世帯にすること、
旦那の希望で大きくなったので
そこで金額が上がった分に関しては旦那側で出してもらえたら助かるのになーと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな話をしてるのに旦那は
    私の方の家からはお金貰えないのかって言いましたよ…
    同じく旦那の家と違って裕福ではなく普通の庶民なので
    (普段から私の実家のことをかなり見下した言い方をします)
    出してもらうつもりは無いとはっきり言いました🙌

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

支援受けてまで買うものでもないと思っているのでなかったです🙆‍♀️
ちなみに私の実家も義実家も余裕のある世帯です💧

はじめてのママリ🔰

自分たちだけで支払うつもりでしたが、二軒とも結構な額(◯千万)をいただきました☺️
自分たちの資金で足りないからではなく、相続対策で支援されるご家庭は結構いらっしゃると思います。周りは結構多いですよ!裕福な家庭は相続を意識して、家を購入する際にまとまって支援することが多いと思うので、支援があることが周りに多いかどうかは育った環境によるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

それぞれのマイホーム事情聞けてよかったです、回答してくださったみなさんありがとうございます😇🙏🏼

わたしも、援助してもらわないと払えない家は自分たちにはふさわしくないなと思っていたので次言われたらはっきり言おうと思います!
てか稼いでこいよ🤔とさえ思ってしまいました、、やりくり頑張りま〜す🤣

POOH

支援はないです❗️
ですが、頭金の一部は借りてます(貯金はありますが金利が良いからおろすな、貸してあげるからと言われて😅)
欲しいものは自分たちで買う主義なのでその分老後や孫に使ってもらってます✨