※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの頭の大きさが気になります。仰向けにさせていると横幅が大きく見えるが、縦抱き時はそうでもない。頭の形が変わるか、横向きに寝かせるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半、頭の大きさについて👶🏻
あと10日ほどで3ヶ月になりますが、頭の大きさが少し気になります。産まれたときは特に大きいような感じはなかったのですが、現在仰向けにさせている状態で上から見てみると、頭の横幅が大きいように感じます。
縦抱きをしているときにサイドから見る幅はそんなに大きく感じません。
ほぼ毎日仰向けになっていることで頭の形がぺたんこ(横に広がる感じ)になってしまっているのでしょうか。
また、いつも右ばかり向くので顔全体の右半分が大きい気もします。
これは首が座ったり寝返りしたりするようになると、自然に頭の形も変わっていくのでしょうか?
それとも今のうちから横向きに寝かせたりするべきですか?
ちなみに寝るときは向きグセ治すためにドーナツ枕を使っているのでずっと仰向けに寝ています。

コメント

あちゃん

もうすぐ4ヶ月になる娘は
吸引分娩で生まれました。
生まれてすぐはやはり頭は伸びていて、徐々に治ってきましたが、耳の上が少し出てるように思ってました。
寝返りをしだしたら頭の形は変わるって聞いていたのでそこまできにしてないですが、
横幅はマシになってきました!
うちはドーナツ枕は頭が落ちるのでなかなか使えてないです😅
骨が閉じるまでは頭の形は変わると聞いたことがあるのでまだまだこれから変わるんじゃないかなって私はあんまり気にしてないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やはり頭の骨はまだ柔らかいですし、これから成長するにつれてどんどん変わっていきそうですね🥺🙏🏻
    私もあまり気にしないようにします!ありがとうございました😌✨

• 11月29日
  • あちゃん

あちゃん

私も気にしてたんですけどね😅
    あんまり気にしないでも良いと言われたのでいいのかな?って思います💦

• 11月29日