※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
その他の疑問

メルカリでのトラブルについて。長くなります。わたしはメルカリ出品者…

メルカリでのトラブルについて。長くなります。御時間のあるかた、メルカリの経験があるかた、通りすがりのかたももちろん、ご回答くだされば幸いです。わたしはメルカリ出品者側なのですが、トラブルに遭遇しました。とある購入者から2000円以下のの新品タグつきの洋服を購入していただき、スムーズに発送・受け取り後評価ももらいました。取引完了後そ、シャツのデザインが載せていた写真と比較して、違っていた、失ったものが大きい、大きな被害だ、取引が終わってしまったが返金だけでもしてもらいたいとコメントがありました。私自身400件取引経験のあるなかで、はじめての出来事で動揺してしまい、事務局の仲介を頼まず夢中でやりとりしてしまい、購入者の住所に現金書留で至急早急に返金することを要求されました。事務局に連絡してみませんかと私が購入者にきいてみたところ、事務局は関係ないと言われました。その後怖くなってしまい、事務局に問い合わせたところ、取引完了後も仲介してトラブル解決をしてくれるとのこと。その旨は事務局側から当事者二人にメッセージとして送られました。ところが、購入者は事務局から連絡がきたことで激昂。ペナルティや利用停止になる可能性があるとおもうだけで、恐怖だ、あなたが原因だ、もともと体が弱いのがさらに悪化、みたいなことを立て続けに言われました。わたしは、正しいトラブル解決法を知りたくて聞いてしまったと謝りましたが、取り合える感じではなく、、さっさと終わらせて忘れたい思いで、結局このやり取りの翌日に現金書留を送りました。向こう様は住所など教えてくださいましたし、現金書留封筒にもどうせわたしの氏名も書いているので、「送りました。◯◯(住所氏名)」とメッセージも送りました。すると、聞いてもいないのに氏名など書くな!不快だ!などとまた怒りを買ってしまい、誠意ととられませんでした(^^; その他様々きつい言動があり、こちらも「これの返金作業って、そもそも、こっちが悪くてやってることじゃなくないか、、?」と言いたくなるのをこらえ、返品どうするかなどももう話したくもなく、基本平謝りでメッセージに最低限の返信をしています。メルカリは取引完了済みでもメッセージ欄は最終やり取りから2週間は存在し、やりとり可能なのですが、この2週間覚悟しろ、タダでは済ませないとメッセージがきました。もうすぐ現金書留が購入者に届く予定ですが、届いたら終わり、ではないのだなと思いましたし、わたしの身バレもしてるので、今後メルカリ運営から購入者に何かしらのメッセージが送られたら、住所氏名の悪用や迷惑行為がはじまりそうだと思いました。なので、運営側には双方で解決にむけてやりとり中で、相手が激昂してるので、相手にメッセージを送らないでほしいとつたえ、了承を得ています。ここからが質問です。今後現金を受け取ってもらった後もメッセージが執拗に送られてくることが予想されますが、皆さんならそのメッセージを見てまともに返信しますか?無視しますか?正直もう、現金書留受け取りを郵便局HPで確認できたらメッセージが送られてきても見ずに、スルーしてそのまま退会したいです、、。暴言をみるのも怖いし、なぜここまで言われなくては、、というメッセージを数多く既にもらっていて精神的ダメージがすでにあります。ただでは済ませないという具体的内容を知りたくないですが、さらなる請求や裁判とかなったらもう面倒です。
まとめると、私の落ち度たくさんあります↓
反省中です
・洋服の写真は表・裏の全体像二枚しか乗せず、ひとによっては分かりづらかった
・早急な返金要求に対し焦りすぎて、最初からメルカリ事務局に頼る方法を検索しなかった
・購入者はメルカリをはさむやりとりを頑なに拒んでいて、それを怪しんでしまい、購入者の意図をくまなかったことで怒りを買った
・これまた焦りすぎて、現金書留を送ってしまった(ただし向こうも身バレはしていることになる)

コメント

h

ただ単にクレーマーだと思います!無視していいと思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます!みなさんの一言一言に救われています!

    • 11月29日
カフカ

大丈夫ですか?
現金書留はもう届いてしまったのですか?
届いてないのでしたら、郵便局に電話してストップしてもらった方がいいと思いますよ!!
正直何もママリリさんは悪くないですよ。
向こうがクレーマー、恐喝行為までしてるので。
そしてブロックして全無視にした方が良いですよ。
そういう人って脅しだけで実際に何がやってくることはないと思いますよ。(サービス業の管理職をしていて、今まで何度も脅されたことがありますが、警察呼ぶと皆黙ります。)
実際にこちらに何か嫌がらせで送られてきたら警察に言って向こうが逮捕されるだけですよ。

  • ママリリ

    ママリリ

    現金書留は本日届いています!請求された額を届けました。その封筒に謝罪文がなかったことで怒りをかってしまいました、、。要求された額を返金したので、もうそれで基本的にはやりとりは終わってると思って、それ以上のことをしつこくやってくるようなら無視もしくはひどければしかるべき機関に相談でいいですよね?

    • 11月29日
  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます!

    • 11月29日
  • カフカ

    カフカ

    今日届いているのですね。
    でしたら、もうやり取りはおしまいでいいです。
    購入金額と同額を返金し、それ以上のお金を要求するのはただの恐喝行為です。
    無視で問題ないと思いますが、何か返信するのであれば、
    「商品代は返金させて頂きましたので、これ以上の請求は恐喝行為にあたります。よって警察に通報させて頂きますので宜しくお願い致します。」でいいと思います。
    そして本当に通報していいですよ。
    相手の住所と名前は分かっているんですよね?
    最寄りの警察署の電話番号を調べて、そこへ「恐喝行為を受けています。」と相談してみてください。警察から相手に注意の連絡がいくと思いますよ。
    それでほとんどの人はビビって黙ります。

    • 11月29日
  • ママリリ

    ママリリ

    なるほど、、!そういう方法があるのですね!メルカリの質問コーナーのところに、素人さんの返信なのですが、警察は民事不介入みたいなことが書かれていたので、あきらめていました。育児でどたばたしていて正しい動き方を時間をとって調べていないのも事実なので、こちらに否がないように冷静に対処したいとおもいます!!コメントほんとうにありがとうございます。心から感謝します!

    • 11月29日
ぽめ

頭のおかしいクレーマーだと思います😭😭変な人に当たってしまいましたね。。

相手の方の評価はどうですか?今までの。。😢

  • ママリリ

    ママリリ

    相手側は200件ほどやり取りのある人で、悪い評価はついていませんでした💦相手からも、こんなことは初めてだと怒りのメッセージがきました、、。

    • 11月29日
t.mama

私もメルカリ500件以上
取引してきましたがこんな頭がおかしい方は初めてみました!取引メッセージも返さない、返金もしない!が1番安全だったかもしれないです!
メルカリ事務局側が必ず対応してくれるので!私もトラブルがある時はすぐにメルカリに問い合わせし、対応してもらってます!商品到着後のクレーム、返金、返品は一切していませんとしっかり記載する様にしています😣しかも2000円以下ですよね?それでここまでクレームだと逆に怖すぎますね。もう絶対に取引メッセージなど一切返さない方がいいです!

  • ママリリ

    ママリリ

    メルカリ歴長いのですね!わたしも長いのですがトラブルに会ったことなく完全に油断していました。相手へのメッセージ送信のとき、売り言葉に買い言葉はやばいとおもって、ひたすら低姿勢を通したことだけはよかったかなと思っています。。私のプロフィール編集もいま思えば甘かったので、反省です。本日夕方にメルカリ事務局に指示を仰ぐ問い合わせをしてみました。頼れなそうなら、やはりほかの方のコメントにあるように警察・弁護士などへ相談になるかと思います。このたびは、コメント本当にありがとうございました!!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

頭おかしすぎますねその人!
私もトラブルに遭ったことがあります。
同じく販売して購入者にクレームを入れられました。
私も体が悪いのが悪化したみたいなこと言われた気がします笑
脅迫になるのでこれ以上言ってくるようなら警察・弁護士に相談します。
これで普通なら何にも言って来なくなると思います。
事務局通さないのな危険すぎるのでこれからは控えて匿名配送使った方がいいですよ😭

  • ママリリ

    ママリリ

    同じくトラブルに遭われたことがあるんですね!毎日1歳2歳児年子を家でみてるので、しかるべき機関に電話相談ましてや実際に行って相談する時間などなく、、パニックに近い心理状態でした。このSNSで皆さんに返答いただいたことはとても、とても、ありがたいです😭慎重に冷静に動いてみます!メルカリは退会を決めてしばらく離れようと思います

    • 11月29日
はじめてのママリ

すごく怖い思いをしましたね。大変でしたね😓
メッセージを見ずに退会してしまってもいいと思います。
質問者さんは落ち度があると言っていますが、それは相手に対する落ち度ではなくて、自分を守るためにはちょっとまずかったなということなので、相手に申し訳なく思うところは全くありません。
無視でいいと思います。もし住所と名前が知られていることで何かがあったら、警察に相談しましょう。相手の名前と住所を控えておくといいかもしれません。

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます!心救われます。そうですね、相手側の住所氏名ひかえました!

    • 11月29日
deleted user

私も他の方がおっしゃられるように全てやりとりはスクリーンショットして保存しています。これ以上は脅迫になるので警察や弁護士に相談させてもらいますとお伝えしていいとおもいます。
ママリリさんは誠実な対応をされていると思いますし高額商品ならまだしも2000円以下でそこまで騒ぐのが頭がおかしいなとおもいます。
嫌な思いをされましたね、住所を知られてしまったとのことですがこちらも個人情報を知っているのですから何かされたときに警察・弁護士への相談もしやすいかと思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます!いまもメッセージ立て続けにくるので、みるの怖いですが見て、スクリーンショットしています。メルカリのさからペナルティがくるのを恐れているのは相手様なはずのに、自分の首をしめる行為をしてるのが本当に訳わかはないです、、。皆様のあたたかい言葉に心救われています

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信拝見しました。
    詐欺行為などで請求されているとのこと、相手の住所をわかっているので私も警察にすぐに恐喝で相談するべきだと思います。
    また、相手にも相談後にその旨を伝えていいかと思います。
    どう考えてもママリリさんの対応に落ち度があると思いませんし、相手がこれほどママリリさんに恐怖を与えているということできちんとしかるべき対応を取るべきだと思います。牽制しておかないと本当に住所を利用して変な行為をされそうです。運営会社と警察に相談してその旨を伝えてあとは無視で大丈夫だと思います。
    本当に怖いですし嫌な思いをされてお辛いと思いますが落ち度は1ミリも感じませんし、強く出ていいとおもいます。ここでの皆さんのアドバイスを参考にしながらあと少し頑張ってください。

    • 11月29日
  • ママリリ

    ママリリ

    心強い返答感謝します!いま運営会社に指示を仰いでいます。頼りにならなそうであれば警察に相談をするつもりでいます!わたしは東北在住で、むこうは西日本の遠い方に在住なので、直接来られないにしても、どうなるかわからないので、皆様のアドバイスを整理して、一人で抱え込まず対応したいとおもいます!本当にありがとうございました!😭

    • 11月29日
くりまんじゅう

その人クレーマーな上にお金ないから焦ってるのかとかんじました🙄無視で大丈夫ですよ😀

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます。じつは向こうからの値下げ交渉と取り置きに応じたうえで1000円ジャストで購入してもらったものです。返金は完了していて、それでも慰謝料の要求きましたが、冷静に、強気でいきます!

    • 11月29日
(*☻-☻*)

変な人に当たってしましたね💦💦
私も実際そうなったら焦るとは思いますが、現金書留は流石にやめといた方が良かったと思います。
取引完了している時点で相手も確認して納得したと判断するので後から文句言ってくるのはおかしいです。
あとはメルカリに任せて全シカトが良かったと思います。
元々匿名配送していれば住所名前がバレる事もないのでいつまでもこんなのが送られて来るとメルカリに報告だけで対処してもらえたのかな。と。

写真ですが、表裏の全体があればよっぽどいいと思います。他に気になるところがあればコメントで確認してきたら良かった話だと思うので確認せず購入した購入者にも非があると思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます。反省してます😢やはり本日、詐欺行為による慰謝料17万円〜780万円を要求されました。

    • 11月29日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    他の人も言っていますが警察に相談した方が良いと思います。
    悪質なので。

    小さいお子様もいて心配だと思いますが、旦那さんにも相談した方がいいです‼︎

    • 11月29日
  • ママリリ

    ママリリ

    ご回答ありがとうございます!事務局と家族合わせて相談したいとおもいます😭

    • 11月29日