※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍨ハーゲンダッツん🍨
子育て・グッズ

保育園探しはいつ頃始めましたか?来年4月に職場復帰予定です。

いつもお世話になっています♪
カテ違いだったらすいません(T_T)
栃木県宇都宮市にお住まいのママさんがいましたら教えてほしいのですが、保育園探しはいつ頃始めましたかー??
よろしくお願いしますm(__)m

私は来年4月に職場復帰予定です。

コメント

mgm☆

宇都宮に住んでます!来月から保育園に通わせますよ。

私は妊娠中に市役所に申込のシステムやどこにどんな保育園があるかを聞きに行って、通勤時間との兼ね合い等から保育園絞って、子供が三ヶ月の時に見学に行きましたよ(^^)

ただ私が早めに知りたかったのと、真冬の時期を避けてこうなりました。
4月復帰だと4月入所希望ですか?
確か4月の申請は11月からなので、それまでに市役所に聞きに行って見学がいいと思います~✋
ただ、申込の間際は見学者がいっぱいで行けないこともあるので気持ち早めがおすすめです‼
早く知っておいて損はないですから(о´∀`о)

• 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

わかりやすい回答ありがとうございます❗mgm☆さんのお子さんは、来月から保育園なんですね~、ドキドキしますね(^^)

えらい、妊娠中から動いてたなんて😄✨✨
    そうです、4月入所希望です。
    息子も3ヶ月になったので、私も市役所に行って聞きに行ってみようと思います!

• 7月29日
  • mgm☆

mgm☆

あと数日で慣らし保育始まるのでドキドキです(>_<)

都内に比べたら入りやすい方だと思うので保育園によりますが4月復帰で育休中だと大丈夫な気がします⭐

ちなみに慣らし保育2週間くらい見た方がいいので、4月前半復帰は厳しいかもです💦慣らしを復帰日に合わせて調整してくれるとは思いますが…
    そこも相談してみるといいと思います~

• 7月29日

🍨ハーゲンダッツん🍨

とーっても返信が遅くなってしまいすいませんm(__)m
    もうお子さん、保育園行き始めてますよね(*^^*)✨

慣らし保育があるんですね!息子も3ヶ月超えて、今月4ヶ月になるので行ってみようと思います!ありがとうございました★

• 8月10日
  • mgm☆

mgm☆

ご丁寧に返信ありがとうございます。
    保育園行き始めました‼
    大泣きでしたが今日はニコニコ遊んだようです☆

暑いしお盆もあってなかなか市役所行けない時は市役所のHPでも申込の流れや方法、点数の基準、保育園の空き状況等見れますよ(^^)

聞くのが一番ですが暑い中行くのも大変ですし、HPで把握しておいて、涼しくなったら市役所行って見学予約の電話をすぐする、でもお子さんに負担なくていいかもです‼
    ご参考までに☆
    頑張って下さい!返信不要です(^^)

• 8月10日
いぬがお

私も3か月の時に、市役所に聞きに行きました。
地域によっては激戦みたいです。早めに聞きにいって損はないかと思います!
ちなみに復帰の一ヶ月前から入園できるので、4月入所なら5月復帰も可能ですよ。会社の都合もあるでしょうけど・・・市役所は親切に教えてくれましたよ!頑張ってください!

🍨ハーゲンダッツん🍨

返信が遅くなってしまいすいませんm(__)m
    なるほどー!!
    早く行って損はないですね!
    今月、市役所に行ってみます★

• 8月10日