※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

母乳の量について質問です。出が多くて混合にしたい。母乳の量が減ったのか心配。差し乳になったのか不安。このまま減っていくのか心配です。

母乳の量について質問です。
生後18日目の息子がいます。最初は母乳の出がよく完母でしたが、出すぎてむせてしまう、頻回授乳で疲れてしまい、混合にしようと決意しました。
最初の方は胸が張りすぎて岩みたいになるし痛かったのですが、3.4日経った今なぜか張らなくなりました。
相変わらず吸われると、ピューピュー出るものの、前より減ったのかな?という印象があります。
よく母乳は3ヶ月ほどで軌道にのるといいますが、軌道に乗る前に母乳の分泌を抑えたから、減ったんですかね??
お風呂でも勝手に出るし、朝起きたら母乳パットしてるのに服までびしょびしょだったのに、母乳の量減ったことに驚きを隠せません。
差し乳というやつになったんでしょうか?
初めてで分からないのですが、このままだと、どんどん減っていくんでしょうか?

コメント

たしかに頻回しないと量減るといわれてますが
差し乳になったのではないでしょうか?
私もそのくらいから張らなくなったようなきがします!

• むむ

むむ

ということは、母乳自体は減ってないかもってことですかね??

• 11月28日

退会ユーザー

ぴゅーぴゅー出てるなら減ってないのかなと!

• 11月28日
こころ

4時間以上授乳間隔あけると、量が減っていくらしいですよー😳