※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

お子さんを母乳で育てているママさん、夜の授乳間隔が広がり心配しています。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

お子さんを母乳が必要な時期まで完母、混合で育てていたママさん、教えてください🙇‍♀️

上の娘は完母で、たくさん寝てほしくて6か月過ぎあたりから夜寝る前一回だけミルクにしてみていました。
夜は添い乳して寝ていたからか、ちょこちょこ飲みではあるものの、授乳回数は少なくなかったため一歳半の断乳までほぼ完母でした。

いま、2か月半の男の子を完母で育てています。
男の子だからか、上の子のときより飲みっぷりも良く、夜も20時に授乳、6時間空いて2時に授乳、6時に授乳と夜はとくに間隔があくようになってきました。

昼間も少しずつ間隔があくようになってきて、
3〜4.5時間ほどあきます。

今日も気づいたら夜の授乳6時間半空いてびっくりしました💦
1日の授乳は6,7回です。
このまま夜が同じくらいあくと、毎日6回になりそうなかんじです。

このくらい夜の授乳があくとなると、おっぱいは出なく(足りなく)なってしまうのでしょうか?

同じ感じで完母でいったよーってママさん、
足りなくなってミルク混合にしたよーってママさん、
お話聞かせてください🙇‍♀

理想は一歳前後で卒乳(断乳)、
添い乳無しでいこうかと思っています😂
あくまでも理想なので疲れ切ったら添い乳しちゃいそうですが💧

コメント

満腹中枢ないのすけ

上の子は完母でした🌼
とにかく泣いたらおっぱいで、夜泣きしたらおっぱいという感じでした🤗

足りてたかどうかは不明ですが成長曲線はずっと真ん中~上の方だったので足りてたのかもです😂✋

夜はおっぱいして寝る感じだったのですが、1歳少し前に飲まないで寝る日があったのでそこから断乳成功でした💡

• kaka

kaka

泣いたらおっぱいしてたら母乳量減らないですかね〜💦

最初っから母乳の出が良くて、飲み過ぎで吐き戻しが多かったり、体重の増えも良すぎて‥
    今は泣いても2時間半以上はあけるようにしてます😂

泣き具合であげちゃう時もありますが💦

自然な断乳羨ましいです♡
    娘のときはハイパーギャン泣きでかわいそうでした😭

• 11月27日
マメ

2人目完母で育ててます😊
娘も2ヶ月の頃には夜6時間以上空いてました!9時間空いた日もあります😂
その時はおっぱいパンパンに張りましたが
乳腺炎にもならず今でも完母です❤️

• kaka

kaka

9時間!!!
    空いたら心配になっちゃうレベルです!笑

今でも完母ということで安心しました✨
    完全に親都合ですが、混合になったらミルクの準備とか面倒だな、と思ってしまって😂

完母でいけるよう頑張ります😊

• 11月27日
あんこ

下の子が同じ感じでした!
一ヶ月検診のときに体重がかなり増えていると言われ、そこからミルクは足さず卒乳まで完母でした☺️

その頃はおっぱい張ることもなく、さし乳?という感じだったのかなと思います。
いっぱい飲んでくれてて、体重も十分増えていれば大丈夫だと思います✨

• kaka

kaka

コメントありがとうございます😊
    今日もだいぶあきましたが、パンパンになる事がなく心配‥と思っていたらゴクゴク飲んでいる音が聞こえたので大丈夫そうです😂

二重あごが尋常じゃないのでたぶん体重は増えてます🙆‍♀️笑

• 11月28日
ユウ

上の子がミルク拒否で完母でしたが、5ヶ月で入園しつつ3歳手前で卒乳でした😮
入園後は日中10時間とかあきましたが、問題なく出てましたよ👌🏻

• kaka

kaka

3歳手前!!
    うちの上の子と同じくらいです!
    ママさん頑張りましたね😂
    わたしも断乳じゃなくて卒乳したかったのですが、一歳半くらいで夜間授乳が耐えられなくて断乳してしまいました💦

心配しすぎですよね😂
    10時間空いても問題あるなかったとのこと、安心しました✨

• 11月28日

今そんな感じですが、減ったりもしてないてますよ!!
真ん中の子もよく寝たので同じ感じですが10ヶ月まで完母でそのまま卒乳でした!

• kaka

kaka

安心しました✨
    そのくらいでの卒乳羨ましいです!
    卒乳ということは自然と飲まなくなった感じでしょうか?

• 11月28日

退会ユーザー

こちらからあげようとしない限り飲まなくなりました!

• 11月28日
めい

足りなければ、母乳の後に泣きますが、母親の身体って凄いですよね(*˘︶˘*).。.:*♡母乳の感覚も、子供が、飲む量も、それに合わせて母乳も作られていくし、もちろん、足りない場合もあるし、母乳過多の場合もあるので、全ての人が、全ての子供にピッタリ適応になるわけではないですが(*^^*ゞ
私の場合は二人共に足りない母乳の量しか作られなかったですが、一人目は、めっちゃちょこちょこ飲みでしたが、下の子は間隔が空く子でしたが、二人共、夜寝て欲しく夜寝る前だけのミルク
上の子の時は、こまめに張って来てたけど、下の子の時は、そろそろ飲むかな〜って頃に張ってきてました!!🤣

• kaka

kaka

本当ですね!✨
    わたしは上の子の時も今もどちらかと言うと母乳過多でそれはそれで悩んでました😂

最近、特に昼間は張ることが少なくなってきて足りてる?って感じですが、おそらく夜中に比べて授乳間隔がみじかいからですね💦

差し乳になってきているので余り気にせず授乳しようと思います!

• 11月28日
ぷー

上の子(男の子)、完母でした。
2ヶ月後半頃から、22時~6時くらいまで起きない子でしたが、3ヶ月後半で8kg、半年で10kgでめちゃめちゃ育ってました😇
間が空くと張って大変でしたし乳腺炎にも何度もなりました💦
さすが男の子、飲みっぷりは良かったです!

1歳8ヶ月まで乳で寝かせるのが続き、出なくなってきたのと妊娠もしたので止めました。拍子抜けするほどすんなりでした😊

ちなみに下は夜中もちょこちょこ飲みで張りも少ないですが、それなりに育ってるので不思議です。

• kaka

kaka

うちも2か月で5.8くらいなので同じくらい増えていきそうです😇😇笑
    間があくと張っていたのですね!

食べたものによりますが、昼間張ることは少なくなってきたのでやっぱり足りなくなるかも?💦
    いや、やっぱり差し乳になったせいか?といろいろ考えちゃいます😂

うちの息子も永遠と吸ってますので飲みっぷりは良い方かと!笑
    新生児の頃から吐き戻しもすごいので5分ずつと決めてましたが佐伯ようやく安定したのか吐かなくなってきました✨

• 11月28日
ママ

上の子は完母、下の子は混合でした!
下の子は寝る前と夜間に1〜2回ミルクを飲ませていたので、6ヶ月頃は8〜12時間くらい母乳の間隔が開いていましたが問題なく出ていました😊
日中は3.5〜4.5時間間隔で授乳回数は5〜6回、成長曲線も真ん中から少し上の方でした。
離乳食が3回食になって日中の授乳がなくなり、寝る前にミルクをそのまま飲ませ続けて1歳で卒乳しました!

• kaka

kaka

それだけあいてもちゃんと出るのですね☺️

徐々に回数減っていって自然な卒乳が羨ましいです✨
    上の子の時は一歳半まで飲ませていて、断乳が辛かったので今回はうまいこと卒乳に持っていけたらと思います😭

• 11月28日