※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

内祝いについての質問です。私の親からはお祝いをもらったり里帰りして…

内祝いについての質問です。
私の親からはお祝いをもらったり里帰りしている間も何かと買ってもらったのでしっかりお返しする予定です。
旦那の親からは何もお祝いをもらっていません。こういう場合も同じように内祝いを渡すべきなんですかね⁇(´・_・`)

なんか私の親からいっぱいもらったので何も貰わなかったのがもやもやして(´・_・`)

私の体調不良が続いて内祝いが遅くなっています( ; ; )

コメント

mima

何も貰っていないので返す必要は全くないと思いますよ!
その分のお金で子さんのものを買ってあげてください^ ^

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます。
    バスタオル2枚もらったのを思い出したんですけどそれでもあげなくていいですかね⁇( ; ; )

• 7月29日
  • mima

mima

いらないと思います!
    面倒はよく見てくれるのですか?
    もしめいなさんの気が晴れるなら、『いつもみてもらっているので^ ^』などと言ってお菓子等お渡ししてもよいかもしれませんよ^ ^

• 7月29日
Ami♡H.S

ん?旦那側からはお祝いいただいていないんですよね?そしたらお返しは逆に失礼じゃないですか?

• ままりん

ままりん

バスタオル2枚はもらったんですけどそれでもあげなくていいですかね⁇( ; ; )

• 7月29日
R♡Amama

私なら渡しませんね(^^;;
お祝いって、子供に何か買ってあげたり
何か足しにしてみたいな意味があると思うんですよね、
なのになんでもらってもないのにあげなきゃならないの?
てなっちゃいます、(・・;)
マイナスになるだけじゃないですか?

あくまでも私の意見ですが(^^)

• ままりん

ままりん

渡さないといけないかなって言うのを旦那に言えなくて( ; ; )

• 7月29日

わたしもお祝いもらってないのに内祝い渡すと、変に嫌味?に取られそうですし、
そもそもお祝いもらってないならあげる必要はないと思いますよ(^O^)

• ままりん

ままりん

お祝いとしてかはわからないんですがバスタオルをもらったんですよね( ; ; )
    それでもあげなくていいですかね⁇( ; ; )

• 7月29日
ふじまゆ

はじめまして😊
コメント失礼します。

産前も 赤ちゃんや、主様に対して何か頂いたりとかってしましたか??
うちも産後は自分の親ほど もらっていなくて、むしろ もらったと言えるのか微妙なラインです。
ただ、産前にマタニティタイツ等を購入してもらったり、
赤ちゃんの遊ぶもの(お古)
頂いたので、「気持ち」として、
うちの親と同じものを選びました。

モヤモヤするのであれば、
これからお世話になることもあると思うので〜 という意味で渡してみてもいいかもしれませんね(*^-^*)

• ままりん

ままりん

そうなんです‼︎もらったと言えるのかという微妙なラインなんですよね( ; ; )
    産前は何ももらってないです(´・_・`)
    渡すならやっぱり自分の親と同じものを渡したほうがいいですかね( ; ; )⁇

• 7月29日
  • ふじまゆ

ふじまゆ

私は主人がそこら辺うるさいタイプなので、同じものにしちゃいました😅
    ほんとは同じ金額なんて…って思いましたが、
    「これからお世話になる」を前提にして同じものにしました。
    これからを見据えてって感じですかね(笑)
    もしご主人が内祝いや、自分の親に対して そこまでうるさくないのなら、渡さなくてもいいかもしれませんよ(*^-^*)

• 7月29日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね( ; ; )
    やっぱり同じ金額はちょっとってなりますよね(´・_・`)
    旦那に相談してみます‼︎
    ありがとうございました♡

• 7月29日
ぴっぴ

両家に頂いたけど内祝い渡してません!
親に内祝いは不要って聞いたので👂!

プレゼントとして手足型フレームあげました!

• ままりん

ままりん

そうなんですね‼︎はじめて知りました( ; ; )

• 7月29日
はなめがね

本来内祝いはもらったもらってない関係なく、うちに家族が増えた!めでたいね♪幸せのお裾分け!みたいな感じの風習だったらしいです。
もらった場合はお返しとなります(^o^)でもタオル2枚でお返しなんてたかが知れてますね…
でもこれから何かとイベントの度に顔合わせる事となりますから、挨拶的な菓子箱でも渡したら良いと思います!(^_^;)
自分の親には世話になったからしっかりお返しして良いと思います!私は盆が明けるまで里帰りの予定なので、終わってからお返しする予定です(*^_^*)

• ままりん

ままりん

そういう風習だったんですね‼︎
    これから何かあるたびに顔をあわせるので渡さないのもなーって思ってたんです( ; ; )
    旦那に相談してみます(´・_・`)

• 7月29日