※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での噛み癖に悩んでいます。担任の先生に相談しても繰り返し言われるだけで、保育園で友達を噛んでしまい、急いで迎えに来てと言われました。どうしたらいいでしょうか?

保育園での噛みグセどうしたらいいのでしょうか??
愛情不足ですか??家ではそこまで目立ちませんテンションが上がると抱きつきながら噛んできてしっかり怒ってます。

担任の先生には言って聞かせるの繰り返しと言われてする度に言ってます。

この前予防接種でら午後までにしてもらってたのですが妊娠理由で保育園に預けてる為家にいるならお休みしてくださいと言われてしかもその時に友達の顔を噛んでしまったらしくて今すぐ迎えに来てもらって!と園長に言われたと先生から言われました。

もうどうしたらいいいのか、娘も悪いですが娘だって顔引っかかれたりしてよく帰ってきてるし
どんな場面で噛んで何をしてるかも言われないで何が何だか

コメント

翔愛

保育士しています。
前の職場のときに噛みグセのあるお子さんがいました。
お部屋でも園庭で遊んでるときでも常にその子に保育士が1人ついて噛みそうになったときに止めれるようにしていました。
噛むほうにも噛む理由があると思います。近くに手があったから噛んでみたってこともありますし1歳8ヶ月ということなのでまだ自分も思いを話すことができないのでそれの代わりに噛んでしまう感じかと思います😣

• 翔愛

翔愛

保育園側も何をしてるときに噛んだのか言わないのは可笑しいと思うので一度どんなときに噛んでしまうか聞いてみたらいいかと思います😣
    私が前の職場のときにはいつ、何をしてるときに何で噛んでしまったかなどきちんとお話していました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言いますよね??

いつと噛んでしまいましたしか言われません。
    しまいにはできる限り自宅保育して一緒の時間を作ってあげてくださいと言われました。

仕事辞めた時に退園の話したら産後まで預かれるので慣れてきてもったいないので続けませんか?って言ったのは園側なのに😅😅

• 11月27日
ちちぷぷ

保育士してます。
お母さんはどうもできないですね💧全ては止められない保育士の責任です。
噛む理由があると思いますよ。おもちゃを取られて嫌だった、友達の使ってるそのおもちゃが使いたかった、ここへ来てほしくなかった、などなど。話せないから噛むのです。どんな場面で噛んでいるか教えてもらえないのですね!?聞いてみていいと思いますよ。
スキンシップをもっとしてあげて!というお子さんがいないわけでもないですが、大抵は言葉にできないから噛むという方法をとることが多いです。その場の保育士は、遊びの場面をよく見ていて、噛む前に止め、噛むこの思いを代弁します。「これが使いたかったの?これ使っていい?って聞いてみようか」「(だめと言われたら)後で貸してもらおうね」などと子どもたちの言葉にならない言葉を代弁し、気持ちを伝えます。とにかくこれの繰り返ししかありません。

妊娠理由とのことですが、お仕事はされていないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい納得しました。
    家でどう対応してますか??と言われて家ではそんなに気になるほど噛まないので私にはどうしたらいいのか分からなくて😅

先生には今日また噛んでしまいました。しか言われず私にはもうどうしようも出来ないと悩んでしまいます。

今は仕事辞めて家にいます!
    しまいには家にいるので週一回でも自宅保育してくださいと言われるようになってしまいました。

• 11月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

家では噛む必要がないので(友達いないし)そういう場面はありませんよね💧

今日また止められなかったのですね?対策練ってください、と思ってしまいます。うちの子に噛ませないでください。噛まなくていいように保育してください。プロですよね??
    ですよね。

そうなのですね💧保育料払っているのに。下の子産まれたら退園ですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😅😅

3月いっぱいで退園予定です!
    転園も考えてましたが空きもなくてズルズルここまで来てしまいました。

勘弁して欲しいです😅

• 11月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですか、、
    嫌な感じですが3月までの我慢といったところでしょうか💧

• 11月27日
そらジロー

お友達の顔に噛み付いたからお迎えの連絡が来たのですか??
普通そんなことしないと思いますけど…その園長なんなんでしょうか…なんか嫌ですね…
もちろん愛情不足で噛みつく子もいますが、その子の性格だったり、お友達に噛み付かれてから真似をしてお友達に噛み付いてしまう子もいます。
私は、噛みつくのもその子の成長過程だと思うので、噛んじゃったら、お友達が痛いんだよと伝えることと、保育園ならば保育士が噛み付く前に止めるを繰り返すしかないと思っています。。
私も保育士ですが、息子も0.1歳の頃は園では噛み付き児でした。今は3歳ですが、噛み付くことはなくなりましたよ!

担任の先生に、どうゆう時に噛んでしまうのか、聞いたら教えてくれませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は顔に噛んでしまった時は
    今日またかみそうになったのですが止められましたと言われました。

元々予定がある日は休んで欲しかったらしく噛んだからもうすぐお迎え!って感じだっんだと思います。

元々園長とは合わなくて何度も揉めてるんです😫😫

聞いたら教えてくれるとはとは思うのですがいつも帰りは特に話さずさようならって感じです😅

• 11月27日
  • そらジロー

そらジロー

いくら家にママがいるとわかっていても噛んだからってすぐお迎え要請は…園長と合わないのは保育園居辛いですよね……

いまは特にコロナもあるからやっぱり帰りはすぐさよならなんですかね…
    うちの園も今はお迎えの時は余計な話はしちゃいけなくて、連絡がある時は連絡帳に書くことになっています。
    でも噛み付きは大事な話だと思うので、聞いてみていいと思います。それか個人面談などがあればいいのですが……

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナなので今はエントランス受け渡しになっていて保育園の様子もよくわかってないです😅

今日お迎えの時聞いてみます😅

ありがとうございます、

• 11月27日