※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
家族・旦那

前々から気になっていた事なのですが、、旦那様の愚痴や、子育ての悩み…

前々から気になっていた事なのですが、、
旦那様の愚痴や、子育ての悩み・苛立ちなどをsnsに書いてる方で2人目、3人目と子作りするのはなぜ?という素朴な疑問が常々あります。

1人目の子育てで、悩みや愚痴があるのはとーってもよく分かります。
snsに書いて、吐き出したいのも理解できます。

(例えば)
旦那本当いらつく。消えて欲しい。
旦那何にもしないし、邪魔。
等の愚痴の数々。

更には子供に関しても、結構な頻度で、怒鳴った等書いてあり、文章からは明らかにキャパオーバーになっている様子が伺えるのです。

イライラするのも、いっぱいいっぱいになるのも分かるんです。
分かるんですが、、

ついこの間までずっとイライラしていて、旦那の愚痴も書いていたのに、
2人目出産しましたー!
3人目出産しましたー!

っていうのを見ると、えぇえええ!??
となってしまいます笑

そして、案の定出産後1カ月程すると(里帰り終了後)、また旦那様の愚痴、上の子達に対する苛立ち、などの投稿が始まります。
ある程度予測できたことじゃないのかな?
文章見る限りでは、下の子が産まれ母親を独り占め出来なくなってしまった寂しさもあるであろう上の子は、母親に怒鳴られ、可哀想だなと思ってしまいます。
旦那様にももちろん非があるから、お母さんがこういう状態になってしまうのも理解しています。

だからこそ、夫婦で話し合ってなぜ計画しないものなのかなと。

私ももちろん産後ストレスが溜まり、旦那にぶつけてしまったり、子供の前で苛立ったり泣いてしまうこともありました。
乗り越えた今、子作りにはかなり慎重になってます。

兄弟は作ってあげたいと思っていますが、怒鳴ったり苛立つ母親や、いつも喧嘩してる両親を見ながら上の子が一瞬でも辛い思いをさせてしまうなら2人目は諦めるか、もう少し心の余裕が出るまで考えるか、など夫と話し合っています。

私のような考えはおかしいでしょうか?
ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSとかで愚痴吐いて
スッキリしたりするんじゃ
ないですかね。イライラの
度合いも人それぞれですし。
たとえ旦那にイライラしても
子どもは可愛いですからね!

• ap

ap

イライラの度合いが、文章を見る限りですが凄いな😅と感じていたので。。
    子供は可愛いから次々と子作りしちゃうということなんですかね😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

夫婦仲良くなくてもセックスしない訳ではないんですよね、、仲良くないけどセックスはするし、無計画に妊娠するし、、😅
本当はapさん夫婦のようにきちんと話を出来る向き合えるのが理想ですが、そんなのできない出来てない夫婦は沢山いるしむしろ大多数がそんな感じなんだと思います😅
結婚=幸せみたいに、子供作る=幸せみたいな感覚もあると思います。そういう愚痴は見かけても自業自得だよね?としか思えません。同情できないというか😅

• ap

ap

仲良くなくてもするものなんですね、、🙄
    未知の世界です😅笑

まあそれぞれの人生ですからね、私が口出しすることでは無いんですが。
    子供の立場に立って考えると切ないなぁと思ってしまいました😅これもまた余計なお世話ですが笑

• 11月25日

思ってた以上に大変、とかではないですか?行為をした頃は落ち着いてたけど、妊娠期間中に上手くいかなくなることもありますし😅
あと、育児に一生懸命になっている人ほど、余裕なくなると思うので、なかなか余裕が出来てから…とかも難しい気がします🥲

我が家も3人目に対しては意見が割れていて、何もしないパパは欲しいって言うし、私は2人で十分幸せだし、でも年齢的なものとかもあるし、結果授かりものだから、って感じ落ち着きました😀

• ap

ap

なるほどです。
    夫婦仲も良い時もあれば悪い時もありますもんね😅

そうだったんですね😌
    我が家は逆でした。
    夫は兄弟が多いので兄弟を欲しがるかと思っていましたが、2人目が産まれた後を想像して、ちゃんと子供2人に夫婦で向き合えるか考えた結果、もう一度時期を考え直そうとなりました。
    その時に授かれない可能性もあるかもしれませんが😌

• 11月25日
やままま

私は惚気はSNSには書かないけど
愚痴は書きます(笑)

めっちゃ旦那の事好きな日と
離婚したいくらい大嫌いな日があるので
そういう事じゃないですかねー(笑)

• ap

ap

みなさんありますよね😂
    こんな奴と結婚するんじゃなかったー!という日 笑

私も山ほど旦那に対する愚痴はあるんですが、精神的にボロボロになってまで子供を2人3人と立て続けに産んで大丈夫なのかな、、という心配と素朴な疑問でした😅

• 11月25日
りぃな

兄弟を作るにあたって、心の余裕が出るまで考えるかなどしっかりと話し合っているって凄いなと思いました。
自分はそこまで考えないまま、2人目が欲しいな作るなら2学年差だなと、なんとかなるさ〜で作りましたもん😅
2人目産まれてから育てていくうちにイライラが倍増し悪化した気がしています。爆笑😂😂
多分こども達が今より落ち着く年齢?になるまでは続くかな😅

apさん達は慎重で真面目なタイプのご夫婦さんなんですね!
我が家はゆるゆる行き当たりばったり夫婦です😅

• ap

ap

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

確かに産まれてから大変だった、、というのはありますよね!
    私も産後は、理想と現実の差にかなり参りました。

我が家も割と行き当たりばったりなのですが、子供に関しては1人産まれて子供を育てる責任の重さみたいなものが育てて初めて分かったので、慎重になってるところです😅

• 11月27日
ママリ

私の友達にも旦那の愚痴言いまくってるけど、性行為はしっかりしててどんどん子供産んでるタイプの人居ます😂

旦那嫌いだけど、
濡れるって感覚が理解出来ないです😂

• ap

ap

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

私が言いたかったこと、まさにそれです!笑
    愚痴も、離婚しちゃうんじゃない?大丈夫かな?💦とこちらが勝手に心配しちゃうくらい頻繁かつ、ブラックな内容が書かれているのにポンポン産まれていてびっくりしてます😂
    愚痴も笑いを交えて書いていたりしたら、なんだかんだ仲良さそう〜となるんですがそうは見えず😅

私だったらsnsにブラックな愚痴をこぼしてしまうほどの精神状態だったら、旦那と寝るなんて無理ですね😂

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

同じです〜😂!
    ほんと不思議ですよね😂

• 11月27日