※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中、先生からの対応に不安を感じています。頭が大きいと言われ、障害を心配しています。転院のメリットやデメリットについて知りたいです。

現在妊娠8か月目です。34歳初産となります。
先日、2回目の超音波診断後
女医さんに『頭がでかいねー』と言われました。
私が病気かどうか尋ねると『知らんがな』と言われ
その後は何も教えてもらえませんでした。
旦那の弟が知的障害を持っており将来は私たちが世話をするよう義両親から言われているので
我が子まで…と不安があります。
実際初診時に先生には上記の話をし、もし異常があるならば出生前診断を受けたいと言っていましたが
何も言われず、別のレントゲン技師さんにも7か月の段階でお伝えしたところ『今さら言われてもおろせるわけじゃあるまいし』とのこと…。
どの先生もそっけないというか…。予め相談していたのになと…不安で一杯です。

そこで質問です。
①『頭が大きい』と言われ子供が障害を抱えていたという方はいらっしゃいますか?
②また周りから産院を変えるよう勧められましたが
後期で転院した方はいらっしゃいますでしょうか?
転院でのメリット、デメリットがあればご教示ください。

コメント

もえ

え、正直そんな事言うの⁈って思います😨
私の病院だとありえない対応で...
友達が後期に転院した話を聞きましたよ☺️そこの先生が信用できないって思ったからと言ってました💡その子は、不安な所で陣痛出産入院するより、転院してよかったと言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます!
    周りに話してもそんな病院ありえないと言われていて…
    大きな病院だから検査も流れ作業でエコー写真も毎回汚く
    義親にもまだ私たちの時代の写真の方が綺麗だと言われる始末…
    初産だから私が敏感になっているのかなと思っていました。
    お友達の方は転院されたのですね!不安が少なくなるなら私たちも検討してみます!ご教示ありがとうございました!

• 11月28日

知らんがなってヤバくないですか ?
めちゃくちゃ腹立ちますね…

① は、すみません。分からないですが、私の息子も頭が大きいねって言われていましたが、五体満足で障害なく生まれてきました。
旦那の親戚に知的障害の子どもがいます。

② 転院してはいませんが、35wの時に転院しようと考えていて、転院先に電話したら転院OKですと言われました。田舎だしコロナが出ていないというので転院OKだったのかもしれません。
デメリットは私の場合、血液検査などを一からしなければならなかったです。また料金が発生するという点で転院をやめました。

はじめてのママリさんにどうかストレスが掛からず安心して出産できるよう願っています 😭🤝 !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    息子さんも診断時に指摘されたのですね。障害が無いとのことで少し安心しました!

転院すると検査も一からなのですか…ただでさえコロナで家計に大打撃受けてる最中なので
    旦那とよく話し合ってみます!

ご教示ありがとうございました!

• 11月28日
なつ

転院というか、里帰りでの転院しました!
今まで何ヶ所か産婦人科行きましたがそんなひどい先生初めてです😭😭
せっかくおめでたなのにそんなこと言うなんて😭
妊娠中、本当に不安ですよね。
私も1人目も2人目も頭大きいね!と言われて調べたりして1人で不安になってました・・
でも産んでみたら2人とも全然普通の子です!ただ頭が大きい子なんです😂😂
もっと他にいい先生はたくさんいると思うので転院おすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もダウン症の記事を読んでしまったりして余計に不安で不安で…。現在コロナの影響で母親学級等は全面中止で妊娠・育児に関する勉強はYouTubeでも見なさいと言われる始末で負のループでした。お子さん二人とも大丈夫だったのですね!
    かなり安心致しました🥺
    今日旦那と転院について話し合ってみます!

ご教示ありがとうございました!

• 11月28日
ししまる

出生前診断は妊娠初期の頃に、必要な人は何週かまでに申込むように案内用紙を渡されました。高齢出産だったからかもしれません。
大学病院でしかやってなかったので結局は申込みしませんでした。聞いてるのに教えてくれないのですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生前診断に関しては私から申し出たものの、まだ週数が浅かったことから時期がくれば教えますと言われました。一向に言われないので技士さんに確認したところ週数が進みすぎていて流産のリスクもあるしそもそも堕胎もできないと言われ引き継ぎがなされていないことを知りました🥺
    今さらどうしようもないのですが産院側からは何の話もないので
    不安な状態が続いています。

• 11月28日
※moco※

34歳初産、夫の妹に知的障がいあり、頭が大きいと言われた…と、共通点が多いのでコメントしました!
私も妊娠中に頭が大きいと言われて、先日の4ヶ月検診でも頭が大きいと言われましたが、特に問題はなく、順調に育ってくれています😃
私のところの先生は、「頭が大きいけど、問題のない範囲だし、心配ないよ」と言ってくれて安心できました。なので、そちらの先生の態度にはビックリです…。転院したわけではないので、ただの感想みたいになってしまってすみません💦
はじめてのママリさんにとって安心できるお産になりますように✨元気なお子さんが産まれてきますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mocoさんのところの先生は優しそうで羨ましい限りです🥺
    他の方々からも励ましの言葉を頂き何とか不安のどん底からはぬけ出せそうです!
    mocoさんとも境遇が似ているということで安心できました!
    ありがとうございます!
    出産は怖さもありますがお互い
    がんばりましょうね😊
    コメントありがとうございます!

• 11月28日