※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろぴ
お金・保険

年末調整について質問です。旦那の社会保険料控除と私の控除、どちらが得か教えてください。

年末調整ことで質問です。
9月から働きだして、それまで国保と年金をかけてきました。今年度年収約40万円です。
で、生命保険料控除は旦那もいっぱいいっぱいなので、私も控除受けようとしていますが、社会保険料控除ですが、旦那の分で控除を受けたほうが得になるんですかね??
無知なものですみませんが、詳しい方おしえてください。

コメント

moon

年収40万なら旦那さんに社会保険に入った方が得では?

年収40万だとそもそも所得税は発生してないので戻ってくるものがないです。

  • ろろぴ

    ろろぴ

    一応正社員なので、年金社保所得税すべて払っています。
    ただ今年は9月から働きだして、3ヶ月分しかお給料もらえないので、とても少ないです。
    わかりにくくすみません。

    • 11月27日
ママリ

生命保険料控除は支払ってる人が受ける控除ですから、質問者さんが払ってるなら旦那さんの方には出せません💦

  • ろろぴ

    ろろぴ

    年金と国民健康保険なので、旦那でも大丈夫じゃないのですか?

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    読み間違えました😰
    国保と国民年金ですね💦
    社会保険料控除は旦那さんの方に出していいです!

    • 11月27日
  • ろろぴ

    ろろぴ

    やっぱりお給料多い旦那で申請したほうがいいですよね?

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    多い方という以前に、今年のろろぴさんの年収が低くて税金かからないので、ろろぴさんの方に出すメリットがありません😓

    なんなら生命保険料控除も出さなくてもいいと思います。
    なにも控除受けなくても払ってある所得税は全額返ってきますよ😁

    • 11月27日
  • ろろぴ

    ろろぴ

    ですよね。
    旦那で申請しますね。

    • 11月27日