※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
子育て・グッズ

娘の呼吸について気になる。小児科では気管が狭いから心配ないと言われたが、最近胸のへこみが気になる。漏斗胸かもしれない。大きい病院で診てもらうべきか悩んでいる。

もうすぐ3ヶ月になる娘の呼吸についてです。

新生児期から、呼吸する度に喉の奥にひっかかるような、いびきのような呼吸なのが気になっています。
先日2ヶ月で予防接種を受けた際に小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんは気管が狭いから仕方ないし心配ないと言われました。

呼吸の音だけ聞くと少し苦しそうなのですが、母乳も飲めて体重身体も順調に伸びており、機嫌が悪いわけでもないので、大丈夫かなと思っていましたが、最近胸の間(肺の下部の間あたり)のへこみが気になる様になりました。
(今まではあまり気にならなかったので、最近へこんできたのだと思います)

ネットで調べると、おそらく漏斗胸(ろうときょう)と呼ばれる症状に当てはまるのではないかと思っています。

来週3ヶ月の予防接種があるので小児科の先生にまた聞いてみたいと思いますが、やはり紹介状をもらって大きい病院で一度みてもらった方がよいでしょうか?

呼吸に問題があるから胸がへこんでしまったのか、
漏斗胸なので呼吸が苦しそうなのか…

同じような症状をもったお子さまがいる方、何か経験談やアドバイス等も頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

ちぃぴよ🔰

私の娘も産まれた時に呼吸がおかしいと緊急搬送になりかけ、その時は大丈夫だったのですが、同じように寝る時にものすごく呼吸が苦しそうでとてもハラハラしていました😭
りさすけさんと同じで何度も病院に行き相談しましたが、回答も同じでした。
産まれた時のこともあり、絶対病気なんだと詳しい検査をしようと考えていましたが、結果的に最近少しずつ少しずつ呼吸が正常になり、今では寝息スヤスヤです( ¨̮ )

私は寝息を録音して先生に聞いてもらいました💦原因が分からないのは本当に辛いですよね💦何事もないことを祈ります💦

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    呼吸系の異常はこわいですよね😭
    でもちぃぴよさんの娘さんは寝息スヤスヤになって良かったですね☺️

私も録音した寝息も医者に聞いてもらったのですが、特に気にしなくていいと言われてしまったので、もっと凄い日に録音しなおしました😓💦

何もないといいのですが、とりあえずまた予防接種の時に聞いてみます。
    ありがとうございました☺️

• 11月27日