※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰りのストレスが凄いです。長くなります😢吐き出すところが無いので吐…

里帰りのストレスが凄いです。長くなります😢
吐き出すところが無いので吐き出させて下さい😔

私の症状(前置胎盤、赤ちゃんが小さい)などの理由からハイリスク出産になる為もう産院は変えられません…
里帰り初日から母と揉めています。
母の怒りポイントが何点かあるのですが、母の考えが理解出来ず苦しんでいます。
私の旦那も理解に苦しんでいます😔

・里帰り初日、旦那と帰るのでみんなでご飯を食べるかなと思い里帰りする前に里帰りの日の夜ご飯どうする?とLINEを入れました。私は旦那も気を使うしその日は2人で食べようかなと思ったのですが、旦那はせっかくだからみんなで食べる?と言ってくれていたのでそれも伝えました。
→母の受け取り方は、ご飯どうする?=一緒に食べたらこちらがお金を出さなければいけない。母は仕事終わりで疲れているのに何か用意しろと言われている気がする。(私は何か買っていこうか?と提案もしました)
これからお世話になるという身なのにご飯どうする?と聞いてくる時点でおかしい。私達は全く奢ってもらおうとも用意してもらおうとも思っていなかったので言葉も出ませんでした。

・赤ちゃん用品で必要な物は自分達で全て購入しています。そのうえで、母から何回かLINEでこれ実家で使うのに良くない?と赤ちゃん用品を送ってきました。いいと思う!と話をしていて、買ってくれるのかなんなのかよく分からなかったので買ってくれるの?と聞いた事がありました。結局出産のお祝いから差し引くねと言い買ってくれました。
→母の受け取り方は、私が買ってくれるの?と聞いた事でなんでもかんでも母に買ってもらおうとしている。(買ってくれたのは母が提案してくれ里帰りの際に実家で使おうとしている赤ちゃんを寝かす簡易ベッドのようなものです)
私達もお金が沢山ある訳では無いので、母に提案された物を簡単に買える余裕はありません💦

・里帰りの際荷物が多すぎる、こんなんじゃ普通の生活が出来ないと怒鳴られました。2ヶ月ちょい里帰り予定で洋服は5日分程、その他毎日自分が使用しているもの(スキンケアなど)、赤ちゃん用品の持ち物です。
その日に実家に運んだ荷物は怒鳴られたため再度車に運び、実家から徒歩30秒程の祖父母の家に置かせて貰っています。私は荷物が多かったのかな…と悩みましたが、旦那もそうは思わないと言っているし、祖父母も荷物はこれだけ?これで多いと怒っているの?と言っているレベルです😔
→母の考えは、母親になるんだから自分の身なりなど気にするな、赤ちゃんの事だけ考えろ、自分の洋服なんて1.2着でいい、髪型や身なりなんてボサボサでいいんだ。とのことです。
その割に、gotoeatに振り回されてる母は、私が里帰りで帰ってくるとなるとgotoeatで毎週のようにお店を予約しており、そのスケジュールが里帰り前に送られてきたりしていました。(私は体調などもあるので行けるかは分からないよと軽く断ってはいました。)

他にも沢山ありますが言っていたらキリがないです…
母からすればこれだけしているのにやってもらって当たり前だと思っているとのことです。私は当たり前だとは思ってもいないしきちんとお礼も里帰り後にしようと考えていました。実際、旦那が気にして里帰りのお礼をネットで調べたようなのですが、一般的には先にお礼を渡さないといけないみたい💦調べなかった俺が悪いごめん…と謝られました。私は自分の親ながらこんなことで旦那に謝って貰ってるのが情けなくなりました。
後日母にお金を渡そうとしましたが言われて渡すようなものいらないと突っぱねられました。
私が母親ならお礼なんて気にしないのに…と考えてしまいます。
後2ヶ月程の里帰り耐えられるか不安です…

コメント

お母さんの性格なんでしょうかね、仕事のストレスとかもあるのかもですが、文面からとてもピリピリイライラしてるんだなーと伝わってきます。あと、お金絡みでナーバスな感じですね。やって当たり前扱いされたり一方的に負担を強いられるようなことが、他の方との間であったのでしょうか😓
おいくつなんでしょうか、更年期のようなものかもしれないですね。それだとしたら妊娠中や産後と同じでホルモンバランスのせいだから😢なるべく刺激しないようにするしかなさそう😢
いずれにしろaykさんに落ち度っぽいものはないと思います。お礼のことも悪意もないしさほど気にすることではないと思います。実家って気を遣わないようで、やっぱり別に家庭を作ると変わってきますよね。少しでも早く切り上げられるといいですね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母としょっちゅう会っている祖父母や母の妹はもうそういう性格って分かってるから割り切るしかないと言っている感じです💦私は離れて住んでいるので久しぶりにこんなに密に絡んでやられています😭
    更年期で病院に行ってるくらいなので更年期関係あるかもしれないです😔
    どこに地雷があるかわからずで困ります…
    何の意味も持たない言葉ですら、考えられないような思考になるので😣
    私の考えがおかしい、考え方を直せと言われ続け私が悪いのかな…と思ってきてしまいます😔今回の件自分の悪い所を探していますが、自分自信でわからず友人や旦那は悪い所は無いと言ってくれますが私サイドの話しか聞いていないしな…なども考えてしまいます😣妊娠中で色々メンタルもやられてるのでこれ以上のストレスはやめてほしいです😢お話聞いてくださってありがとうございます😭😭

• 11月28日

退会ユーザー

わー😢つらいですよね。。そんなにご自分を責めないでくださいね。悪くないです!色々言われても、あ更年期なんだな、と思ってふんふん頷いて聞き流してくださいね、aykさん悪くないですからね!!

出産頑張ってくださいね🥰応援しています✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらが普通にしていても常に態度に出されていて辛いです😣
    私も割り切れればいいのですがずっと言われているうちにイライラしてしまって言い返してしまって…
    ふと我に返って、あ、こんなことでイライラしてはダメだと落ち着かせる努力をしています😔
    応援して下さって本当にありがとうございます😢
    今の私にはとても心に染みます😣💓
    ありがとうございます!!

• 11月28日
えむけ

私の母もそんな感じ😔

やってもらって当たり前と思うな
他人を当てにするな
なんでも一人で頑張れ

って(笑)
わたしだったら絶対むすめにこんなこと言わないし しないだろうな〜
可愛い娘がわざわざ里帰りして産んでくれるなら嬉しいし逆に仕事嘘ついて休んでまで娘の出産に立ち会いたい🥺(笑)
気にするとしんどいから
きっと性格なんでしょうねお母さんの 元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですか?大変ですよね💦
    自分のやった事に過剰に感謝して貰えないと納得いかないんです😥
    私の母も同じようなこと言います😂
    今のハイリスクな出産を目の前にしている私にさえ、そんなんで弱音を吐くなんて母親になれないとすら言ってきます😅
    私も自分の娘にそんな事思わないししないです😂
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😭😭

• 11月28日
あんず

読む限りaykさんには何の落ち度も無いと思います😭
ささいなことで突っかかってくるの本当辛いというか、面倒ですよね💦
赤ちゃん産まれてからも揉めそうな予感がします💦
里帰りでストレス溜まるなら、aykさんの体調にもよりますが早めに自宅に帰るのも良いのかなと!
伸び伸びと子育て出来る環境がママと赤ちゃんにはベストですしね😅
私も自宅の方が楽だったので、里帰りは1ヶ月もしなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当にささいなことでそんなに怒る?と思うことばかりです💦
    早く体力回復して早く帰れるようにしたいです😢
    赤ちゃんの状態を1番に考えて、帰れそうであれば早々に帰りたいと思います😣
    ありがとうございます😭

• 11月28日
ママリ

そのお母様の様子だと、頼られたいけど
頼られ過ぎると困るような感じですかね?
GO TO EATは一緒に行きたかったんですね。
娘さんの里帰りを楽しみにされたんじゃないですか?
でも、ちょっと思ってたのと違ってたので
戸惑って、拗ねてるような……

考えが行き違ってるだけで
お互いにすごく悪いところはないですが
お互いに言葉足らずの気もします。

もしお母様と良好な状態にしたいなら
めっちゃ誉める、いちいち感謝する、
とかするのはどうですか?

人間関係がうまくいかない人には、
とにかく誉めるのが効果的だそうなので😅

出産前にいらない気を遣うのはしんどいですが
味方になってくれると頼りになる気もします💡

はじめてのママリ

頼られたいけど頼られすぎると困る…難しいですね😅
gotoeatは私と一緒に行きたいなどではなく、普段からしょっちゅうのようで、周りもgotoeatに振り回されすぎと言ってるくらいです💦
私が行かなければ私を置いて行っています😅
コロナもあるし私は安静を言われているのでその連絡が来た時はイライラしてしまっていました😭
めっちゃ誉める、いちいち感謝するはたしかにした方が良さそうな気がします!
頑張ってみます!
ありがとうございます😊

はじめてのママリ

頼られたいけど頼られすぎると困る…難しいですね😅
gotoeatは私と一緒に行きたいなどではなく、普段からしょっちゅうのようで、周りもgotoeatに振り回されすぎと言ってるくらいです💦
私が行かなければ私を置いて行っています😅
コロナもあるし私は安静を言われているのでその連絡が来た時はイライラしてしまっていました😭
めっちゃ誉める、いちいち感謝するはたしかにした方が良さそうな気がします!
頑張ってみます!
ありがとうございます😊

りり

aykさんは何も悪くないと思います。お母さまは理由はわかりませんが、かなり過敏になられていますね。お金が絡むとさらに厄介ですよね。
私も里帰りした際に出産祝いのことで母と揉めて大げんかしました。
隣に祖父母のお家があるなら
ほんとに辛い時は助けを求められたらいいですね。
1人で抱え込まず無理しすぎないで下さいね。出産応援しています‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々の性格もあるんですけどね😔
    出産祝いなどって本当に気持ちだと思うんです😣
    それで揉めるのとか本当に嫌ですよね😔
    お金の事になるのであれですけど、母が出産祝いからこの価格は引くねとかは現に引いてたとしても言わなくていいと思うんです、こっちは分からないし😅
    今は祖父母の家にお世話になってるんですがそれも気に食わないみたいです💦
    応援して下さってありがとうございます😢💓

• 11月28日