※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングの遊びスペースについて、ジョイントマット以外の掃除しやすい敷物を探しています。シングルサイズの固めのマットレスに敷きパッドを考えていますが、厚さと柔らかさに悩みがあります。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

リビングでの遊びスペースについての相談です!

よくジョイントマットを敷くご家庭をよく見かけるのですが、掃除の都合上、簡単にマットの下を掃除できるタイプの敷物にしたいと思い、ジョイントマット以外を探しています。

候補として考えているのは、シングルサイズの固めのマットレスです。
この上にシングルの敷きパッドを引いて、汚れても簡単に洗えるようにしたいと思っています。

懸念としては【厚さ】と【柔らかさ】です。

【厚さ】
色々探していますが、どんなに薄くても3センチ〜5センチなので、マットからゴロンと落ちた時の衝撃が気になってます。

【柔らかさ】
固めのマットレスといえども、ジョイントマットよりは柔らかいと思うので、子供が寝返りの練習をしたり、遊んだりするスペースとして最適か悩んでいます。

先輩ママさんのご意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママり

うちはジョイントマットひいてますが、小さい時はそこにベビー布団ひいてました。
ベビー布団の上で寝返りしたり遊んだり過ごしていましたよ。なのでマットレスでも大丈夫だと思います。

かりん❁

低反発とかでなければ大丈夫のような気もします🤔
ですがずり這いなどが始まったら使えないと思うので、個人差はありますが数ヶ月の間でしょうか🙇‍♀️
我が家はジョイントマットの上にお昼寝布団を敷いていましたが、はみ出すようになったら危険なので5ヶ月頃片付けました。
厚みがあるなら、寝返りだけでも少し不安なような...

• かりん❁

かりん❁

5センチくらいのベビー布団で夜寝かせていましたが、頭だけ落ちていてヒヤッとしたので3ヶ月で卒業でした😅
    布団の側面に、布団から落ちた顔が付いていて怖かったです💦

• 11月27日
柊0803

ジョイントマットの見た目が部屋に合わず好きでは無かったので、ジョイントマットの上にホットカーペットカバーを敷いて厚みのあるカーペット風にして使用していました😊

やはり優先は「子供が怪我しないように」なので、広範囲で弾力性のあるものが良かったですよ。

あと、マットレスだと嘔吐されたり💩がついてしまったりした時に簡単に洗えないので(上だけでなく嘔吐だと中まで染み込んでしまうので💦)洗えるもの、拭けるものがいいですよ!
特にこれからの季節はノロやロタなど消毒必須の感染症も増えてきますので😱💦

トイザラスの両面使えるプレイマットお勧めです!厚さしっかりしてて安全だし掃除しやすいと思いますよ😊ダブルの布団と同じサイズだと思います!

ひろちゃん

寝返りしだしたりズリバイ始まるとそのスペースで治らないので、すぐに使えなくなると思いますが、大丈夫でしょうか?😅使えても数ヶ月だと思いますよ😅