※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳と吐き戻しについて相談です。吐き戻しの頻度や母乳拒否について不安があります。受診のタイミングや対処法、経験談を教えてください。

授乳、吐き戻しについて相談させてください。
もうすぐ1ヶ月になる新生児母です。
母乳よりの混合(40を2/日)でしたが、最近量が追いつかず(80を3/日)くらいミルクを足してます。

入院中から授乳の度に数回の吐き戻しがあり、助産師さんに相談しておりましたが、体重増加問題なく吐く子は吐くと言われておりました。
吐き方は直後に吐くこともあれば、1時間以上経って顔を真っ赤に唸ってごぽっと泣くこともあります。
ゲップは下手くそで10分ほど縦抱きをしたりしております。
基本吐いたあとは大泣きしながら吸い付いてきてあやしても泣きやまず、母乳→吐くを繰り返します。最終的にミルクを80与えると落ちついたりします。母乳拒否?

そこで質問なのですが
①1日10回以上吐いているが受診をするべきか、大丈夫だったなど経験談も含めて
②母乳→吐くを1時間に2-3回など立て続けに続けて大丈夫か、対処法はあるのか
③乳首を吸い付くまで大泣きして暴れたり仰け反ったりする、吸ってる途中に首をぶんっと振って乳首を離す、 も思ったらずっと吸ってる。これは母乳拒否?ミルクにしてしまった方がいい?
④その他なんでもいいのでアドバイスあれば御教授いただきたい。

宜しくお願いします。

コメント

♥

ミルクの吐き戻しは飲んだ量と同じ、もしくはそれ以上の吐き戻しがあると病院にかかって下さいと産婦人科で言われました!

うちの子も吐き戻しが多く、ほぼ母乳で夜中寝ぼけている時だけはミルクでしたが小さい間は胃袋が吐きやすい形になっていることと、満腹中枢が無いので私は気にしてなかったです!

滝のように吐いた日も多くありましたが特に何も無く健康に育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    健康に育っているとの事で安心しました。

体重も増加しており排泄の回数も問題無いため飲んだ量それ以上と言うことはないと思われます。
    吐くと量は多く見えるので…

• 11月25日