※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加がイマイチで悩んでいます。母乳は出ているが、体重増加が不足。母乳の出を良くする薬をもらい、ミルクを足す指導も。初めてのミルク作りにショック。体質が変わったのか不安。吸う時間が短い。義両親との連絡が関係しているかも。

母乳はよく出ているはずなのに、赤ちゃんの体重の増え方がイマイチだった方いませんか?💦

とりとめのない文章ですみません💦💦

今日生後14日の娘の2週間健診でした。

体重の増えが、1日25g以上ないといけないところ24.8gしか増えておらず、3日後に再検査になりました😞💦💦

おそらく母乳は出てるし張る感じもあるのですが、母乳の出を良くする薬をもらい、黄疸もあるのでミルクを足すよう指導もありました😭

上2人は入院中から完母で、3人目にして初めてのミルク作りでショックなのもあります💦

母乳がよく出る体質だと思っていたのですが、体質が変わったのでしょうか😭
また、10分×両方吸わせるように指導があったのですが、うちの子はせいぜい5分ほどで寝てしまいます😭

最近、義両親から子どもたちの様子を聞く連絡が頻繁で、嫌だな〜と思っていたのですが、それも関係してるのでしょうか😣💔

コメント

ふーさんママ

もしかしたら、赤ちゃんの方がまだ飲むのが上手ではないのかも。
あと、ストレスも多少影響してるのかもしれないですね。

  • a☻

    a☻

    一応飲んでくれてるのですが、すぐ疲れて寝ちゃう感じです😣💦
    ストレスが母乳に影響すると聞いた事はありますが、まさかこんなに簡単に影響を受けるとは💦💦

    • 11月26日
みい

私の友達は1人目と2人目、母乳の出が全然違ったと言っていましたよ!その時によって体質が違うっていうのもあるだろうし、子供によって、吸い方が上手い、下手があったり、ずっと吸う子もいればすぐ寝てしまう子もいるし、それによっても母乳の作られ方って違うと思います👶🏻
ずっと完母だったということで、ショックな気持ちはわかりますが、ミルクをあげることは決してダメなことではないし、むしろ赤ちゃんの成長の助けになるなら、たくさんミルクに頼っていいと思います🍼✨あまり考えすぎず、赤ちゃんが順調に、体重が増えてくれることだけを考えてあげてください☺️

  • a☻

    a☻

    出産するたびに変わったりするんですね😭
    やっぱり歳をとったからでしょうか💦笑
    上の子を2人見ながらの新生児のお世話で、授乳を待たせたりすることもあるので、そのせいもあるかもです😞
    もちろん母乳でもミルクでも元気に大きくなってくれればいいのですが、どこかで完母でいきたかったという思いがあり😂
    しょうもないプライドですね💦笑
    今日帰りに初めてミルク缶を買ってきました!
    母乳もがんばりつつ、ミルクも足して行きます😊

    • 11月26日
はるわた

赤ちゃんの方の哺乳力が弱いんだと思います😂
うちの次男の時も母乳は産後すぐから胸パンパンでガチガチになるほど出てましたが、小さく生まれた上に昼も夜も良く寝てくれる子だったのでなかなか体重が増えずにミルクを足してました。
体重が少しずつ増えて赤ちゃんの吸い方や体力がついてきたら完母になれましたよ。

  • a☻

    a☻

    わたしも入院中はガチガチで漢方や保冷剤もらったりしてました💦
    うちの子は3300gと、わりと大きく生まれたのですが、生後2週間でやっと元の体重に戻ったところです😵💦
    3500超えたらしっかり吸えるようになると助産師さんに言われたので、それを信じて頑張ります😣

    • 11月26日