※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

女性は2年連続で初期流産し、今年5月に17週で死産した。息子には死産を「忘れ物を探しに行った」と説明し、息子は赤ちゃんの忘れ物が見つかることを信じている。現在は不妊治療中で、ストレスや心の負担が重く、妊娠を望んでいるが苦しい状況にある。

2年連続で初期流産し、今年の5月に17週で死産しました。

上の子もやっとお兄ちゃんになれるとすごく喜んで、毎日「大きくなってね」とお祈りしてくれてました。
原因不明の死産でしたが、まだ医学的なことも人間が死ぬということもよく分からない息子には、「忘れ物しちゃったからお空に探しに帰っちゃったんだよ。忘れ物はいつ見つかるかも分からないし、ずっと見つからないかもしれない」としか説明でしませんでした。
息子は亡くなった赤ちゃんの忘れ物が見つかることを信じ、時々「忘れ物見つかったかなぁ。早く産まれてこないかな。」と私に言ってきます。
優しい心を持ってくれたことには嬉しく思いますが、また妊娠できるかどうか分からない事を言われると辛くなります。私がそんな説明をしてしまったからで、私のせいなんですが。

亡くなった3人は全員体外受精で授かった子達でした。息子はタイミング療法の自然妊娠です。
今は人工授精をしながらですが、低AMHだし年齢的にも望みは薄いです。PMSも酷く、毎月排卵後は人が変わるくらいイライラ、腰痛と腹痛に苦しみます。その上、目の前の同僚私よりも年上で、何も考えずに授かり婚をした上に育休復帰半年後に2人目妊娠。あまりのストレスで鬱状態になってると精神科で診断を受けました。産休後2ヶ月休業しましたが、また休業しようか考えています。でも休んだら傷病手当が入ったとしても生活が苦しいし、不妊治療もしなきゃだし、同僚の産休中は私一人で業務を処理しなければなりません。私が休んでも2.3ヶ月後には無理にでも私は復帰し同僚の引き継ぎです。

もうどうしたらいいかわからないです。
ただ、私は普通に今すぐにでもまた妊娠したい。子供が欲しいです。息子に兄妹をつくってあげたい、ただそれだけなのに、なんでこんなに苦しまなきゃいけないんでしようね。
子供が欲しいと望むことは、そんなに悪いことなんでしょうか。

コメント

am

コメント失礼致します。

お辛いですね…
私は現在1人目不妊治療中ですが、不妊治療3年目に入ってしまいました。

その間に実妹、義妹、友人は自然妊娠し、出産。

年齢も既にアラフォーで焦っています。体外受精までステップアップしていますがいい結果が出ません。

1人目でもこんなに悩むのだから、既にお子さんを出産された経験がある方はなぜ子供ができないのかと強く思ってしまうと思います。

不妊治療はゴールが見えないし、努力してもそれが成功に繋がりづらく、難しいですよね。

治療している人にか分からない辛さですよね。

主様のお子さんも楽しみにしているのならその分頑張らなきゃと思ってしまいますよね…

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。

不妊治療は本当に終わりが見えないですよね。
    やっとと思っても、簡単にまたドン底に突き落とされてゼロからのスタート。
    同じ女性なのに、なんでこんなに違うのか、なんでこんな体に産まれてきたのか、自分を責めるしかないです。

どこまで頑張ればいいか、わからなくなりますよね。

• 11月27日
ままり

私は4月に17w死産でした…
上の子が大きいと状況を理解してる分本当に辛いですよね…
当時3歳だった我が子もかなり分かっているようでした…

そして7月には子宮外になりました。
もう絶望しかなかったです。不妊治療はしてないものの、なんで自分にばかり不幸が続くのかと思い詰めました…

でも、ぶー子さんが次の子を欲しいなら、絶対にまた来てくれると思いますよ。希望を捨てずにいて欲しいです。

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。

死産は流産と違って、失うものが大きすぎました。
    まさか自分が自分の子のお骨を拾うとは思いもしなかったです。周りもその辛さは理解してくれません。
    毎日が辛く、出勤も無理矢理ムチ打ってしています。

必ずまた私のところに赤ちゃんきてほしいです。

• 11月27日

すごく気持ちがわかります。
私は状況が違いますが、6月に産まれてもすぐ亡くなってしまう障害が見つかり、妊娠を継続することができませんでした。

上の子ももうすぐ4歳なのでわかっており、忘れ物はやく取りに戻れるといいねとお話ししています。

2人目を妊娠するまで1年半かかり、術後妊活再開するも4ヶ月過ぎようとしています。。

私も早く兄妹を作ってあげたい子どもが欲しい妊娠したいです😭
お互い赤ちゃんまたきてくれるといいですね👶🏻

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。

妊娠を断念するって、想像を絶する辛さですよね。
    ☆さん、すごく頑張ったんですね。お気持ちお察しします。

兄弟を作ってあげたい、ただ妊娠して元気な赤ちゃんを産みたい、みんなが普通に思うこと、ただそれだけなのに、なんでこんなにポンポン産める人と違うのかなって思います。
    いらないから赤ちゃんを中絶、殺したとかのニュースを見ると、心がすごく苦しくなります。私のところに来てくれたら、ちゃんと幸せに育ててあげられたのにって。
    お互い、また赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 11月27日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません

とても辛かったですよね。

読んでいて涙が出てしまいました。

あたしもニュースを見る度に泣いてしまいます。

殺したりしてしまう母親がいるのかと思うと辛くて聞いていられません。

それも自分のエゴで。

正直死ねばいいのにとさえ思ってしまいます😔

ご自身を責めずにゆっくり休んでくださいね!

• 11月30日
  • ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。

息子がいても、毎日が辛いです。
    保育園に送って行ったあと、仕事に向かうのが苦痛です。
    私は死産したのに、目の前にはつわりもなければ走っても平気で幸せいっぱいの妊婦の同僚が憎くてたまりません。
    みんな同じ経験すれば良いのにって、黒い心しか出てこないです。

やっぱり、何を言われてもしばらく仕事は休んだ方がいいんですかね。
    同僚が産休に入ったあとも私が復帰しないと、会社から辞めてくれって言われそうです。

• 12月1日