※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わない悩みです。産院は母乳推奨ですが、赤ちゃんが拒否し泣いています。体重も減少しています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2日目の赤ちゃんについてです。
愚痴っぽくなってしまいますが、悩んでおります。助言頂きたいです。

先日無事出産を終え、赤ちゃんに母乳をあげたいのですが、全然吸ってくれません。
産院は母乳推奨のところで、私もそれは承知でこの産院に決めています。
しかし授乳しようと咥えさせると赤ちゃんがおっぱいを吸うのを嫌がり、泣きわめいてしまっています。

母乳推奨の産院とはいえ、泣いてるのに無理やり首を抑えて咥えさせようとする行為、生後2日間1回あたり1ccの母乳を搾乳して飲ませてOKだとしていることに不安を感じています。

普通まだ飲めない場合等はミルクを足しませんか?

体重は出生時から7%ほど減っています。
赤ちゃんが元気に育ってくれるか心配です。よろしくお願いします。

コメント

体重は生まれた時より多少減る事はよくありますが、一回もミルクの追加なしですか?💦

• ポムちゃん

ポムちゃん

1度もミルクを足したことはありません。昨日1日は1日目だし、今日は多少は吸ってくれるかと思い黙っていましたが、2日目の夕方になった今も何も対処がないのはさすがに不安になってしまって😢

• 11月28日

退会ユーザー

預かってもらってる時にミルクを足したりもないのでしょうか?💦それは不安になりますよね😭

• 11月28日
  • ポムちゃん

ポムちゃん

記録上に何もないですし、ミルクの話も一切ないので預かりしてもらってる時にもないかと思います😢次の授乳のタイミングで聞いてみようかと思います。

• 11月28日
こるん

まずご出産おめでとうございます🎉
産まれてから数日は体重減るのは普通なのでそこは大丈夫なんですが、産まれて2日だとだいたい10CCくらいは飲めますね。
ずっと泣いてて疲れてないですか??
授乳の時は最初かなり無理やり首押さえつけて咥えさせるのも一般的なのでそれは仕方ないんですが、授乳してどれだけ飲めてるか体重測ってとかもなしですかね?それだと不安にはなりますよね。
授乳中にそれなりに飲めてるのであれば搾乳は少なくてもおかしくもないんですが。
2日くらいからそれでなくても赤ちゃん頻繁に泣くので心配なりますよね🥺

• ポムちゃん

ポムちゃん

ありがとうございます❣️
    普通そうですよね…生後間もないとはいえ、少ないのは明らかだと思いますし、口の中は割と乾いているので大丈夫かと心配です。授乳中に多少ちゅぱちゅぱ出来たかなと思ってもすぐ離してしまいますし、私自身の母乳も全然出ていないと思います。
    夜中は特によく泣くので今日の夜も心配です😢

• 11月28日
  • こるん

こるん

2日目の夜しっかり飲んでてもめっちゃ泣きますよ😱
    無理せず、限界なる前に助産師さんに言ってくださいね!!

• 11月28日
  • ポムちゃん

ポムちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😢助産師さんに相談したら大丈夫とのことです。黄疸や体重でしっかり管理されてるそうです😢心配症なところもあり、すぐ心折れそうですが頑張ります!

• 11月28日
  • こるん

こるん

よかったですね😊
    みんなそーですよぉ😁
    私なんて今2ヶ月なんですが6人目にも関わらず入院中かなり相談しましたよ🤣そんなもんです😏

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦その後ミルク貰えましたか?

• ポムちゃん

ポムちゃん

貰えなかったです。相談しても大丈夫だよと言われました笑
    でも、退院するまでには看護師さんもびっくりするほど飲めるようになってました😂

• 10月5日