※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

2歳の息子がまだおっぱいを欲しがることについて、世界的には4歳までが平均とされており、夫婦で自然卒乳を希望している。風邪を引いた息子がおっぱいだけで安心しているが、周囲の反応が気になる。

2歳になってもおっぱいの子いますか?

息子はおっぱい好きで、お風呂の時、夜寝る時、おっぱいです。
WHOでは2歳まで母乳推奨されていたり、世界的に見ても4歳までおっぱいが平均と記事で読みました。
特に、断乳が早い方が良い、遅い方が良い、どちらとも明確な根拠がないので、夫婦で話し合って自然卒乳を希望しています。

昨日から息子が風邪引いています。昨日1日喉が痛くて何も食べれず飲めれず、おっぱいだけ飲めたので、親としては本当に安心しました…

でもふと思って…今の時期にまだおっぱいは恥ずかしいでしょうか💦
批判的なコメントは無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

ちまこーい

恥ずかしくはないと思いますよ😊私の寝不足理由で断乳してしまいましたが、下の子卒乳待ちしたかったです。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

まだ恥ずかしくない年みたいで安心しました☺️
    このまま予定通り自然卒乳を待ちたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月25日
もも★56

恥ずかしくは無いと思いますよ!私も上の子は1歳8ヶ月まであげてました。やめた理由はご飯をあまり食べなくてしっかり食べて欲しくて断乳しました。
友達の子は夜だけですが3歳近くまであげてましたよ😊各ご家庭の考え方でいいと思います✨
でもさすがに4歳くらいになると本人が恥ずかしいとか思うようになるかもですね👦🏻

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

まだ恥ずかしい歳ではないんですね☺️
    息子も少食な方で小柄で、、でも私も主人も小さい方なのでこんなもんかなという感じで構えています。笑
    今回、風邪でおっぱいだけ飲めたっていうのは、本当に良かったなぁと思っています。
    このまま自然卒乳を待とうと思います。ありがとうございました☺️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

娘は保育園に入ってから辞めました!
早生まれなので2歳と5.6ヶ月くらいだったと思います!
私も悩みましたが小学校まで
飲んでる子も稀にいるみたいですし
甘えさせてあげられるうちは
とことん甘えさせようと思って
すぐに断乳はしませんでした!😊
シングルマザーで仕事をするようになり
寝不足になるのがキツかったので
断乳しましたが、2歳でも全然恥ずかしくないと思いますよ☺️

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

小学生までですか🙄うちももしかしたらそうなるかもです…😅
    息子は生後半年から託児所だったので、甘えたい要素大きそうです💦3歳の年の来年幼稚園プレなので、来年あたりに卒乳出来ると良いなぁとぼんやりです。
    でも、2歳でも恥ずかしくないみたいで良かったです。ありがとうございました☺️

• 11月25日
ミー助

娘がそうでした。
寝る前は、おっぱい!って感じでした
いつでも、おっぱいって訳じゃないし、好きなだけ飲ませればいいや~‼️って思ってましたが、ある日突然、おっぱいいらない❗️って感じになったので断乳しました。
なので、好きなだけ飲ませてあげて下さい

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

急に要らないっていう日が来るんですね!そうなると寂しい気もしますが、今は思う存分あげたいと思います☺️

• 11月25日
  • ミー助

ミー助

はい。急に来ました。
    寝る前に、飲む?ってあげようとしたら、拒否られました。
    あっ‼️寂しいって思いました。
    けどたまにニヤニヤしながら触って来ます

• 11月25日
mimi

生後3ヶ月でおっパイやめました。
ストレスが原因でおっパイの出が悪くなりミルクに変更しました。
まだまだ甘えたな子供はとことん甘えさせてもいいお思いますよ。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ありがとうございます!コメント頂いた中でも皆様まだ恥ずかしくない歳とのことだったので、好きなだけ甘えさせてあげようと思います☺️

• 11月25日
かた子

上の子は2歳5ヶ月までおっぱいでした。
保育園から帰ってきたらまずおっぱい!で、安定剤的な感じで吸っていましたが、2人目を考え始め、この日なったらおっぱいバイバイね!と話していたら、すんなりバイバイして終わりになりました。

今月で2人目が2歳になりますが、まだまだおっぱい大好きです。
もう次の妊娠は考えていないので、好きなだけ飲んでくれ!という気持ちでいます。
ただそのせいで夜中に数回起きるので、そこだけは悩みどころです💦

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

同じ感じです!託児所から帰ってきて速攻お風呂なんですが、お風呂でおっぱいです😅
    うちも1人と決めていて次の妊娠予定はないので、このまま好きなだけあげようと思います☺️

• 11月25日