※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

授乳後にぐったりして心配。母乳を欲しがるけど大丈夫?ゲップが上手くできない。教えてください。初めての育児で不安。

生後10日の完母なのですが、毎回授乳後にぐったりしてしまって心配です。
授乳後ぐったりしても少しすれば元気になってまた母乳を欲しがる仕草をするのですがこの場合あげてもいいのでしょうか?

それと授乳後のゲップをさせるのが下手なのか上手にゲップをしてくれません、上手にできる方法などあれば教えていただきたいです。

初めての育児なので分からないことだらけで心配とあたふたです(>_<;)

コメント

ナッキー

うちは毎回寝てましたが、寝るのとは違いますか?赤ちゃんは飲むだけでもすごい体力を使うので、それがぐったりに見えるだけならいいのですが💦
ゲップは縦抱きみたいにして、自分の肩にもたれかけさせて軽く背中をポンポンしてましたが、出ないこともありました✋ゲップがでなくて、おならでガスを出す赤ちゃんもいるみたいなので、3分くらいポンポンして出なければ様子見でも良いと思います✋

• うい

うい

回答ありがとうございます!
    ただ寝てるだけなんですかね?寝てるだけにも見えなくないのですが、手もだらんとしていて力が入ってないように見えるので心配で…(>_<;)
    ゲップのアドバイスありがとうございます、やってみます!!

• 11月25日
  • ナッキー

ナッキー

見ていないので何とも言えないですが、基本授乳は目をつぶっていました🤔時間が長くなりすぎないようにすれば大丈夫じゃないですかね🤔
    ゲップ難しいですよね💦だんだんうまくなると思うので、少しずつやってみてください❗

• 11月25日
  • うい

うい

そうなのですね!授乳時間長くなりすぎないようにして様子みてみます!
    ゲップ難しいです( ˵>ㅿ<˵ )頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 11月26日
ちい子

授乳の時間ってどれぐらいですか?
新生児の赤ちゃんはおっぱい飲むのにかなり体力使うそうです🥺
なので左右5分ずつあげて、まだ飲みそうだったら追加でまた5分ずつにしてはどうでしょう?
欲しがるようならあげてもいいですし、元気になって泣いてないなら様子見でいいと思います🥺

• うい

うい

回答ありがとうございます!
    授乳時間はだいたい左右5分ずつくらいあげると途中で吸わなくなっちゃうので1回離して少し時間を置いてからまた欲しがったらあげるようにしています。
    ちゃんと泣くし欲しがるのでとりあえず様子見てみようと思います!

• 11月25日