※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

元々、喫煙者なんですが、産後、育児というよりも旦那へのイライラが募…

元々、喫煙者なんですが、産後、育児というよりも旦那へのイライラが募る一方でストレスのはけ口が無く、またタバコを吸い始めようかと思ってしまう毎日です。産後、子供が1ヶ月くらい入院してたのもあって母乳が軌道に乗らず思うように出ませんでした。1日2~3回しかあげてなかったし、もう言いやと思って最近、完ミにしました。
大好きなお酒も飲めるし、タバコも吸えるし(もちろん吸うのは子供が寝てる時とかです)と思ってしまう反面、そんなことしたら旦那は激怒だろうなぁと頭をよぎります。(旦那は数年前に禁煙したけど、たぶん私が里帰り中とか飲み会の時とかは時々吸ってた)
まだ幼い子供がいながらの喫煙ってどう思いますか?旦那は好きな時に飲みに出かけてるけど私は周りも子育て中で好きな時にフラフラ遊びに出かけるなんて生活できないので息抜きしたいです。

コメント

ままりーぬ

私も母乳が軌道にのらず完ミになった途端タバコ復活しましたー!息抜きになるし、子どもにイライラしなくてすむしいいことだと思ってます(^-^)

• m.k08

m.k08

飲みに出かけたりするなんて毎日できないし、ほんとちょっとした息抜きをしたい時って考えてしまうのがタバコなんですよね😭
    旦那さんは何も怒らないですか?

• 11月29日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

旦那は嫌そうですけどね、私が穏やかに過ごしてるからか何もいいません。
    やっぱり息抜きになります(^-^)完母でもずっと喫煙し続けた私の母親もいます笑喘息など大きな病気なくすくすく育った私です笑

• 11月29日
rinka.

元々喫煙者で、妊娠を機に辞めてましたが、完ミにして煙草復活してしまいました💦
上の子の夜泣きがすごくてストレスから吸ってしまいました😭
ですが、煙草代値上がりして高くなったので年内で禁煙する予定です🤣

• m.k08

m.k08

値上がりしたらもったいないですよね😫💔
    タバコ辞めてからは自分の貯金が面白いほど貯まっていってたのに、また吸い始めたらお金は減る一方ですよね⤵️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰 

娘が生後8ヶ月ごろまで辞めていたタバコを、仕事し始めてからまた吸い始めたのですが、吸いたいときに吸えなくて余計イライラするので結局辞めました😅
吸い始めたら子供がぐずり出したり、寝てると思って吸ってたら泣いて起きたり、出かけても吸えない場所が多いし、何より一回吸うのに3〜5分くらいかかるので、出かける前もバタバタして時間が無駄でした😓

• m.k08

m.k08

確かに、吸いたい時に吸えないイライラって1番、無駄かも😱💔自分で自分の首絞めてるようなもんですよね。
    私も妊娠前は職場とか外出先で吸ってました(旦那にはずっと内緒でした)。子供を優先となるとそれすらストレスになったら意味ないですもんね💦泣いてるのを横目に吸ってたりなんて出来ないし旦那に殺されそう😂💔

• 11月29日
はじめてのママリ

私も元喫煙者で妊娠を機に辞めましたが今もストレスを感じると、たま〜に吸いたいなとは思います。旦那も、娘が生まれた時は辞めてくれましたがやっぱり吸いたくなるからっと言って外に出だ時だけ吸ってます💧でも私はほぼ完母なので吸うことは考えてないですが、保育園に預けるタイミングで完ミにしてるのでタバコ再開しようかな〜とも思いつつ、やっぱり今は母乳をあげてるからか、吸いたくてたまらない!とまでは思わなくなりました😅完ミにするとはいえ、吸ったあと娘を抱っこするのも躊躇うし、辞めてから気づいたのですが吸った後ってほんと匂いが体中まとわりついてるので、その匂いを娘が吸うと思うとやっぱり吸うのすら躊躇います💦
でもこれは私の意見であって、私の知り合いはタバコ吸いたくて4ヶ月で完ミにしてタバコ吸ったって人もいるので投稿者さんがストレスのなく育児するためには、完ミにしてタバコ吸うこともありだと思いますよ!

• m.k08

m.k08

臭いは確かに気になります。
    私も妊娠中とか敏感でした!周りがタバコ臭いとお腹の子を守ることで必死だったのに、産まれたら尚更ですもんね😫💓
    そう考えたら確かに、吸うのを躊躇するかも。気持ちを割り切らないと吸えないですよね。

• 11月29日

私も元喫煙者で、1番上の子妊娠をきっかけに旦那と禁煙をしました😊

授乳中に2人目妊娠し、出産しましたが完母だったので母乳飲んでる時期は我慢していました!卒乳してからお酒ちょっと飲んだら不味くて飲めず、イライラが凄くてタバコも吸いましたが昔吸ってた時より高いし、吸った後手洗って歯磨きして服着替えて…が面倒だし、何より子供がいなかった時みたいにゆっくり吸えないので逆に疲れる!と即辞めました(笑)

タバコ、お酒を復活したくて完ミにしてる人も私の周りには何人かいます。

最初は、え…と思ったけど母乳は辞めて完ミにしてるし特に何も思いませんでしたが、子供の隣でiQOS吸ったり、タバコ吸った後そのまま子供のところに行くのはどうかと思います!

• m.k08

m.k08

臭い、確かにくっついてきますもんね💦 私の周りでも産後にストレスで吸い始めた子がいますが、やはり子供が寝ている時や子供を親に預けてお出かけしてる時とかに限って吸ってるそうです。
    吸うならちゃんとルールをきめるのも有りだなって思えてしまって😅
    今はまだ小さいけど、そのうちタバコの存在を知っちゃったら悪影響ですよね💔

• 11月29日
ままり

私もとても吸いたくて迷ってます。子供のこと考えると吸いたくないのですが。

• m.k08

m.k08

子供とタバコを天秤にかけるわけではないけど、私の意見としては「断乳してる」「タバコ吸った直後に子供に触れない」「子供が見てるところでは吸わない」を徹底すれば良いんじゃないかなって思います。
    友達でも、朝方 子供が起きる前・昼間、子供が学校や幼稚園でいない時・夜 子供が寝たあとくらいしか吸わないって子もいます💡
    私の場合は旦那にバレないようにする事も大事ですが、、笑

• 11月29日
  • ままり

ままり

タバコ吸ったらすぐ服脱いで手をしっかり洗って匂いが消えるまで近寄らないようにしたいと思ってます…
    旦那も吸っていますが、子供の前では一切吸わないです。
    電子タバコでトイレでいつも吸ってます…
    私も旦那にはバレたくないので、旦那が家にいる時はバレないように旦那のやつを貰おうかなとか思ってます…笑つもかえってきたらトイレに置きっぱなしなので。、笑

• 12月2日