※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転居が早まり、保育園の入所が不確定なため、こども園への入所を検討中。希望園の条件も考慮して悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今とても悩んでいます💦
みなさんのご意見聞かせて下さい💦

来年3月に転居予定で上の子用に新しく保育園こども園を探し申請も出しています。
入れるなら保育園の方がゆくゆく下の子を入れる際に同じ園になるので良いかなと思っていたのですが転居が早まり1月中には越せるようになりそうです。
こども園であれば2月から満3歳児クラスで週5お世話になれるとのこと、そのまま4月〜年少クラスに入れます。

保育園は4月まで空きがなさそうで、それまで自宅保育です。下の子を見ながら在宅ワークの為、点数も低く絶対入れる保証はありません。しかし去年は定員割れしていた園なので入れるかもしれないとも思っています。

この場合…
申請結果(2月初旬)を待たずにこども園に入れてしまおうか…
悩みます。
皆様ならどうされますか。
因みに希望している園の条件は以下のとおりです。

☆こども園
車で5分
バスあり、制服あり
宅配給食
年中から習い事ができる
預かりは充実しており2号で申請予定
下の子を入れる場合は保育園があるが隣接でなく少し歩く

☆保育園
車で4分
自園調理
3歳から体操教室やダンス教室など
かなり古く昔ながらの園
下の子を入れる際に入れやすいとは思われる

コメント

まぬーる

在宅だと…基本的に時間に融通がきくのでしたら、こども園のほうが住みやすかったりもしますよ。

下のお子さんをとにかく早くいれて、フルタイムなりガッツリ働きたいのであれば話は変わったりもしますが、
今の働き方でじっくり園の行事も参加したいとか、下のこのことは最悪年少や満三からでもいいやみたいな感じであれば、こども園のほうに籍をおくほうがいいように思いますね😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    融通は効きそうなのですが😂
    下の子供が1歳の4月(つまり再来年の4月)には本職に復帰しようかと考えており…保育園でパートや在宅だとやはり肩身が狭い?感はありますかね😅

• 11月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね😃本職もパートですか?20時まで延長やるような園だと、どうしてもパートさんの数はまばらにはなりますね😅
    パートさんもいるのね~みたいな保育園なら、迎えのときにお話しできる人も増えるし、それなりに面白いです✨

うーん、あとはもう、どちらを卒園させたいかにはよりますかねぇ😅

ちなみに、平日に習い事もさせたいとかであれば、
    保育園にいると動きにくさはあります。こども園にいれば、終わり時間が早いので習い事にいけ、さらに、習い事先でこども園のお子さんと繋がれることも、たまにありますよ。輪が広がることもありますね。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

はい、本職もパートです。迎えの時お話できる方がいるとちょっと安心できますよね^^
    習い事は保育園でそれなりのことをしてくれるならばそれでいいかなとは思ってました。でも何をやりたいかって出てくると思いますしそれが園ではやらないことかもしれませんしね💦😭

こども園の方が小学校に上がる時お友達は多そうな気がします❣️その点ではこども園の卒業でもよいですがちょっとマンモスなのも目が届かないのではないかなと不安もあります💦

• 11月29日