※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産が怖くて不安です。精神的に辛い状況で、出産に対する恐怖心が強く、誰にも打ち明けられず悩んでいます。一旦出産を考えるのを辞めるべきでしょうか。

出産が怖いです。

情けない話ですが初産、妊娠36週目でいよいよ出産が近づいており、今更出産自体、痛みに対しての恐怖心がすごいです。(総合病院、自然分娩、立ち会い不可、面会不可)
里帰り出産でコロナもあり、夫と離れて2ヶ月になります。
実家家族にはこの恐怖心を打ち明けても特に何も言われず、夫に電話で伝えることしかありません。
夜になると特に不安になり、出産レポを見ては私に耐えられるだろうかと恐怖です。
また日中は実母が家事全般をこなしてくれており、特にすることもなく、暇ができるとついネットで出産についてあれこれ調べてしまいます。
今年は友人達が出産ラッシュで、産後の育児についての悩みを聞きますが、その段階の前でこんなに辛く感じてしまっている自分に自信がないです。
親戚や義母には「皆が産んでるんだから。」「母親になるんだから。あんまり気負わないように」と言われ、また同じような質問にはジェットコースターみたいなものだから始まってしまえば覚悟が決まる。とか。どんなに嫌々言っても約1ヶ月後には赤ちゃんが産まれてるのでしょうが、とにかく今が乗り切れません。
お腹の赤ちゃんには会いたいという気持ちもあったり、このまま居てくれたらと思ってしまう時もあります。
一旦出産について考えるのを辞めた方が精神的に良いでしょうか。同じような方で乗り越えられた方いらっしゃいますか。

コメント

にゃにゃ

出産怖いですよね😭
私もめっちゃくちゃ不安で怖かったです😂
私も皆さんが言うてるようなことしか言えないですが、一人目は産み終わった瞬間に、「私、今赤ちゃん産んだっけ??」って思いました(笑)
生まれる2時間前までは、普通にご飯も食べてました!
2人出産しましたが、未だにいつから陣痛が始まってたのか分からないです🤣
出産はそれぞれ違うぶん、余計不安になると思いますが、出産時のことは今となっては、笑い話みたいなことはたくさんあります(笑)

痛くてめちゃくちゃ叫びましたが、なるようにしかならないという気持ちで、無事に出産されることを願ってます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    難産や長時間の出産レポを見ると憂鬱になるし、逆にソフロロジーで痛みを和らげれました(叫びませんでした)というものも私にはできないだろうなと思っていたので、長時間叫びまくってもいいと思えたら少し楽になりました💦
    1ヶ月後にはこの投稿をみてあの頃は大変だったと振り返れてたら幸せです😅

• 11月27日
カメ

めっちゃわかります!
私も1人目の時恐怖がすごかったです。きっとママさんみんな恐怖と戦ってます。
1人目は無痛分娩を希望してたのですがトラブルがあって大学病院に転院になり、無痛分娩が出来なくなりました。心の準備もつかないまま出産になりましたが、確かに痛いのは痛いです。でも産み終えた感想としては、「次も自然分娩でもいいかも。」でした。
もうその時が来たら必死になるのと、どうでも良くなることもありました!

もうすぐ2人目の出産ですが、一度経験してるからかそこまでの恐怖はありません。でもやっぱりお産の痛みは怖いです。
YouTubeで、はんなりママさんという方の、陣痛の和らげ方だったかな?そういう動画があるので見てみてください!
ママリでも、はんなりママさんの動画で言ってた事を試したら痛みが和らいだと言う方がいたので今回私も試してみようと思っています。
陣痛がきたら恥骨を押さえながら座るといいみたいです。
横になると痛みが増すので座ることがポイント!と言ってました!
あと座る時にかかとをお尻に当てるようにするか、テニスボールなどで押さえるといいみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はんなりママさんのYouTube、私も見ました😂
    陣痛来たら実践してみようと思います!
    きっと皆さん恐怖と戦っているという言葉に励まされました🥺
    コロナ で両親学級もなくなり身近に妊婦さんや少し話のできる人がおらず、皆幸せなお産と前向きなんだろうなと勝手に思ってました💦

• 11月27日
nyapi(25)

私も夜になったら出産レポ読み漁ってました。怖すぎて😂
痛みも徐々にくるもので、本当に痛いのは数時間でした。
私も怖い怖いって思ってましたけどいざ始まるとレポ読んでるより全然ましでした🙆‍♀️🙆‍♀️
正直会いたいたかよりも怖い怖いって痛いの嫌やってってずーっと言ってました😂
泣いてました笑笑
考えるのやめてもまた考えてしまうので、調べるのやめました😂
心配なったり怖くなったらここにつぶやいてみんなに励ましてもらってました、🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に出産レポが壮絶すぎて、地獄の痛みとか書かれると想像が膨らみすぎます😭
    出産後の皆さんが本当に私にとっては尊敬しかないです💦
    赤ちゃんに会いたいとか赤ちゃんの方が大変とか、そういう風に考えられなくて💦
    調べるのを辞めて現実逃避したいと思います…💦

• 11月27日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

私はでも書いてるより全然マシでしたよ、なんか、下半身痛すぎて切ってほしいとかレポで見てたんですが、人それぞれかもですが大袈裟すぎ!って思いました、たしかに痛いかもですけど絶対大丈夫です🙆‍♀️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心の支えにしていた夫が側におらず余計色々考えてしまってます💦
    2ヶ月後にはそんなことで悩んでたなと笑えるようにありたいです😣
    皆が経験していることだと思うので…私だけができないことはない!と思いながら、とりあえず来週の検診までは出産関連シャットアウトしたいと思います…💦

• 11月27日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

たしかにそうですよね、私のところはギリ旦那だけ立ち合いオッケーで生まれて1時間したら退出でって言う方法だったのでまだ心強かったですが、辛いですよね1人は😂
    でも赤ちゃんのためとなったら頑張るしかやけど不安ですよね。
    頑張ってくださたあ!

• 11月27日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

頑張ってください!
    打ち間違えました笑笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 11月28日
みかん

そこまで質問者さんよりは精神面にきてはなかったですが、私も怖かったです💦
ふと何もしてない時に考えてしまって、落ち込むことがありました。
私の場合は嫌なこと、怖いことは分かってるなら早く起きてほしいと思ってしまうので、ストレッチとか色々してました。
まぁ結局予定日過ぎても陣痛来なかったんですが😅
気が紛れるよう、ひたすら動画を流したり、ゲームしたりしてました。
また、産後のことを考えてひたすら掃除して、整理整頓してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もたまに少し調子の良い時にこのまま陣痛来てちゃっちゃっと終わっちゃって欲しい〜と思ったりします😅
    今日はドラマ見たり、動画見たりして過ごしたいと思います🥺
    何かにハマれれば気が紛らわせれるんでしょうが💦

• 11月27日
ママリ

私もそうでした💦
どんな痛みか想像も出来ず、友達に聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeで見たり…でも調べれば調べるほど、怖くなります😥

なので出産のことはとりあえず考えないようにしていました!ドラマもひたすら見たり、漫画を読んだり、お散歩したり…とにかく出産の事を考える時間を減らしました!

出産は確かに痛いですが、陣痛が来てからは怖い。など考える余裕がなくなるくらい必死になりますし、気づいたら終わっていた、生まれていた、私赤ちゃん産んだの!?とびっくりするほど、あっという間に終わりました。
スピード出産だったのもあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、どんな痛みか検索するとハンマーで腰砕かれるとか内臓がぐちゃぐちゃに捻られるとか、そんな怖いことばかりで想像膨らんで更に病みます💦
    スピード出産羨ましいです😊
    私もそうだったらいいのになぁ😭

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ怖かったです。
きっとみんなそうですよ。怖くない人、いないと思います。
でも、一度陣痛が来てしまえばもう何を言っても引き返す事はできません!産むの一択しかありません!
正直、産むしかないです!
なので何とかなります。始まってしまえば覚悟が決まる、これあながち間違いではなく本当そんな感じです😂
始まってしまえば恐怖心は消えてました、早く終わらせたい!早く産みたい!それだけでした。
今はとりあえず出産について調べたりするのをやめて、残り少ない妊婦ライフを満喫してほしいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とにかく前向きな回答で励まされました🥺
    もうこんなにお腹が大きくなったので産む以外にないですよね😅
    一旦出産関連から離れてコロナ 禍ですが人混みを避けて気晴らししたいと思います💦

• 11月27日
ふかふか

二人目ですが、陣痛から始まるのか、破水からなのか、何時にあの痛みがやってくるのが毎日ドキドキです。

一人目のときは、旦那がどうしてもはずせない仕事のため一人ぼっちでマタニティタクシーに乗り、立ち会いもせず、一人での出産でした。

心細い気持ちもありましたが、それよりなにより早く会いたい、早くこの痛みから解放されたいという思いが強くてがむしゃらでしたね笑

何を考えてても、いずれその時はやってきます。
母は強し!とかよくわからん励ましより、なんとかなります。そのための病院ですから。
出産レポはとりあえず読むのやめて、産後の食べたいおいしいものさがしましょ
お互い頑張りましょう😃 
母子ともに元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お一人で出産されたということでコロナ 関係なくてもこなされてて尊敬します😭
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように祈ってます😣✨

• 11月27日
はるまき

出産前は色々な恐怖心出てきますよね。不安ですよね。でもいざとなったらホントあっという間なんですよね。
陣痛がきたとき、破水したときの行動はイメージできていますか?いざというときに動けないのが一番困ると思うので出産を考えるのと似てはいますが、産院につくまでのイメージトレーニングとかにしてみるのはどうでしょうか??
産院についたら助産師に任せるだけです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭出産レポ何時間と書いてあるのも、体感するとあっという間なんでしょうね💦
    産院までのイメトレして、現実的に考えたいと思います😣

• 11月27日
フェリシティ

2人目でも予定日が近づくにつれて怖かったです😭
痛いですけど、急に激痛がくる訳ではなく徐々に痛くなってくるので、痛みがMAXになった時は「もう産むしかない」って感じなのでなんとかなります!!
私も初産だった時かなりの恐怖で気を失ってしまうんじゃないかなとか色々考えていましたが、大丈夫でした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭陣痛MAXまでに失神しないかも心配です💦
    考えすぎるより流れに身を任せてしまった方が楽ですよね💦
    早く出産後まで記憶飛ばしたいです😂

• 11月27日
モンブラン

めっちゃ分かります!
私も、出産とても怖かったです😭
予定日から遅れるだろうってずーっと検診で言われていたのに、1週間早く腹痛に襲われ…

念のため病院行ってみたら子宮口7センチ開いてますっていわれてそのまま出産になりました…💦

まったく心の準備ができていなくて、お産になるよーって助産師さんに言われたら急に緊張してきて、全身ガタガタ震えが止まらなくなって痙攣みたいになってしまいました……笑

緊張しないでーって助産師さんに言われたけど、そんなの無理で落ち着こうとすればするほど震えてました❗️

でも、気がついたらどんどん痛くなってきて、あーもう無理だ。痛過ぎて耐えられないから帝王切開にしてもらとう。と考えてたら産まれました😅

今となっては出産の痛み忘れちゃいました❗️
出産の時は痛いけど、始まっちゃえば大丈夫です🙆‍♀️
なんとかなります👍
そして、可愛い我が子とご対面です😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    出産したら痛み忘れちゃうってよく言いますよね😣
    我が子を見て本当に忘れられるか心配です💦
    あれよあれよと出産されたそうで心の準備もできませんよね💦
    私も多分震えて痙攣します😅
    なんとかなるように祈ります😌

• 11月27日
ke

怖い気持ちわかります。さらにコロナで不安ですよね。みんなも同じ恐怖かと思いますが、周りは周りだし、しんどさつらさは人それぞれです。
わたしも、初産のときから毎日一日一日がしんどくて、ついには、二男のときにはパニック起こして心療内科に通院していました。それによってすごく楽になりました。緊急帝王切開という思いがけないことになりましたが、なんとか出産できました。
あまりにもしんどかったら、心療内科に通院するのもありかと思います。プロの医師が話を聞いてくれたり、気持ちが落ち着く漢方薬を処方してもらったりと、頼れるものはたくさんあります😊
ちなみに、3人目からは、もうなるようになれーどうにかなるわと思い始めてからずいぶん楽に過ごせるようになりました。
どうか、お気持ちが少しでも軽くなりますように‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実際に心療内科に通われたということで、そういう手段もあるのだと少し救われました💦
    今の状況を助産師や産科医に相談してみて、心療内科も検討しようと思います😣
    具体的なアドバイスありがとうございます🥺

• 11月27日
ぺろり

赤ちゃんとの対面、楽しみですね♪♪
私も初産のときは出産を経験した姉や実母に陣痛の痛みや出産時の話を聞いたり、ネットで調べまくってました🔍
もちろん恐怖もありました💧
あと主治医に『1日2~3時間くらい散歩してみて!』と言われ、難産は嫌だと思っていたので不安払拭のためにも散歩は実践してました!(あくまで私の体調などを考慮しての話です)
夫にも出産の恐怖を話すこともしていたと思います!それはガンガン話しましょ!!
やはりナーバスになっては赤ちゃんにも母体にもよくないとは思いますので、出産後の楽しみを考えることにして気分転換してみてはどうですか?私はつわひがキツかったので、『産後絶対○○は食べてやるー!』とか、夫に差し入れを事前にお願いしたりしてました♪
いざ出産のそのときがきたときは、助産師さんや看護師さんにたくさん頼りましょう!弱音吐いたっていんです!
私なんか先日の三回目の出産でも精神面で病院スタッフの方たちに頼りまくりました!😂
とにかく!赤ちゃんが無事に産まれてこられることを祈ってます♪♪出産の達成感は半端ないですよ!貴重な経験です🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今思っていることを看護師さん助産師さんに相談したいと思います😢
    私も少し違いますが妊娠糖尿で甘いもの、ジュース禁止されており、毎食のご飯も気にしながら食べています😢
    終わったら大好きな甘いもの食べるぞーと夫に既に伝えてますがまずは出産を乗り切りたいと思います😅

• 11月27日
haru

そりゃ怖いに決まってます😃
想像つかないし未知の世界です。でも女性はそれを耐えられる能力があります。
今はどうしても不安が勝ちますよ。でもそれでいいんです。

赤ちゃんも赤ちゃんなりに頑張って産まれてきます😃
お母さんと赤ちゃんは繋がってますから1人じゃないですよ🙂

コロナの状況が不安を煽ってきますが今は残りの妊婦生活をどう過ごしていくかだけ考えていけばいいと思います😃
出産は神秘的ですごいです。
それを経験できるのは女性の特権ですから😄
今も出産してからも無理しないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    不安が勝つのは当たり前と言ってくださって、気持ちが楽になりました😭
    出産を怖かった、痛かったものから神秘的で素晴らしいものだったと思えるようなお産だったらいいなと祈ります😣

• 11月27日

私も心の準備ができないまま出産しました🤦🏼‍♀️
34wだったのでまだまだ産むつもり無かったです、、笑
【始まってしまえばあとは終わりを待つだけ】はガチです!笑
覚悟なんて決まりませんでした〜😌
私の場合は、ですが、赤ちゃんに会いたくて頑張った〜とかも後付ですね。🤣

私も、切迫入院3週間、面会なしで過ごしてめちゃくちゃストレスで、不安で仕方なかったです。
出産レポ見てたら不安になりますよね。
私は不安になりすぎて、この世で感じたことの無い痛みなんだ。って漠然と考えてました。
でも思い返すと、恐怖でめちゃくちゃ怯えてた分、思ったほど痛くなかったです😳笑
もちろん痛いですが考えていたほどではなくて。
産んだ瞬間、これならあと一人行けるわって思いました...笑
主さんもそうなるんじゃないかな?と思います☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    意外と大丈夫だったは本当に心強いです😣
    私も心配しすぎて逆に大丈夫だったとなりたいです💦
    私も1週間だけですが面会禁止の入院がありそれだけでかなりの苦痛でした💦3週間もあの生活をされて尊敬します😢
    安産&痛みもそこまでだったと言えるお産になりますように😣

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

あまり調べないで不安なままで大丈夫です。
時間にまかせましょう。
身体は耐えらえるようにできてます😌

絶対大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今までが調べすぎていたので一旦シャットアウトして時間と流れに身を委ねたいと思います🥺
    絶対大丈夫に励まされました☺️

• 11月27日
ぺろり

ご出産おめでとうございます!!!(であってますか?!)
勝手に気になっておりました。
あの方出産どうだったのかな?と。
本当にお疲れ様でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は…あの後陣痛が怖すぎて担当医や助産師やら各所相談に相談を重ねまして…
    分娩誘発からの帝王切開となりました💦

• 12月13日
  • ぺろり

ぺろり

そうだったのですね!
    何より、無事出産されたということで良かったですね!!

分娩誘発とは陣痛促進剤で多少の陣痛を経て、麻酔→帝王切開ということですか??

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。その通りです💦

• 12月13日
  • ぺろり

ぺろり

お互い子育てぼちぼち頑張り過ぎずやっていきましょうね!!
    産後間もないのに返信ありがとうございました!!

• 12月13日